• 締切済み

プロバイダ情報を知る方法

回線のプロバイダ情報がわからず困っています。 NTTのADSL回線が3つあり、それぞれを別のプロバイダに契約しています。 現在、回線のケーブルと、ルータだけが残っており、繋げていた端末等は ありません。そのケーブルは使用可能で、PCさえつなげればネットに接続できます。 このような状況で、 ・申込書等の書類を見る ・毎月の明細書等を見る 以外の方法で、これらに加入しているプロバイダ情報が分かる方法は ありますでしょうか?

みんなの回答

noname#97621
noname#97621
回答No.2

NTTの回線とプロバイダの接続とは関係がありません。 ADSL契約回線1,2,3というのと,ルータに設定するプロバイダAの 接続情報がuser@adsl.aとすると,1,2,3の回線につながったどの ルータでもuser@adsl.aを設定すれば接続することができます。 極端な話,隣の家がADSL契約をしていて,そこの家のルータに user@adsl.aを設定すれば,プロバイダAを利用して接続できます。 逆に,NTTのADSL契約を1回線しかせず,2台のルータを接続して プロバイダAとプロバイダBに接続することも可能です。 プロバイダがNTTの回線使用料を代理徴収している場合と,NTTが プロバイダの利用料を代理徴収している場合は,代金の徴収に 関しての契約が存在するだけです。その場合は,毎月の明細書や 申込書などで契約関係がわかります。 しかし,代理徴収をされていない場合は明細書や申込書にプロバイダと 回線の関係は記されていません。

  • mamanZ
  • ベストアンサー率9% (10/110)
回答No.1

ネットに繋がるなら自分のIPやドメインネームを調べればいいだけ IPが解ればどの地域のどのブロバイダに加入してるかが大概が解るわなぁ

関連するQ&A

  • プロバイダ登録情報の変更について

    現在家族4人で暮らしていますが、近々自分だけが引っ越します。 引っ越し先でもインターネットへ接続するため、回線とプロバイダの両方に契約する必要があります。 そのうち回線の申し込みは終わりました。 通常は、プロバイダに新規申し込みをするところですが、自分は現在契約しているプロバイダの登録情報等を変更するのみで、新規契約はしない予定です。 というのも、実家が今後プロバイダを変更することになりそうでして、自分は現在のプロバイダで良いと思っていますから、最終的な手間を考えると、新規申し込みをしない方が良さそうだからです。かつ利用しているのは殆ど自分ですから、短期間実家からインターネットへ接続できなくても大丈夫なのです。 そこで少し疑問があるのですが、 現在の回線と引っ越し先の回線が異なります。 実家は電話線(フレッツADSL)、引っ越し先は光ケーブル(Bフレッツ)になります。 この場合、プロバイダの契約セットを変更する必要が出てきますが、引っ越し前日に契約を変更し、数日後には引っ越し先からインターネットへ接続可能となるものなのでしょうか。 また、実家は今後もインターネットへ接続しますが、契約を変更した場合は一時的に接続不可になると思います。その場合、回線利用料(NTTの料金)はどうなるのでしょうか。 特殊なケースで面倒かと思いますが、ご回答くださると幸いです。

  • 光回線に二つプロバイダの接続設定?

    よろしくお願いします、 家にはNTT東日本の光回線を使っています、二つプロバイダと契約しました、しかし どうやって二つのプロバイダが別々のネットワークを作れるかがわからないのですが、お分かり方がいたら、ぜっひ教えてお願いします。 情報以下: 回線:NTT東日本光回線1 プロバイダ1:OCN(非固定IP1) プロバイダ2:ASAHIネット(固定IP1) 機器以下: ONU:NTT東日本回線端末1 ルータ:BRL-04FWU1 実現したい事: ONUの下に、二つのルータを入れって、二つのプロバイダをルータに振分けって、インタネットに接続する、こうすると、二つのネットワークになる。 ネットワーク機器を増設することを考えっている、実現方法が分からないから、教えてお願いします。

  • NTTのプロバイダーが 一番、安いのですか???

    わたくしは、yahooBBのプロバイダーに、約4年前から入っています。 yahooBBで12Mです。毎月、約4120円ぐらいはらっています。 IP電話も使っていますので、料金は、毎月、約7000円前後になります。 また、毎月、NTTの電話回線の基本料金約1690円を払っています。 つまり、毎月、約7000円+約1690円=約8690円 払っています。 と言うことは、NTTのプロバイダーに加入すれば、電話の基本料金を払わなくてもすむのでしょうか??? つまり、NTTのプロバイダーが、一番、安いのでしょうか?? (1)NTTの基本回線+プロバイダー料金は、NTTプロバイダーが、一番、安いのですか? (2)yahooBB12Mに申し込んだら、以前より、安い料金に自動的になりませんか???? あるいは、料金が同じならば、自動的にyahooBB50Mに格上げになりませんか?? (3)契約、毎月の料金にポイントがつき、プレゼントの抽選ができるソネットのプロバイダーの方がよいのでしょうか???? (4)1度プロバイダーに加入すると、何年ぐらい、契約し続ける必要がありますか???? 数年後は、光ファイバーに変えるだろうと思うからです。 同じプロバイダーで4年も続けると、安いプロバイダーがたくさん出てきて、悩みます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ADSLの申し込み方法

    現状、フレッツISDNに加入しており、ADSLに乗り換えを行おうと考えております。 そこで、疑問に思ったことがあり、投稿させて頂きました。 下記質問に対し、ご解答頂けるとありがたいです。 (1)ADSLの申し込み方法  現状申し込みの方法として、対応プロバイダーに乗り換えとして依頼する方法と、NTTへフレッツADSLとして申し込み個別にプロバイダにADSLに切り替えを申し込む方法があるようですね。 根本的な違いは何でしょうか? 特に違いはないように思えるのですが。 (2)回線速度  (1)に関連することですが、回線速度が違うと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 具体的には、ADSLに適応しているプロバイダの場合、NTTのアクセス局の回線を間借りする形であり、事実上フレッツADSLより回線速度は遅いと言う事を聞いたことがあります。 (3)価格  現状 HighwayInternetをプロバイダーに選んでいます。  そのまま、ADSLに移行した場合価格面ではその方が安い気がするのですが、実際問題点はないでしょうか? NTTのフレッツADSLに加入し、プロバイダにADSL変更した場合と比べ、価格は実際安くなるのでしょうか? 他、上記プロバイダに加入されている方でADSLに申し込みされ良かった点・悪かった点などあれば是非教えて頂けないでしょうか? 長々と申し訳ないです。 色々疑問点があり、投稿させて頂きました。 分かる範囲で教えて頂けると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダ

    引越しをしてケーブルテレビに加入しようと思うのですが、電話回線とのパックになっています。 NTTの回線を休止にするのはいいとして、 現在のプロバイダを変更したくないのですが、JCOMフォンの回線でも他社のADSLや光回線につなぐことは可能なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • プロバイダ情報がいらない?

    現在、家庭で【BAFFALO WHR-G54S】を利用してます。 今までは、家庭と職場の両方でADSL接続。 プロバイダは、2セッションまで接続できるので、同じプロバイダのアカウントで双方から接続してました。 しかし、この度職場のネット環境をADSLからFTTHに切り替えたのですが、職場の環境に合わせプロバイダのコースも当然【Bフレッツ】に変更しました。 なのに、家庭のADSL回線も問題なく使えています。 当たり前ですが、プロバイダに問い合わせても異なる接続回線では同アカウントの利用はできないと言われました。 尚、家庭で利用してるルーターの設定に【簡単接続】なるものがあり、それにて接続してるのですが、この設定にはプロバイダ情報を入力する項目が全く無く、単に接続設定のボタンを押すだけで全ての設定が終わり、問題なく接続できます。 これって、単純に考えるとプロバイダ契約してなくても接続できてしまいそうな感じなのですが・・・ あり得ませんよね? 摩訶不思議で、なりません。

  • プロバイダ契約の際の電話回線について

    先日プロバイダAOL(ADSL12M、一戸建て)に申し込んだのですが、電話回線がKDDIなのでNTTに契約しなおしてほしいと言われました。KDDIのままで加入できるプロバイダはありますか?なるべく安くで契約したいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2世帯で同じプロバイダ契約使用について

    現在、実家と自宅、両方でNTTのフレッツADSLに加入しており、それぞれ別のプロバイダと契約しています。 これを、ひとつのプロバイダの契約で使用できるのでしょうか? というのも、今住んでいるマンションの住人(この方もフレッツADSL)が引っ越すので、NTTのルーター機能付モデムを譲っていただいたのですが、前の方のIDとパスワードの設定が残っており、自分のプロバイダのIDとパスワードを設定する前に、それでインターネット接続ができたのです。 今までは、電話番号や各家庭の個別情報?等で他の人のプロバイダ契約 は使えないものだと思っていたので、驚きです。 ただ今回の件は、引越しをされる方がインターネットを使用しない状況なので、可能だったとも思います。 実家と自宅で、同時刻にインターネット使用することはあるので、それはできないのでしょうか? もし、そのようなことができるのなら、実家のADSL回線は残し、プロバイダは解約しようと思います。

  • オトクなプロバイダをしりたい

    オトクなプロバイダをしりたい 現在ニフティの ********************** ADSLタイプ1(固定電話がある方向けをタイプ1という)の、 ADSLバリューコース イー・アクセス(12M)をつかっています。 ********************** 家族のNTT固定電話回線に、 カメの親子のようにADSLをのっけて、電話、ADSlと、別々に料金を支払って使用しています。 が、FAX使用や海外に電話をかけるとどうも、ADSLの回線速度がおちるのか、パソコンがかたまりかかってしまいます。 そこでみなさんに質問なのですが、 ●NTT回線+ADSL回線をともに組み合わせたプロバイダ契約がオトクなのか? (現在利用してるニフティ契約を、家族との共同利用から、自分の契約に変更する→タイプ1ADSL料金2100円+NTT回線1800円=合計3900円) ●ADSL★専用回線だけ★で契約するプロバダ契約が、毎月の料金としてはオススメなのか? ご相談したいです。 ニフティでは専用回線契約だと、タイプ2という(固定電話がない方向け)コースになるそうです合計3,408円 ■当方の条件は、「ADSLでパソコン専用で」利用したいです(*・ω・*) ■電話回線速度が落ちたとしても、「パソコンが固まらない」こと ■オススメのプロバイダが知りたいですが、 価格COMをみても、似たような金額で、どこがどうちがうのかわからないので、 「キャンペーンなどを組み合わせることで、将来的に安い金額でオトク条件でおさめる」 にはどこのプロバイダがオススメかおしえていただければと思いますm(_^_)m OCNは第一位でしたが。。できれば3000円前後でおさめたいです。 また、プロバイダ乗り換えしたとしても、 つかえなくなる期間がなるべく みじかいのが希望です。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 契約プロバイダーと違うのは?

    契約しているプロバイダでは、ADSLが引けません。(、、、たぶん) そこで、違うプロバイダのに入ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか? ADSLって実はよくわかんないんです(^^; 申し込みをすれば、たとえば回線が引かれてなくても家まで 引いてくれるんでしょうか?Yahoo!のを見たら提供範囲には ギリギリ入っていたと思うんです。 教えてください。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL