• ベストアンサー

尿管結石になりましたが、何をすればいいのか

こんにちわ。 35歳の女性です。 一週間ほど前から腹痛があり、生理前かと鎮痛剤で過ごしてましたが、 一昨日夜中急激に腹痛(脇腹)に激痛が起こり痛さのあまり嘔吐と 貧血をおこしました。ロキソニンも効かず、座薬のボルタレンも投与後 2時間経っても痛みが続き、主人と子供を連れて救急にいきました。 結果尿管結石でした。 昨日、泌尿器科へ行きましたが、一般に言われることを聞き、 残念ながら石の出る時期などは個人差があるので自然経過とのことでした。 そこで、この先どのように過ごせばいいのでしょうか? というのは、この激痛はまた2度3度とやってくるのでしょうか? それか、激痛が来たらもう終わり頃の合図でしょうか? 泌尿器科にはまた来院するようには言われませんでしたが、 痛みがなくなったらそれで自己判断で終わってもいいのですか? 一昨日の激痛以来はたまに少しの痛みが続いてますが、症状はありません。経験者の方教えて下さい!

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179842
回答No.7

No.5です。 結石は「そんなに大きくないでしょう」とのこと。 そしたら、結石が自然に出るのを待つ感じでいいと思いますが、 結石が出たかどうか確認するのは困難だと思います(実際、私もそうでした、自分では結石が出たかどうか分かりませんでした) 結石発見から一ヶ月に一度受診し、レントゲンと尿検査でチェックしました。結石なくなる(出る)まで4ヶ月かかりました。(個人差があります) それで、この先、何ヶ月も結石が出なかったら、処置されたほうがいいと思います。 ですので定期的に泌尿器科を受診し、レントゲンや尿検査を行えば結石があるかないか判断がつきますし、安心にもなると思いますよ。 補足ですが ボルタレンやブスコパンの他にウロカルンという薬を処方されませんでしたか? この薬は、尿量を増やし結石の排出を促す薬です。ですが、”絶対効く”というものではありませんけどね・・・。 私も結石がある間は服用していました。医者には「どれぐらいこの薬の効き目があるか分からないけど、”絶対出る”と信じて飲みましょう」と言われました。

sa-tan
質問者

お礼

ウロカルン、飲んでます! 男の人だと石が出るのも女の人に比べてわかりやすいでしょうね! 私も数か月うちにもう一度泌尿器科に行きます。 昨日激痛がきて、ブスコパンですぐに治りました。 さっき、トイレに行ったら血尿(薄いピンク)が出てて、少し ブルーです。これは痛みのくる合図なのかな? とりあえず水分摂取と動くのを頑張っています! 貴重なお時間ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#210617
回答No.6

No.3です。 皆さんのご指摘のように多めに水分を摂ることは一般的には必要です。 ですが、私の経験では、どういう理由か定かではありませんが、 出なくなったことがありました。 尿管がふさがっているから、膀胱に溜まって出てこないのではなく、 腎臓の機能が働かなくなったような感じがしました。 そのように"出ない"状態で、水分を摂取することに不安を感じましたので、 「意識的に多くの水分を摂ること」は止めました。 ご自分の体調を見ながら、水分を摂取することをお勧めします。

sa-tan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 出なくなることもありうるのですね・・・ 私も出産のとき帝王切開で手術後道尿を外した後、 なかなかでない経験をしましたので、辛さがわかります。 ご意見参考にいたしますね☆

回答No.5

私も経験者です。一度激痛があったからそれ以上二度三度と激痛がなくなるというわけにはいきません。石が体内にある以上、また激痛が起こるかもしれません(一度きりで痛みが起こらない場合もあります、石の大きい・小さいは関係ありません) すでに回答が出ていますが、石を出すには水分を多めに摂り、運動(とくに階段の上り下りをするのがいいです) それから、尿の色が茶色か赤色(出血)になっていませんか?見た目に分からない場合もありますが、尿検査をして分かる場合もあります。 質問者様の石の大きさは分かりませんが、5ミリ以下の石なら尿と一緒に出る場合があります。 5ミリ以上8ミリ以下なら体外衝撃波砕石術が行われると思います。 それ以上大きな石ですと開腹手術になると思います。 ですので自己判断せずに、泌尿器科を受診されたほうがよろしいかと。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ。激痛があった日は尿検査で血尿があったみたいですが、 翌日からは出てなかったみたいです。 泌尿器科ではそんなに大きくはないでしょうと言われました。 ご意見参考にします。ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

