• ベストアンサー

親にあげるお年玉について

親にあげるお年玉ですが両親ともに1万円で良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

『お年玉』とは、目上から目下に贈るものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%B9%B4%E7%8E%89 新年に両親に贈りたいのなら、【お年賀】という名目がいいと思います。

その他の回答 (1)

• makosei
回答No.1

お年玉は未成年の目下の人に与えるものとばかり思っていましたが、ご質問者の地域ではご両親へもあげるものなのでしょうか。  いえ、べつに風習がどうのこうのでなく、それがへんでなければそうなさってかまいませんが・・・。別に形にはまる必要はないのですし、しかも身内ですから  私なら年齢にあわせて、   例えば今56歳で来年中に57歳になられる親御さんなら57万円ですね。お「年」玉ですから   ん?桁が違いました。5,700円ですね。  半端で違和感ありとお考えなら、1万円でよいと思います。