• ベストアンサー

お年玉を取り上げること

親が子供がもらったお年玉を「将来のため」と称して 取り上げることがあります。 このことについての是非とその理由を聞かせてください。 ちなみに、私は子供の時の1万円と大人になってからの1万円は価値が違うと思うので、 ・お金の使い方を覚えさせる ・お金の大切さを実感させる ・お年玉(お金)をもらうことに感謝することを覚えさせる という理由から取り上げるべきではないと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

取り上げて親が使っちゃうのはダメだと思います。 でも子供が何万円も持ってちゃ良くないから 子供名義の通帳に入金してちゃんと使わずに 置いておくのならいいと思います。 それかお年玉を親が預かり毎月小分けにして適度な 金額を毎月のお小遣いとは別に渡すってのもいいと思います。

Pakkun10
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 「取り上げる」という言い方はあまり適切ではなかったかもしれませんが 意外と親が貯金するという人が多かったのは少し驚きでした。 少子化の影響か、親の世代と比べもらう額が 多くなったというのも有るのかもしれませんね。 アンケートなのでどの意見が良回答ということもないので ポイントは乱数発生プログラムを使って、完全に ランダムで決めさせていただきました。 お年玉の話題だけにお年玉ということで・・・。

その他の回答 (9)

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.9

取り上げると言うことは、子供にもらったお年玉を、 親が自分のために使うと言うことですよね? それはやっちゃいけないことだと思いますよ。 でも、ほとんどの親は子供のために使っていると思います。 子供の口座に入れるなりなんなりしている人が多いですよね。 うちも子供がもらったお年玉はいくらか使える分を渡し、 後は子供の口座に入れてあります。 もう少し大きくなったら、お年玉用の口座を作ろうと思ってます。 自分が小さい時、お年玉は親に預けて結局は返らぬものとなってしまい、 悔しかったことがあったので、そんな親にはならない! と子供の頃は思っていました^^; でも、やっぱり子供にはそんな大金を渡せないですね。 今はまだ数百円しか渡せません。 子供にとっては何もしないでお金が入ってくるんです。 そんなのこれからの人生で普通はあり得ないことですね。 もらったお金全部使っても子供はお金の大切さを理解しないと思います。 ある程度理解できるようになった時、一緒に考え使い道を決めたいと思います

回答No.8

回答とは違うかもしれませんが、 私の場合ですが、小学校2年の時に自分名義の通帳を作ってもらいました。 その時、親と約束したことが、20万円貯まったらハワイに行こう!ということでした。 お年玉、親戚にもらったお小遣い等はほとんどをその通帳に「自分で」入金していました。 ちゃんと窓口で入金していました。 ちなみに、通帳は普段は親が持っていました。 親戚が少ないのであまりもらえなかったのですが、それでも高校に入る頃には20万円貯まっていました。 自分で入金に行くので残高は自分で把握していましいた。 そのお金で家族で本当にハワイに行きました。高校2年のときでした。 今ほどハワイ旅行が安くなかったので、自分ひとり分の旅行代にもなりませんでしたが・・・。

  • red5
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

自分が子供の時は親に預けるのが当たり前だと思ってたし、 そのお金を親が貯金するのか使ってしまうのかとか、 子供心に全く興味がなかったです(汗) もし自分に子供がいたと仮定して、 子供のお年玉を取り上げるかどうかですが、 たぶん全額貯金する旨を伝えた上で、 取り上げると思います。 ただ、世間的にそうするべきとは全く思わないので、 他の家がどういう対応でも気にはなりません。

回答No.6

私が小学校・中学校の時はある程度の額は貯金していました。 たとえば、お年玉を3万5千円もらったとしたら、1万5千円は自分が使う分、残りは貯金、といった感じで。 まぁ、貯金した分は気づかぬうちに親が私の学費だったりに使っていたんですけど(笑) 全額子供に渡したまま、というのはやはりいかがなものかとは思いますが、全額取り上げるのもいかがなものかと思います。 子供が大金を持っていると、何に使うか分からないので、ある程度の金額を持たせてお金の使い方を覚えさせるのは必要だと思います。

