• ベストアンサー

昔の女優は何故あんなに美しいのですか?

ここ最近の女優さんより昔の原節子さんや久我美子さん、 海外ではヴィヴィアン・リー、オードリーヘップバーン、等 顔写真1枚がすでにドラマチックでふんわり香水の匂いがするかの ように存在感があり美しいと感じます。 私は21歳ですが昔の女優さんのほうが素敵だと思います。 なぜこんなに違いを感じるのでしょうか? 皆さんはどのように思われますか?教えて下さい。

noname#72627
noname#72627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.4

映画俳優が本物のスターだったからだと思います。 映画のスター女優に、自分と同じ世界にいるなんて想像もできないような別格の存在であることを、大衆が求めていた時代だったからじゃないでしょうかね。 ですから、映画会社は彼女達をそういう存在として演出し、メディアもそのように扱った。 そして、女優自身も、常にメディアの前ではスターとして振る舞うことに徹していたんだと思います。 ブロマイド写真一枚にも、女優さん達のスターとして意識や、彼女達をスターとして撮ろうとしたカメラマンの意識が強く反映されているように思います。 日本での一番の原因はテレビ時代の到来じゃないでしょうか。 電車賃を払って劇場に行き、入場券を買って大きなスクリーンを見上げる映画と違い、テレビは普段の生活と同じ目線の高さで見るものです。 主婦のための料理講座と、女優の演技が同一の画面から流れるようになれば、大衆の女優を見る目が変わってくるのも当然だと思います。 多くの視聴者が「そうそう、私もこんな感じ」という共感を得られる演出が出来なければ、テレビでは成り立たないのです。 そのため、どんなに綺麗な女優にも自分たちとの共通点を探すようになり、女優達もそれを積極的に提供しようとします。 (「ライフスタイルが注目される女優」なんて褒め言葉があるけど、それって単に女優の日常を覗きたいだけなんじゃ・・・・) 当然、神秘性や超絶的なスター性は失われてしまいます。 求める大衆あっての世界ですから、需要の変化に供給側が対応せざるおえなくなったのでしょうね。 アメリカに関して言えば、1960年代のアメリカン・ニューシネマ時代の到来が最も大きな原因だと思います。 主流の文化に対抗する、文字通りのカウンダー・カルチャーの1つとして生まれたアメリカン・ニューシネマ時代です。 それまでの既存の映画を否定する動きが起こり、「綺麗な物を綺麗に撮ってるだけのハリウッド映画なんて糞だぜ!!」という映画革命が起きたのです。 理想的な男女の恋愛映画が見向きもされなくなり、「現実なんて所詮はこんなもんさ」映画が拍手喝采を受けるようになったのです。 女優達も、華やかな夢の世界ではなく、みっともない現実の住人を演じることができるタイプが求められるようになりました。 その後、ニューシネマ時代はすぐに終焉を迎えますが、その時に台頭した俳優がそのままハリウッドの主流になっていきます。(ジャック・ニコルソンやダスティン・ホフマン、フェイ・ダナウェイなど・・・) かなり大雑把に書きましたけど、そんなところなんじゃないかと思います。

noname#72627
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 自分はパソコンが苦手で文字を打つと手がつりますので^^; このような長い文を打っていただくと恐縮します。 メディアがスターとして扱った、これは大きいかもしれませんね。 今の芸能情報は本当に下世話なモノばかりで辟易します。 美容院で「女性自身」みたいな雑誌を見て下品さに驚いた事があり ます。こんな雑誌が昔から主婦などに読まれているのかって。 スポーツ新聞みたいなものですね。 テレビの到来、これは何だか深いです。 簡単に目の前のテレビで見れてしまい、出かけなくとも自宅で見れる 手軽さから神秘性が失われるのですね。昔の人は映画館へお洒落して 出かけたそうですから。非日常という気持ちが生まれますもんね。 しかし女優の美貌の違いは本当にその辺からきているのでしょうか。 それとも自分が単にクラシックなものが好みだからなのか・・・。 いや、それだけではないと思うんですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.5

最近の女優さんは、近所にもいそうなこぎれいな人ばかりですね。スカウトマンがちょっときれいだとすぐ芸能人に仕立て上げてしまう昨今では、もう昔のようなぞくぞくする女優を望めないような気がします。時代も絶対的なきれいさより親近感重視にシフト来ていますしね。ところで最近は芸能人や女優の絶対数が多すぎて、これも変な話だと思います。名前も覚えないうちに消える方のなんと多いこと。

noname#72627
質問者

お礼

数が多い・・そうですねー。 普通に可愛い、綺麗な方の数がとても多いかもしれません。 昨日、ネットで山口百恵さんの映像を見ていたのですが 色っぽくていい女です。素敵です。引退の時、彼女は21歳だとか! 似ているといわれる上戸彩さん、比べると演技も歌もルックスも 全然違いました。日本の美女は一体どこへ行ったのでしょう。 悲しいです。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

