• ベストアンサー

親にあげるお年玉について

親にあげるお年玉ですが両親ともに1万円で良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

『お年玉』とは、目上から目下に贈るものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%B9%B4%E7%8E%89 新年に両親に贈りたいのなら、【お年賀】という名目がいいと思います。

その他の回答 (1)

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

 お年玉は未成年の目下の人に与えるものとばかり思っていましたが、ご質問者の地域ではご両親へもあげるものなのでしょうか。  いえ、べつに風習がどうのこうのでなく、それがへんでなければそうなさってかまいませんが・・・。別に形にはまる必要はないのですし、しかも身内ですから  私なら年齢にあわせて、   例えば今56歳で来年中に57歳になられる親御さんなら57万円ですね。お「年」玉ですから   ん?桁が違いました。5,700円ですね。  半端で違和感ありとお考えなら、1万円でよいと思います。

関連するQ&A

  • 親にお年玉

    友人の言葉に傷ついています。 私も友人も専業主婦です。 先日、友人と子供のお年玉について話をしていたところ 友人が自分の親や祖父母にもお年玉を渡していると言いました。 私は「偉い!親孝行だね~」と言い、私は親や祖父母にお年玉を渡した事がないと正直に話しました。 すると友人は驚いて「親や祖父母にお年玉を渡した事がないなんて考えられない! そんな当たり前のことしないなんてどうかしてる、親不孝はダメだよ!」と… 当たり前ですが、友人と私では環境が(子供の人数、夫の職業・収入など)違います。 正直に友人は親孝行だと思いましたし、私だって経済的に余裕があれば両親だけでなく義両親も支えてあげたいと思っているくらいですが 恥ずかしながら家族が食べていくのが精一杯、親にお年玉なんて渡せる状況ではない我が家です。 確かにお年玉を渡している友人は親孝行です。 でもお年玉を渡した事のない私は親不孝ですか? 友人の言葉に納得がいかず、心が晴れません。 親や祖父母にお年玉を渡す事は世間の常識ですか?

  • 親へのお年玉について

    もう新年も明けましたがお年玉のことで質問させて下さい 結婚して14年間 お正月には毎年両親にお年玉を渡していました 昨年離婚後、今年のお正月は経済的にもとても厳しい状況なので お年玉は贈りませんでした そもそもお年玉を両親に贈るようになったのは 母のほうから 両親に渡すべきものだと云われたからですが 自分のまわりでは 親にお年玉を渡している人は ほとんどいないようで みなさんにもどのようにされているかお尋ねしたいと思いました また渡して居られるという場合、おいくらくらい贈ってらっしゃるのでしょうか どうぞよろしくお願いいたします

  • 祖父母からのお年玉

    お世話になります。 もうすぐ10ヶ月になる男児がいます。 彼にとって始めてのお正月でした。 素朴な疑問で皆様にお聞きしたいのですが、 祖父母からのお年玉っていくら頂きましたか? 因みに家の場合、実両親から5000円、義両親から1000円でした。 他の親戚たちからは1000~2000円でした。 ぶっちゃけ義両親の「1000円」というのが少し引っかかってます。 頂いておいて本当に失礼なんですが「え?少なくない?」といのが正直な気持ちです。 年齢(月齢)に対しての金額は1000円でも十分と思いますが 孫・・に1000円。。って一般的にどうなのかな?と思い質問させてもらいました。 私は子供の頃、親からお小遣いやお年玉を貰ったことはなく、 同居していた祖父母から貰っていました。 お年玉も生まれてからずっと1万円でした。 なので考え方が違うのかもしれません。 義両親からの出産祝も1万円、生まれて10ヶ月間なに一つ買ってもらったことはありません。 (これもちょっと引っかかってはいます) 家も近く、月に1~2度は息子を連れて行き、会えばとても可愛がってくれます。 私が義両親を嫌いだとか、そういった感情は特にないです。 1歳未満で祖父母からのお年玉、どのくらい貰っていたか教えて下さい。 私の考え方に対する厳しいご意見でも結構です。 宜しくお願いいたします。

  • なぜ、親が子供のお年玉を使い込むのでしょうか?