  • yuki2006
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.5

親が管理することは必ずしも悪いことではないと思いますよ☆ 私が子供のころも、私名義の口座にいれることで納得してお年玉を親に渡していました。 親族が多い家庭だと、信じられない大金を子供が手にしたりします。それは教育上よろしくないと思いますよ。 我が家では 0~ 7才 お金を使う理由もないので全額口座 8~10才 一定金額は自分、残りは口座 12~   全額自分の判断で保管or口座に貯金 大体、こんな流れだったと思います。 私は年齢とともに親に渡す(口座に入れる)金額が自然に減り、手元に置く金額が増えました。 また親も、私の成長とともに「口座に入れるから出して」とは言わなくなりました。(口座に入れたいと思えば、私から渡していました。) 要は「年齢にあった金額を手元に置く」ことが重要だと思います。 なお通帳は貰っていません。 結婚するときにもらえるんじゃないかなー? 別にもらえなくても、自分の学費・教育費を考えると全然構わないけれど…。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.4

うちは、子ども名義の郵便貯金の口座があります。 お年玉って、子どもには、不釣合いな額が集まったりするので、適度と思われる額を渡して、残りはそこに貯金していました。 子どもが高校生になった時点で、その通帳を子どもに渡しています。 ただ、まだ未成年ですので、大きな買い物をする時は、親に話してからと言ってあります。 子どもの頃の一万円は、ぜいたくに使えますが、それに慣れてしまったら、年齢と共に、もっと使わないと満足できないようになるんじゃないでしょうか? 一般に、一度上げた生活レベルを下げるのは、難しいと言われているので、年齢に沿って、少しずつ自由になる金額を上げていくことで、だんだんと大人になる喜びも味わえるのではと思っています。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

自分の時は、郵便局や銀行に貯金させられましたね。(結局戻ってこなかった) でも、自分としては取り上げるべきではないと思います。 少子化に伴って多額のお年玉をもらっているようなら、 貯金させた上で中学卒業くらいまで預かるかもしれません。 (ただし親が使わない証拠に金額を控えさせておく) それほどでもない場合はお小遣い帳をつけさせますね。

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.2

取り上げるというのは、もらったお年玉を親に託す、ということでしょうか?? 私は小さいころから上記のようにされていました。 将来のために、今から貯金しておく、と言われて、小さいながらも反抗せずに納得していました。 とはいえ、もらったもの全てではありません。 3万円もらえたら、その中の1万円は貯金に、という形でした。なので、残りをどう利用するかは、完全ではありませんが、自分の使用に自由がありました。 この形態が、私が親となったときも、子供にさせると思います。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.1

小学生の子どもに何万円も自由にさせるわけにはいかないので、私が預かって子どもの口座に入れておきます。 我が家では、何千円か、実際に自分でつかえるお年玉を上げています。 その様子を見ていて思うのは、やはり全額は渡せない!です。

関連するQ&A

  • 甥っ子のお年玉について

    現在3歳の甥っ子が居るのですが、お正月のお年玉について質問させてください。私は最初現金で3,000円くらいでいいかな?と思っていたのですが妻に最近それを話すと1000円札の新券はもうこの時期手に入りにくいしあげるなら1000円で十分でしょう?と言われました。妻はもともと金融関係で働いていたので手に入りにくいというのは多分嘘ではいないと思っています。今年のお正月まではおもちゃや絵本などを5000円前後分くらい買ってプレゼントしていたのですが、今年のお正月に買おうと思って止めたおもちゃを甥っ子が持参してきたのを見て「危なく被るところだった」と一瞬冷や汗をかいた記憶があります。そこで私は今回こども商品券というものをお年玉であげようかなと考えているのですが、どう思いますか? もしくはどうしたらいいか兄弟本人(親)に相談した方がいいでしょうか? 補足情報ですが 甥っ子の親、つまり私の兄弟夫婦は両方医者でお金に困っていません。 だから現金が欲しいとか現金じゃないとという概念はおそらく無い筈です。 使う場所が限定されてしまうので面倒くさいなどの理由で 嫌がられる可能性はあります。 あともしお年玉を現金にするにしても1000円なのか3000円なのか 色々意見が分かれるところです。 ちなみにこども商品券の場合は最低が3000円分からです。 それから子どもがお金の価値を解っているかは不明です。 上記踏まえてご回答よろしくお願いします。

