• ベストアンサー

筑波大学 文学部

高校に入学したばかりなのですが、筑波大学文学部に入るには、どういう勉強をしたら良いのでしょうか? 数学Iとか色々ありますよね。それを教えて欲しいです。 また、そういう情報はどこから手に入れるものなのでしょうか?(学校の先生に聞く以外で) サイトや本など紹介していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは >筑波大学文学部に入るには、どういう勉強をしたら良いのでしょうか? まず質問者さんの場合は、大学紹介一覧 みたいな書籍と 一冊購入するべきだと思います いろいろ制度について書いてます。 今、大学の入試の仕組みは多様化してますので、それをここで全部紹介するのは 不可能です 筑波大学だけに関しては言えば センター試験と個別学力試験(前期日程)というものがありますので それに向けてがんばってください ということです >そういう情報はどこから手に入れるものなのでしょうか? ざっくりの偏差値については こういうサイト http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html ただし筑波大学ともなると、河合塾や駿台の偏差値を参考にした方がいいでしょう 高1向けの河合塾模試もあると思いますので、受けてみてください あとは当然ですが、筑波大学HP 入試情報というすばりのコーナーがありますので熟読してください http://www.tsukuba.ac.jp/admission/index.html ご参考になれば

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.2

come2さんが殆ど挙げましたね。 一応、センター試験で90%と過去問題で合格者平均を 上回ればいいわけですから、そこに焦点を合わせていけばいいですよね。 学校の講義をちゃんと聴いて学内テストを頑張りつつ、 参考書や問題集をやってけばいいでしょう。 どんなのがいいかは大型書店やアマゾンで買いあさったらいいと 思います。