• ベストアンサー

ネジの空回りについて

アドレスV100のマフラーをはずそうとしたら、ネジが空回りしてしまいます。 ネジは、回るのですが、外に出てこないで、空回りしてしまいます。 こういう場合は、どうすればいいのでしょうか? ショップならちゃんと対応できるものでしょうか? 場所が、少々いりくんだ場所で、作業もしにくそうです。 キャブとマフラーを接続しているネジで、尻尾のギザギザも少し出ているネジです。 こういう場合、尻尾の部分を切ったら、普通は外れるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マフラーからエンジンへの配管部分で空回りしてるのでしたら 手で引き抜くようにして反時計回りに回せば、取れます。 取れるのはいいんですが。 次に止められないと思います。 ネジ山を復活できるバイクショップに修理をお願いするか、 あとは廃棄ですね。 ちなみに、キャブレターとマフラーは直結されません。 必ず間にエンジンが入ります。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分キャブ・・・だと思うんですけど。 配管されているわけではなく、単に位置を固定してるだけなので。 マフラーの太い部分と、キャブがネジで止まっているんです。 でも考えたら、変ですよね。くるくる回るということは、ねじ山か反対側の山が完全になくなっているかということなんですよね。

その他の回答 (2)

• madisan
回答No.2

尻尾を指で外に出てくるほうに押しながらネジを回したら外れてくると思います。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしているんですけど・・・、出てこない(泣)。

noname#179287
noname#179287
回答No.1

ボルト(ネジ)の尻尾のほうにナットが付いていれば、ナットをスパナで押さえながらボルトをまわさないと外れません。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナットはなくて、マフラー側のネジ入れがナット一体型になってます。でも考えたら、変ですよね。くるくる回るということは、ねじ山か反対側の山が完全になくなっているかということなんですよね。でも、くるくる空回りするんです。