  • お年玉について

    あと1ヶ月でお年玉の時期になります。 結婚して初めてのことなので、主人に聞いたところ、私が思っていたものと違う回答でした。 甥9歳、姪5歳がいます。 私は、甥には3000円、姪1000円(2000円)程度を考えていました。 私は元々いとこも多く、大体お年玉の額は決まっていて、中学生3000円、高校生5000円でした。でも、今は価値も違うので多少多くても仕方ないかなぁと考えて上記の金額です。 でも、主人は甥10000円、姪5000円でいいんじゃないの?と。今はお金の価値も違うし、学年によってあげていかず一律でもいいんじゃないかと。 正直言って、裕福ならともかく月給は手取りで20万。来年には子供も生まれるし、私自身買いたいものを控えている状態です。今は甥と姪が1名ずつですが、自分の子供やまだ甥っ子などが増えることを考えるとどうしてもその金額で納得いきません。 元々主人は金銭感覚の甘い人なので、軽く言ったつもりかもしれませんが、自分の価値観と合わないからといってふてくされるなと喧嘩になってしまいました。 ここは、主人の親戚側だけでも主人の言った金額を用意するべきでしょうか?主人は再婚で、私は以前どうしていたのか知りません。先ほどにも述べたようにお金に無頓着な主人ですので、多分前妻が用意していたお年玉の額も知らないと思います。主人の言う通り包むべきか、義姉か義母に確認してみるべきか悩んでいます。出すぎたことはしたくないのですが、色々考えて気が重くなってしまいました。 どうしたらよいと思いますか?

  • お年玉について

    前にテレビで見たのですが、子供のお金は所有権はもちろん子供にあるが、親がそのお金を管理することができる。 しかし、たとえばおじいちゃんから孫がお年玉をもらうときに「好きなもの買っていい?」と聞き、おじいちゃんが「いいよ」と言えば親の管理から逃れて好きなものを買えると見たことがあるのですが事実なのでしょうか?

  • お年玉について教えてくだい。

    先日、別のカテゴリーで質問したのですがあまり回答が頂けなかったのでもう一度こちらで質問させていただきます。 お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 「お年玉」に思うこと、聞かせてください

     数年前の1月に、電車の中で聴くともなく、耳にした女子高生の会話です。  「正月にさ、親に連れられて、親戚の家行ったのね。そしたら、『お年玉だ』ってポチ袋くれるのよ。そしたら、うちの親、お礼言えってうるさいの・・・ 中身たったの5千円だよ! 偉そうにしちゃってさ・・・」  腹が立つと同時に、とても悲しくなりました。  想い起こしてみると、この「お年玉」って風習は、前々からちょっと疑問に思っていたのですが、元来、現金を子供に渡す制度ではなかったはず。  そりゃ、私も子供の頃の正月の一番の楽しみといえば、間違いなくお年玉でした。  でも、この子供に“現金”を渡すって行為、いくらお正月でもあんまり良くないと思うのです。  私自身も多少覚えのある事なのですが、問題はいつもお正月過ぎに起きるようで、友人などは、家が商人の為、その額がかなりのものになり、親が全て預かるようにしていたのだそうです。  欲しい物であったので、“返して欲しい”と要求すると、「お前のランドセルや本代は誰が払っていると思っているのだ」と言われ、そのままにされたそうです。(そのせいか、彼はかなり曲がった性格の持ち主だった)  また、別の友人は1月末になって、親に「貸してくれ」と言われ、信用したところ、見事、親の権利で踏み倒されたというのもありました。(台所が苦しいのは解るが、大人の“威厳”というものに、もうちょっとプライドはなかったのだろうか)  等々、結構問題のある風習だと思うのです。  “自分だけもらっといて・・・”と言われても、この際、致し方ありませんが、皆さん、この「お年玉」ってこのままの形で後世に繋げて良いのでしょうか?  お年玉に関しての思い出や、子供たちへの影響などでも結構です。  お聞かせください。

  • お年玉

    妹の子供が今年で2歳になります。 正月のお年玉をあげるのには相場はいくらなんでしょうか?(関西) ちなみに1歳の時はあげませんでした。 私の頃は2歳ではお金事態知らないのでもらっていませんでした。 大体保育園へ行きだした頃からだったと思います。 今の時代すごいと感心しました。 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに実家の両親は5000円ずつあげてました。

  • 29歳でお年玉をもらうのは普通?

