• 締切済み

プロバイダ情報を知る方法

回線のプロバイダ情報がわからず困っています。 NTTのADSL回線が3つあり、それぞれを別のプロバイダに契約しています。 現在、回線のケーブルと、ルータだけが残っており、繋げていた端末等は ありません。そのケーブルは使用可能で、PCさえつなげればネットに接続できます。 このような状況で、 ・申込書等の書類を見る ・毎月の明細書等を見る 以外の方法で、これらに加入しているプロバイダ情報が分かる方法は ありますでしょうか?

みんなの回答

noname#97621
noname#97621
回答No.2

NTTの回線とプロバイダの接続とは関係がありません。 ADSL契約回線1,2,3というのと,ルータに設定するプロバイダAの 接続情報がuser@adsl.aとすると,1,2,3の回線につながったどの ルータでもuser@adsl.aを設定すれば接続することができます。 極端な話,隣の家がADSL契約をしていて,そこの家のルータに user@adsl.aを設定すれば,プロバイダAを利用して接続できます。 逆に,NTTのADSL契約を1回線しかせず,2台のルータを接続して プロバイダAとプロバイダBに接続することも可能です。 プロバイダがNTTの回線使用料を代理徴収している場合と,NTTが プロバイダの利用料を代理徴収している場合は,代金の徴収に 関しての契約が存在するだけです。その場合は,毎月の明細書や 申込書などで契約関係がわかります。 しかし,代理徴収をされていない場合は明細書や申込書にプロバイダと 回線の関係は記されていません。

• mamanZ
回答No.1

ネットに繋がるなら自分のIPやドメインネームを調べればいいだけ IPが解ればどの地域のどのブロバイダに加入してるかが大概が解るわなぁ