確かに、その様に感じますね。 が、一番の理由は、身近な存在ではなかったからではないでしょうか・・ 映画では見ても、テレビなどには出ないということもありましたし、 テレビ以前ではそもそもテレビなどが無いわけですし・・ 本(雑誌)もありましたが、多くは月刊誌でした。 良い所だけを、見せる事が出来たのだと思います。 もちろん、時代が要求する品性と言うものも備えてはいたと思いますが・・・ 風姿花伝に・秘すれば花・・・と言う言葉があります。 現在はさらけ出しすぎ・・・ で、粗も見えますし、賞味期限も短くなります。

noname#72627
質問者

お礼

自分はあまりドラマ、週刊誌、ゴシップの類は見ませんので 「存在が身近な感覚だから美しく感じない」というのは該当しません。 よく女性でも「●●という女優に似ているといわれる!」と言う人が います。まあ、大抵「ふーん。。。」な感じの方が多いのですが やはりCMやドラマやワイドショーで「手が届きそうな存在感」に なっているんでしょうね。 ありがとうございます。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

当方(男(爺)ですが・・・)もモノクロフィルム時代に活躍されていた女優さんのほうに魅力を感じている一人です。 感覚的なのですが、そのころの女優さんには(その時代で培われた女性像、考え方、振る舞い方など)品性の備わった方が多かったのではと感じています。時代の切り分けとしては、不倫を肯定するような映画なり、ドラマなりが作られるようになる前後で、女優さんの品格が変わってしまったように感じております。 当方も現代の女優さんで良いと思った人はいません。従って(好きな女優さんとしての)名前も出てきません。

noname#72627
質問者

お礼

美しいなぁー!と感嘆するような女優さんがなかなかいませんね。 みなさん、綺麗はキレイなんですが。どこか魅力に厚みを感じません。 檀れいさん、八千草薫さんとかは好きですが。 ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 整形美容もない時代故、自然体の彼女の演技力の引き込まれた素朴な人物像と思います。  ヘップバーンは、晩年ユニセフの世界貢献に出て来ていましたが、あの名優は健在でしたし、心がきれいな方と思います。  作らない自然体だからより綺麗さが際立つのかも、今はデジタルでなんでも小細工できるし、俳優も整形でなんでも得とく出来る、美を金に置き換える出来た人工作品と思う位の同じ顔、化粧法です。  何人同じ顔のコピーなのか、個性という光る物がない現代故、個性と実力で出た俳優という概念と思います。

noname#72627
質問者

お礼

韓国の女優さんも今の日本の女優さんにない「美しさ」を感じます。 韓国人は皆、整形だと言われる方がいらっしゃいますが 日本人が整形してもあの感じにはならないと思います。 ありがとうございました。

noname#72627
質問者

補足

たぶん整形云々ではないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 昔の海外の映画女優おしえて

    海外の映画女優さん(昔の)で美人だなぁと思う人を教えて下さい 私が好きなのは ソフィアローレン ビビアンリー スカーレットオハラ オードリーヘップバーン ブリジットバルドー マリリンモンロー 美人の基準は皆さんそれぞれ違いがあると思いますが、個人的主観大歓迎です(^o^)

  • オードリーヘップバーンなど昔の女優の肖像権は、どうなっているの?

    自分でダイレクトメール作ろうと、思いました。気に入っている昔の女優さん(オードリーヘップバーン)など故人の写真など使ったら法律違反ですか?

  • 昔の女優さんで綺麗な人

    昔(大体50~70年代くらいの)の女優さんで この人はとっても綺麗だなと思う人はいますか? 私は10代なのですが オードリー・ヘップバーンさんや吉永小百合さんの若い頃をみて 昔はこんなに綺麗な人がいたんだと思って もっとどんな人がいるのか知りたいなと思い質問してみました! 是非いたらご回答お願いします

  • ときめいた女優。

    こんにちは。 好きな女優さん、男優は沢山いると思います。 私も好きな女優さんは沢山いるのですが、 ときめいた女優となると、そう多くはありません。 ID画像のビビアン・リーもときめいたかと聞かれると、 少し微妙です・・・。 昔、ときめいた・・・今、ときめいている。 そのような女優さんはおりますか? 勿論、男優でも構わないのです。

  • 海外セレブの雑誌!!昔の洋画のパンフ!!

    海外セレブの雑誌を手に入れたいのですが、 どんなところで売っているのでしょうか? オルセン姉妹、リンジーローハン、などが載っていればなおうれしいです。 できれば安く手に入れたいのですが・・・。 同様に昔の洋画のパンフを探しています!! オードリーヘップバーンの映画などがいいです。 ブックオフとかにはさすがにないですか? ちなみに大阪に住んでいます。よろしくおねがいします★☆

  • 隠居生活

    一概には言えませんが、一斉を風靡しながらパッタリと「隠居」する方は、どのようなマインドなのでしょうか?。 原節子は42歳以後50年も表にでなかった。銀幕のイメージを崩したくなかったとはいいますが、そんなこといったらオードリー・ヘップバーンに失礼でしょう。そのせいで「ローマの休日」を汚してるでしょうか?。 また大瀧詠一や長谷川和彦なども、色々なインタビューを読みましたが、結局なぜ作品を作らないのか本音はわかりにくい。 彼らは「売れない」のではなく「やらない」のです。そこが有吉や坂上忍や水谷豊とは違うところ。彼らは長らく売れなかっただけ。 やってきた仕事があまりに完璧で悔いがないからかなあ?。

  • おすすめの映画を教えてください

    こんにちは 大学に入って、最近映画の楽しさに目覚めました 今までに「雨に唄えば」「風と共に去りぬ」「アマデウス」「青い鳥」 などを見ましたがどれもとても楽しめました 特に風と共に去りぬのヴィヴィアン・リーの美しさに驚愕 昔の女優さんは雰囲気が綺麗ですね もっと色々と見たいのですが、映画初心者なので何を見ていいのか分かりません グロテスクでない、それでいて魅力的な作品を教えてください そして、よろしければ魅力的な女優さんなども教えていただけると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 絶世の美女、絶世の美男

    絶世の美女、美男を教えてください。 主観でも結構ですが、誰でもわかるような、俳優女優さんとか、 歴史上の人物とかでお願いします。 私は、絶世の美女はビビアン・リー、エリザベス・テイラー、エリザベート皇后(シシィ) その他います。 絶世の美男となりますと、主観というか好みが優先してしまって。 好みで好きなのは、昔の人ですが、ゲイリー・クーパーが好きですが、 絶世、となると。。。

  • 新旧 美人 比較論

    錯覚 や 勘違いだったら お許し下さい、意味不明な 「 昔 賛美 」 は ないつもりですが、 モノが違う 美人が 姿を消しつつあると実感する 昨今です。 そこそこ綺麗になった 普通の女性に キャッチ アップ され、その中に 見事 埋没しちゃったのか。 それとも 戦後 食うや食わずだった 我が日本民族が、その後の経済発展に依り、寿司 や すき焼き 等を さほどの御馳走と感じなくなったのと同様、美女に対する 目が肥えて来たのかは ともかく です。 優勝劣敗に舵を切った 小泉政権 以降、貧富の差は 明らかに広がりましたが、以前 隔絶していた 美醜に関しては、むしろ ボーダレス 化 現象が起きていますでしょうか。 特に 芸能界が顕著でありまして、そこそこの美女は 当然いるものの、私が見るところ 現在 ずば抜けた美貌と思えるのは 北川景子 他 数えるぐらいしかいない、誰かいたら 教えて欲しいぐらいです。 例えば 浜辺美波 は 確かに美人ですが、女優としての 華が無い ・・ ずばり 言っちゃうと 垢抜けてない。 一方 広瀬すず や 今田美桜 は 今風で 可愛くて( 好きです )、ライト感覚のドラマ や CM に最適の存在ではあるのかも知れません、 ただ 凄い美女って訳ではないし、人気ベスト10の常連 A . K や H . K に至っては かなり強い 疑問符が ・・ ( ファンの方 御容赦を )。 昔の女優の方が 圧倒的に綺麗だった気がするのは、私だけでしょうか ? 、その点は 邦画界のみならず、 ハリウッド その他に於いても 同様に。 前者は 例えば 、 八千草薫 ・ 若尾文子 ・ 岩下志麻 、ちょっと下がって 大原麗子 ・ 松坂慶子 クラス、そもそも 品が違うんですよねぇ、因みに 正統派美人の系譜を引く 最後の女優は、吉永小百合さん 辺り ? ハリウッド に於いては、 グレース ・ ケリー や ヴィヴィアン ・ リー 或いは オードリー・ヘプバーン 、フランス ですと アヌーク ・ エーメ や カトリーヌ・ドヌーヴ に匹敵する 美貌を見なくなった。 悪いけど 今を時めく エマ ・ ワトソン や ナタリー ・ ポートマン 、 スカーレット ・ ヨハンソン や アンジェリーナ ・ ジョリー が、 驚くほど 美しいとは とても思えませんから。 目の錯覚 ・ 勘違い ?、 それとも そういう時代で 仕方ないの ? 以上 超絶美人は 何故 姿を消しつつあるのか 、勿論 否定肯定 どちらでも結構、皆さん どうお考えでしょうか ?

  • 私に似合う香水は何でしょうか?

    今までとは違い、もっと深みがあって大人な自分を引き出してくれる香水を探し求めているのですが…。 ・黒髪、色白(髪型は昔のピンナップガールのベティ・ペイジのような 前髪ぱっつんのゆるいパーマです) ・洋服は主に黒がおおく、黒に紫の組み合わせが好きです。 ・服装は60'sのようなクラシックなワンピースを着ます。 ・甘ったるい匂いは苦手で、かといってもさわやかすぎる匂いも苦手です。(どっちつかずで申し訳ございません;;) ・フローラル系の香りがすきです。 ・ミステリアスだと言われます。 ・主張しすぎないグラマラスな香りを探しています。 イメージはこんな感じなのですが…。 ちなみに今までアナスイやヴィヴィアン ウエストウッドは使ったことあります。 こんな私に似合う香水ありますでしょうか? 文章成ってない質問で申し訳ございませんが、 どうかお知恵お貸しください。

専門家に質問してみよう