    彼氏は実家暮らしなのですが お年玉をもらったそうです。 家族とは仲良しだとは聞いていますが、 普通なのでしょうか? 彼は家にお金を入れてるし、旅行に行った時などは 親にお土産を買って行ってます。 ちなみに私は中学卒業以来、 親からお年玉はもらっていません。 よろしくお願い致します。

  • お年玉、ずばりいくら?

    お年玉を、10万もらった、とか、1円ももらっていないとか、 他にもいろいろな報告がうちの所にはきますが・・・ お年玉、いくら、もらいましたでしょうか? もしくは、いくら、特定のある1人にあげたでしょうか? よろしくお願いします。 (お年玉と名乗らないお小遣いは含めないで下さい) #うちは、正確には子供がいないのであげていませんが、  お年玉と名乗らないお金ならあげています。

  • お年玉のもらい方(ついつい目が泳いじゃいます)

    もうすぐお正月ですが、私(中2)はお年玉がもらえるのでとても楽しみです♪(楽しみすぎてこんな時間まで寝れません) でも、毎年お年玉を貰う時って、なんだかそわそわしちゃいます。 おばあちゃんにお小遣い貰うときもそうですが、とくにお金を用意している間、おばあちゃんをずっと見ているのはなんだか恥ずかしくなって、ニヤニヤするのもどうかと思うし・・・。 ・・・と色々考えてしまいます。 もう14歳だし、大人っぽく顔に出さずに「ありがとうございます」って言えればそれで解決なのですが、なんだかそれもできそうにもなく・・・。 一番良いお年玉を貰うときの態度ってどんなのでしょう? みなさんがお年玉を貰っていた頃は、どんな風にもらいましたか? また、大人の方から見て、一番よいもらい方ってどんな感じでしょうか? おしえてください!

  • 時期は早いですがお年玉について

    お年玉についてですが皆さんは従兄弟にお年玉をあげますか?主人の母方の従兄弟で弟(18歳)兄(19歳)に毎年お年玉をあげているのですが兄の方は高校を卒業し、専門学校生になりましたが今年もお年玉をあげるべきでしょうか?主人(25歳)は18歳の時に就職してから親に言われてあげているようです。ちなみに主人の実家は毎年、母方の実家に兄弟、子供と集まるみたいなのですが主人は毎年、正月も仕事なので両親にことずけています。私としては正直、従兄弟にお年玉をあげる事を疑問に感じるのですが・・・私の方は従兄弟も多いですが従兄弟からもらったこともあげた事もありません。友達も同じ意見でした。従兄弟というのはお互い同じ立場だと思ってしまうのですが・・・しかも直接会うのだったらまだしも両親にことずけてまであげなくてもって思います。しかも、従兄弟からお礼の電話も一切ありません。主人は一人につき1万円ずつあげてきたみたいですが正直キツイです。かと言って、主人が独身の時からあげているのに急にあげないって訳にもいかず・・・まーお年玉も一生あげるわけじゃないから、仕方ないかと諦めています。話がそれてしまい愚痴っぽくなってしまいすいません。ちなみに従兄弟と主人の関係ですが最後に会ったのが小学生の時だったらしくまったく疎遠です。それと、私たちに子供(1歳)がいるのですが去年は子供が産まれた初めての年だったのでその集まりに私だけ行ったのですがその時に子供にと叔母がお年玉をくれました。その時は受け取ったのですが次回以降はその集まりに行かないつもりです。それで、もし行かないのに子供にお年玉をもらった場合は受け取らない方がいいですか?乱文になり申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。