• ベストアンサー

韓国語の音と訓

nogul2nの回答

• nogul2n
回答No.12

12の1、 2番目のアドレスが違っていました。 v なのに z を打っていました。 http://monthly.chosun.com/ept/view.asp?C_IDX=4032&C_CC=A&tbKey=db1937  念のためその漢字の部分をご説明しますと、(カタカナ部分は本文ではハングルで表記されています)  ペkムン(百聞)イ  プrヨイrキョン(不如一見)  実際に読むときは  ペンムニ       プリョイrギョン となります。  その次に続いていることばは、  イラゴ  ヨギョジンダ。  だと、  思われる。 です。  ヨギョジダ は、 ヨギダ(思う、考える、感じる) からきていることばです。   晩時之歎(マンシジタン)エ  ソンオロ テシンハシン クルr イrゴッスmニダ。  晩時之歎の          成語で  お替えになった 文を 読みました。 の2ヵ所をご紹介したわけです。 12の2、 もうひとつ漢字が出てくるページを見つけました☆ http://chogabje.com/boad/view.asp?C_IDX=25180&C_CC=BB 見出し < 漢字の勉強は最も確実な人生投資 > 4の2行目に  和而不同(ファイブドン)エ  ットゥ(タルミョンソド ファモkハンダ) が書いてあります。日本語にそのまますると、  和而不同の           意味(違いながらも 和睦だ) です。  その次に続くことばは  ド アrゲ トゥェゴ  クロッケ トゥエドロk エッスンダ。  も 知るようになり、  そう   なるように 努力する。 です。 

BASKETMM
質問者

お礼

今回は多くの方のご意見をいただきました。回答を締め切るにあたり御礼申し上げます。 この質問をいたしました意図を申し上げます。通常、漢字というのはカナ、アルファベット、キリル文字、ハングルと異なり表示文字であるので、漢字一文字に対して長い読み/発音が対応すると考えられます。 しかし、日本語の範囲で考えますと長い読みがついているのは訓読みの時だけであることが分かりました。音読みでは長くても二音節です。(アイ等は二重母音と考える) 中国語に戻って調べると、全て一音節であることを発見いたしました。(私だけが知らなかったのかも知れませんが。) では韓国語では漢字をどう読むのかというのがそもそもの発端でした。 みなさまのお答えで大変助かりました。