• ベストアンサー

天体に関するものから命名された元素

パラジウムのように、天体に関するものから命名された元素があれば教えてください。パラジウムは小惑星パラスからきたそうです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

それ以外に、 セレン(34 Se):月を意味するギリシャ語のseleneから。同族のテルル( tellurium )がラテン語の地球(tellus)から命名(1798)されていたため、対抗して・・  telluriumも、ウランに対抗して・・ テルル(52 Te):地球 セリウム(58 Ce):小惑星セレス その当時発見された小惑星Ceresにちなんで パラジウム(46 Pd):小惑星パラス ウラン(92 U):天王星(1781年発見)にちなんで ネプツニウム(93 Np):海王星(Neptune)にちなんで プルトニウム(94 Pu):冥王星・・・・ネプツニウムから単離された(1951)  記憶にある限りでは、このくらい。他にも、惑星名と同じ神話の神々に由来するものもいくつかあるけど、純然たる天体名からと分かっているものだけ。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

蛇足ですが、ヘリウムは太陽(ヘリオス)スペクトルから見いだされた元素で、当初金属だと思われたため、金属語尾のiumが付いています。 正しく命名すれば希ガスの語尾-onが付くからヘリオンかヘロンでしょう。

• ORUKA1951
回答No.1

いの一番に思いつくのは、ヘリウムです。 これを忘れちゃならんでしょう。