• ベストアンサー

一浪をして同志社大学の文学部を受ける!

JavJavJavaの回答

回答No.3

私も同じような境遇で1年間受験勉強をして同志社に入りました。 私の場合は高校も中退して、中学でも勉強は一切していませんでした。 ちなみに、今は塾講師として受験生に国語を教えています。 私が1年間どのように勉強したか、思い出せるままに書きますので、参考にしていただけたらと思います。受験科目は英国数です。(数学は当たり外れが大きいのでおすすめしません) ・生活スタイル 9月まで 塾:週3回10:00~16:30 バイト:週3回17:00~21:00 休日:2日 10月から 塾:週3回10:00~16:30 塾に行く前にファミレスで予習:週3回8:30~10:00 自宅学習:週2日4時間程度 休日:1~2日 ・勉強方法 受験勉強当初の私の場合、国語の現代文は元から偏差値55以上ありましたが、他は全て45以下でした。(大学によって問題の傾向が違うので偏差値はあまりあてになりませんが) まず、自分がどの程度の実力で、どうすれば合格することができるかを考えるために過去問を解いてみました。もちろん、結果はひどいもので、数学なんかは10点代だったと思います。 同志社文学部(比較的合格点数が低い哲学科)ですと、具体的には英語144/200、国語113/150、数学109/150くらいとらないと合格できません。受験直前までに過去問で72~77%の点をとれるようにならなくてはいけません。 ・国語 現代文はまだマシなので、古典を特に強化。現代文もコンスタントに解き続けることが大事です。 テキスト:過去問、ステップアップノート、古典の問題集 ・英語 最初は長文が全く読めませんでした。11月頃になってようやく少しは読めるようになりました。当初はappleの綴りもわからないほど英語の知識がありませんでした。夏までは基礎英文問題精講をやり、それから基礎英語長文問題精講をやりました。長文はわからなくても途中で投げ出さず、根気強く取り組むことが大事です。頻出英文法は最後の超難関大学用のところは覚える必要はありませんが、それ以外はすべて(説明も)暗記するまで何回もやりこみました。 テキスト:ターゲット1500(単語帳)、基礎英文問題精講、基礎英語長文問題精講、頻出英文法・語法問題1000、過去問 ・数学 数学は最後までできませんでした。おそらくその年の最低点をたたき出してしまったのではないかと思います。英語と国語で満点とれば数学はそこそこで大丈夫というスタンスでした。 テキスト:チャート式の1番簡単なやつと2番目に簡単なやつ、テキトーなテキスト、過去問 ※10月から自宅でも勉強し始めたのですが、その時にあみだした勉強法が昼寝です。昼寝をすると寝る前にやっていたことをかなり忘れてしまいます。忘れたことをもう一回勉強しなおすことでより記憶が強固になります。反復学習です。 ※基礎も大事ですが、受験で最も必要なことは「限られた時間内で」「合格点をとる」ことです。早く解く研究や模試をうけて緊張しないようにすることや風邪をひかないことも重要です。

参考URL:
http://www.doshisha.ac.jp/nyushi/