    お年玉を親にとられて使い込まれたという話を聞くことがあります。 うちの親はそんな子としなかったので、親がなぜそんなことをするのか理解できません。 もしかして、お年玉も家計に回さないとやっていけないくらい貧乏なのでしょうか?

  • 親にお年玉を使われてしまったことありますか?

    あるいは自分の子供のお年玉を、無断借用したことありませんか? どちらかというと締まり屋だった私は、お年玉を貰うたびに 「貯金しといて」と親に渡していました。 あるとき、かなり貯まったはずだと思い、 「通帳を見せてくれ」と言ったところ、母親は 「貸金庫に入れてある」などとふざけたことを言い さらに問い詰めると 「あなたの洋服とかを買うのに使った」 こんな経験、皆さんはありませんか? あるいは自分の子供のお年玉を「拝借」したことのある方はいらっしゃいませんか?

  • 親からお年玉もらいましたか? こどもに与えましたか?

    親(父、母)からお年玉をもらいましたか。 又は、こどもに与えましたか。 ちなみに、私は一度も親からお年玉をもらったことがありません(泣)

  • お年玉を渡して悲しくなりました。

    質問、というよりは私のただの愚痴になるかもしれませんが聞いてください。 私は30代です。 元旦に両親にお年玉を渡しました。 大学卒業してから両親、祖父母にお年玉を渡すようになりました。 今日、母親が『お年玉、○○(弟)の家賃の一部に使った。』と言ってきました。 『どうして?私は自分の為に使って欲しかったのに。』と言いました。 本心から自分の為に使って欲しかったんです。 父親は父親で先ほど仕事から帰宅し、空になったポチ袋を『返す。』と部屋に持ってきました。 祖父母は空になったポチ袋さえもありがたいと取って置いてくれてるそうです。 取って置いてほしいとの願いを込めて『いらないよ。』と返事をしたら、父親は私の目の前でポチ袋をビリビリと破き、ゴミ箱に捨てました。 返す言葉も見つからないくらい悲しかったです。 母親の、自分以外の為に使った報告もいりませんでした。 自分以外の為に使ってもいい用とは言い方がおかしいかもしれませんが、ご先祖さまの仏壇にもお年玉を供えてあります。 使うならそっちを使って欲しかったです。 お年玉を渡してこんな悲しい思いをしなければならないのなら、来年からのお年玉を考えなきゃいけないかな、と思ってしまいます。 でもいっそ渡さないのも親不孝ではないかと思ってしまうんです。 どんな結果が待っていようと、両親にお年玉を渡せる=両親が生きていてくれていることに感謝しなければならないのでしょうか?

  • 祖父母からのお年玉を親が無断に使っていた

    拙い文章で申し訳ないです。 現在未成年です。先程、小学生程から貯めていたお年玉が何円溜まっているのかを親に聞いたのですが前聞いたときと金額が明らかに違っていて口論に発展してしまいました。そこで問い詰めたところ「教育費や養育費に使用した」と返事が帰ってきました。自分の言い分としましては祖父や祖母からのお年玉は子供に対する贈与で、親が許可なしにお年玉を使用してはならないと考えております。親が預かったからといってそれはあくまで管理をする権利や義務があるだけで無許可で使用することは許されないことだと思っています。 親の言い分としましては、自分が未成年であることからそのお金を教育費や養育費に使用しても良い。祖父や祖母からのお年玉であっても親が子供のことを養っている限りはそのお金を使っても良い。お年玉は家庭に対する贈与で親が使用しても問題なく、親に一回でもあげてしまったお金は取り戻すことができないとのことです。 自分が親に使われてしまったお金を取り戻す方法はございますか? もし親を説得するにはどのようなデータを提示すれば良いですか? お教えいただけると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 自分の親からお年玉貰ってましたか?

    私は就職するまで自分の親からお年玉を貰っていました。 主人は自分の親からは一度も貰った事が無いそうです。 私は自分の子供にもお年玉を渡すつもりでいるのですが、一般的にはどうなのかと気になりました。 皆様はどうでしたか?

  • 親へのお年玉

    ・30歳実家暮らし ・独身男性 ・家に月6万生活費として入れている 場合 親にお年玉はあげるべきですか? その場合いくらぐらいが良いと思いますか? 年収は250万です。

専門家に質問してみよう