私も二度ほど経験しました。 先ず、トイレで紙コップにおしっこを取りました。 石が出るまで続けました。 痛みが出るのは、尿道などがふさがれて、尿が溜まり内臓などが圧迫されるからです・・ですので薬などを飲んでもこれは効かないのです。 詰まった・・大抵は引っかかった石の位置がづれたり、流れ落ちればウソの様に痛みが取れます。 今、出来る事・・ 水分を多く取る事・・が先ずは一番大切ですね・・ それと大変ですが、運動です・・ 尿道を通過できない大きさなら手術以外に方法はないでしょう。 手術も最近では破砕法などと色々ですが・・ まあ、先生と相談ですね。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ。 泌尿器科でエコーした時は、たしかに内臓が圧迫されてました! 水分摂取と運動がんばります! ありがとうございました。

回答No.3

私の経験では、痛みがあるからといって安静にしていると、却って痛みが長引くような気がします。 安静にしていても痛いし、動くとそれも痛いし、なのですが、身体を動かしていたほうが"石"は移動してくれます(それはそれで痛いのですが)。 とにかく、石を動かして排出してしまわない限りは痛いと思います。 私のかかりつけの"ヤブ"先生は、ビール飲んで縄跳びしなさい、と言ってのけましたが、痛みをこらえて医院まで歩き、そんなしょうもないことを言われて、肩を落として家まで歩いて帰ってくるうちに、石が移動して痛みが退いたこともありました。 夜ですと、檻の中のクマのように部屋の中をぐるぐる歩き回ったり、ヘッドホンをして踊ったり(狂人の如し)。じっとしているよりは痛みが紛れます。 便器の中に石を見つけるまでは、まだ中にあって痛みがぶり返すかもしれないと思っておいたほうがいいでしょう。 鈍痛が続いているのは、まだ石が残っているからではないでしょうか。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ。私もそう思います。 まだ動いた方が痛みがマシな気がします。 うずくまってたら、痛すぎて吐き気がしますよね。 ご意見参考にします!

• chie65536
回答No.2

>そこで、この先どのように過ごせばいいのでしょうか? ・食事を改善して、石が大きくなりにくい食事を心がける ・無理にオシッコを我慢したりしない ・なるべく水分を多めに摂るよう心掛ける 後は「なるようになる」でしょう。 つまり ・石が大きくならないまま、自然に落ちて、体外に排出される ・石が移動して尿管のどこかに引っ掛かるたびに、激痛でのたうち回る ・石が大きくなり、自然に落ちる望みが無くなり、砕いて出すとか、薬で溶かすとか、治療が必要になる ・その他 のどれかです。 どれになるかは「本人が、日常生活で、欲望に負けるかどうか」に掛かっています。つまり「石が出来たら食べちゃいけない物を、どれだけ我慢出来るか?」って事。 それと、食事の内容もさることながら、量も重要です。 >というのは、この激痛はまた2度3度とやってくるのでしょうか? 石の大きさの違いや、石の成長度合いに個人差があるので、激痛でのたうち回るのが今回限りか、また起きるかは、判りません。 ただ「石を大きくしないように心掛ければ、起きる確率を減らす」事が出来るかも知れません。 >それか、激痛が来たらもう終わり頃の合図でしょうか? いいえ。尿管の上の方に石が出来たなら、石が落ちるまでに時間が掛かりますから、何かの拍子に石が尿管に引っ掛かかるたびに、何度も激痛でのたうち回る事になります。 石が尿管の出口近くになるなら、石が落ちるまでそんなに掛からないですから、その場合は「今回限り」になるかも知れません。 どっちにしても、石の場所が判らなければ「あと何回の激痛が来るか」は判りません。 >痛みがなくなったらそれで自己判断で終わってもいいのですか? 「痛くない」と安心していると、石が限界まで大きくなり、ある日ある時「数日間続く激痛で入院」なんて事になり、石を砕く手術をするハメに。 石が落ちたのを確認しない限り、安心してはいけません。 いえ、石が落ちたのを確認したとしても、安心してはいけません。 石が出たからと「石が出来る食生活」をし続ければ、第2、第3の「石」が出来て、貴方に激痛を与え続けるでしょう。

sa-tan
質問者

お礼

とても丁寧に回答下さり、ありがとうございました。 水分を心がけて摂取し、いつもより動き回るようにしています。 今日も軽い激痛がきたので、ブスコパンを飲むと治まりました。 石が落ちたのが確実に気づければいいのですが・・・

noname#136967
noname#136967
回答No.1

検索サイトから、「家庭の医学」と入力しキーワード検索に、腎尿管結石と入力しますと、主な症状から一般的な治療方法、病後の経過と生活上の注意等について詳しく説明されております。 このサイトは、書店等でも販売されております辞典のサイト版です。

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします