• ベストアンサー

一浪をして同志社大学の文学部を受ける!

JavJavJavaの回答

回答No.3

私も同じような境遇で1年間受験勉強をして同志社に入りました。 私の場合は高校も中退して、中学でも勉強は一切していませんでした。 ちなみに、今は塾講師として受験生に国語を教えています。 私が1年間どのように勉強したか、思い出せるままに書きますので、参考にしていただけたらと思います。受験科目は英国数です。(数学は当たり外れが大きいのでおすすめしません) ・生活スタイル 9月まで 塾:週3回10:00~16:30 バイト:週3回17:00~21:00 休日:2日 10月から 塾:週3回10:00~16:30 塾に行く前にファミレスで予習:週3回8:30~10:00 自宅学習:週2日4時間程度 休日:1~2日 ・勉強方法 受験勉強当初の私の場合、国語の現代文は元から偏差値55以上ありましたが、他は全て45以下でした。(大学によって問題の傾向が違うので偏差値はあまりあてになりませんが) まず、自分がどの程度の実力で、どうすれば合格することができるかを考えるために過去問を解いてみました。もちろん、結果はひどいもので、数学なんかは10点代だったと思います。 同志社文学部(比較的合格点数が低い哲学科)ですと、具体的には英語144/200、国語113/150、数学109/150くらいとらないと合格できません。受験直前までに過去問で72~77%の点をとれるようにならなくてはいけません。 ・国語 現代文はまだマシなので、古典を特に強化。現代文もコンスタントに解き続けることが大事です。 テキスト:過去問、ステップアップノート、古典の問題集 ・英語 最初は長文が全く読めませんでした。11月頃になってようやく少しは読めるようになりました。当初はappleの綴りもわからないほど英語の知識がありませんでした。夏までは基礎英文問題精講をやり、それから基礎英語長文問題精講をやりました。長文はわからなくても途中で投げ出さず、根気強く取り組むことが大事です。頻出英文法は最後の超難関大学用のところは覚える必要はありませんが、それ以外はすべて(説明も)暗記するまで何回もやりこみました。 テキスト:ターゲット1500(単語帳)、基礎英文問題精講、基礎英語長文問題精講、頻出英文法・語法問題1000、過去問 ・数学 数学は最後までできませんでした。おそらくその年の最低点をたたき出してしまったのではないかと思います。英語と国語で満点とれば数学はそこそこで大丈夫というスタンスでした。 テキスト:チャート式の1番簡単なやつと2番目に簡単なやつ、テキトーなテキスト、過去問 ※10月から自宅でも勉強し始めたのですが、その時にあみだした勉強法が昼寝です。昼寝をすると寝る前にやっていたことをかなり忘れてしまいます。忘れたことをもう一回勉強しなおすことでより記憶が強固になります。反復学習です。 ※基礎も大事ですが、受験で最も必要なことは「限られた時間内で」「合格点をとる」ことです。早く解く研究や模試をうけて緊張しないようにすることや風邪をひかないことも重要です。

参考URL:
http://www.doshisha.ac.jp/nyushi/

関連するQ&A

  • 筑波大学 文学部

    高校に入学したばかりなのですが、筑波大学文学部に入るには、どういう勉強をしたら良いのでしょうか? 数学Iとか色々ありますよね。それを教えて欲しいです。 また、そういう情報はどこから手に入れるものなのでしょうか?(学校の先生に聞く以外で) サイトや本など紹介していただけると助かります。

  • 文学部史学科と歴史科

     中学校の歴史の先生は 教育学部の ある大学に 入学することで  高校の歴史の先生は 文学部史学科のある大学に 入学して 勉強すること なんですが 具体的にどんなところなんですか?

  • 12月から同志社大文学部を目指しています><

    初めまして。今回はこの質問をご覧いただきありがとうございます。 私は約一ヶ月後の同志社大学文学部を受ける予定の者です。 しかしそれを決定したのが12月からで、そこから毎日10時間ほどの勉強を続けています。 学校はとある田舎の普通の高校に通っていて、周りは皆専門や短大、就職などをしていて、四年制大を受験する人はほとんどいないような高校です。 そして私も高校三年間、留年しない程度の成績でしか来ておらず、12月に始めた最初の勉強はまず英語の基礎からでした。 このような私ですが、もしよろしければアドバイスをください。 英語は中学英語のテキストから買い、今は東進ブックスのレベル別問題集5まで一通り終わりました。正解は大体9割で一問5~10分で解いています。何回も解いているから出来るのでしょうが;; 長文は単語さえ分かれば文の構造は掴めるようになり、日々単語を増やしていってます。 また単語帳はDUOを使っており、20あたりまで完璧にしました。文法はネクステを使っていますが、今二週目の初めの所で、やはりかなり抜けています。関係代名詞なども長文では読めるのに()に入れるとなると―という感じなのでひたすら覚えています。元々文法が苦手というのもあるのですが… 日本史も英語同様まずは教科書を読み、そこから日本史100題を解いて行き、室町あたりまで終わっています。史料もそこまでは終わっているのですが、文化史がまだです。 後一カ月で後半と文化史を叩き込もうと思います。 国語は昔から苦手で、特に現代文は調子が良いとセンターでは満点近いのですが、外すとボロボロです…漢文は比較的特異で常に半分以上キープしていますが、なにより古文がネックで全く出来ません;; ここまで長文を読んでいただき、ありがとうございました。 そして質問…というかアドバイスをお願いしたいのですが、ここから一カ月で効率良く伸ばす方法はあるでしょうか? 無謀なことは承知です。しかし全く勉強というものをしてこなかった自分が他の受験生の方は当たり前かもしれませんが、たった一カ月ですが勉強をやりとおしているので、できるところまでやりたいと思っています。 また先日から勉強時間を15時間に延ばしているのですがかなり集中出来ていて、睡眠もとれているので体調管理は大丈夫です。 勉強は時間ではなく質と考える私ですが、その中でも時間も有効に使いたいと考えています。 15時間という範囲の中でならどんなにスパルタなことでも構いません。後三時間くらいなら伸ばすことも出来ます。 どうかご教授、お願いします。

  • 岡山大学文学部

    岡山大学文学部 僕は高校1年生ですが 岡山大学文学部への進学を考えています。 その進学方法なんですが 担任の先生は推薦で行きなさいと言います。 しかし僕の学校のテストは簡単でどの教科でも教科書の 問題や問題集、対策プリントからそのまま出ています。 なので満点を取ろうと思えばとれてしまいます。 それに評定平均も高いです。 なので岡大に落ちたらもう受ける大学がなくなるのではないかと心配です。 それにもし合格できたとしてもついていけなるのではないかと思います。 なので僕は一般入試の方がいいと思っています。 でも一般で受けるならば今から勉強しないと間に合わないと思います。 推薦と一般どちらの方がいいでしょうか?

  • 東京大学

    僕は、来年受験を控えている中学三年生です。第一志望は中央大学付属高校で、塾の先生からはほぼ確実だと言われています。 そして、大学は東大に行きたいのですが、可能性はありますか? 国数英は、駿台もしの偏差値で58前後なのですが、理社を全く勉強していなく、学校の基礎的なテストでも40点ぐらいです。

  • 九州大学文学部英文学科について教えて下さい。

    高校3年受験生の娘が神戸大学国際文化学科か九州大学英文科のどちらを受験しようか迷っています。 英語関係と情報処理的な勉強をしたいと思っていて、神戸大学国際文化学科が第一希望なのですが、九州に住んでいるため、九州大学の英文学科ではどのような勉強が出来るのかを知りたいと思っています。 現役生の方もしくは卒業生、内容を良くご存知の方でもけっこうです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学受験

    来年、国立大学(薬学部)を受験しようと思うのですが高校卒業から3年たっており、基礎学力がかなり低下しています。予備校にいこうにもこの学力のまま入学してもついていけないと思います。もちろんやる気は十分ありますが、なにから手をつけてよいかまったくわからない状態です。。私みたいな人間になにか良い勉強法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 専門中退から大学進学

    今僕は二十歳の専門学生で来年の春卒業なんですが、恥ずかしいことに学校には一人も友達がいなくて、休みがちで勉強もついていけてない状態なので卒業は厳しいです。 そこで、もう一度一から勉強し直して大学に行きたいと思っています。(まだ親には伝えていません…) 親には申し訳ない気持ちでいっぱいだし、これ以上迷惑をかけれないので、昼間はバイトして学費の足しにする為に夜間の大学を志望しています。 これから勉強なので、希望としては良くて大東亜帝国レベルくらいです。大学に入れたら編入のことも考えています。 これが自分の考えですが、編入せずに一年間勉強して上位の大学目指したほうがいいのでしょうか? あと勉強したいことは勿論ですが、友達を作りたいからという理由で大学に通うという考えは甘いですかねぇ…? どうか皆さんの意見を聞かせてください。 文章ヘタクソでごめんなさい。

  • 定時制高校から文教大学

    定時制高校に通っている高1です(´・ω・`) 高校卒業したら文教大学に進学したいなと思ったのですが私は小学校から不登校で勉強の基礎がさっぱりなのです; 今はちゃんと学校に行っているんですが やっぱり今から勉強しても進学は難しいでしょうか(´・ω・`)?

  • 早稲田大学文学部を狙っています。

    こんにちは。 高校2年生の8ERIKA8です。 つい先日、志望大学が決まり合格に向けて受験勉強を始めようと思ったのですが、実際にどのような勉強をいていけば良いのか不安で、困っています。 志望大学は…… 1.早稲田大学文学部 2.明治大学文学部 です。 一般入試は「国語・英語・世界史」を選ぶつもりです。 今年の夏休みまでに基礎基本 国語:古文単語、漢字&熟語、漢文 英語:単語、文法 世界史:世界史B書き込み教科書 を完璧にしようと思っています。 具体的なアドバイス等があれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。