• ベストアンサー

windows 2000 serverのインストール時にRAIDを認識しない

FMV-7000TX(IDE-RAIDカードつき・HDD 80GB×2台)でミラーリング構成され、Windows2000がインストールされているPCがあります。 そのPCにWindows 2000 Serverをクリーンインストールするため、一度、ディスクアレイの初期化を行い 、再度ミラーリング構成したのですが、インストール時に、 CDブートでインストール開始→「Press F6 ~」→「S」キーを押す→FDを挿入して「Enter」を押しても、 何度も「Please insert the disk labeld Manufacturer-supplied hardware support disk into Drive A:」の画面に戻り、 FDを認識?してくれません。 以下、私が実行したものです。 ●すでにインストールされていたWindows 2000は問題なく起動し、 使用できるので、2台のHDDが悪いとは考えにくいです。 ●すでにインストールされているWindows 2000を立ち上げ、 そのFDを挿入すると、開けます。 ●FDは本体付属のものではなく、FUJITSUのHP(http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi)からDLし、 フォーマットしたFDにフォルダの中身を丸ごとコピーしました。 (同じ名前のドライバが3つあったので、対応機種にWindows 2000 Serverが記載されているバージョンV2.0L75を使用しました) ●フォーマットで"起動ディスク"を選択して同じように 丸ごとコピーしてもダメでした。 ●Promiseの公式サイトからドライバをダウンロードして 丸ごとコピーしてもダメでした。 RAIDドライバ作成方法を誤っているのでしょうか? HDDをフォーマットし、Windows 2000を削除しないとダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

ドライバーをコピーしたフロッピーですが、フォルダの中にファイルがありませんか? ファイルをフォルダの外に移動しもう一度試してみてください。

er1_er1
質問者

補足

解凍したフォルダの中には「nt4」「win2000」「winxp」というフォルダと、 「FASTTRAK」「install.txt」「readme.txt」「readmej.txt」「txtsetup.oem」というファイルがあります。 上記すべてのフォルダとファイルをFDにコピーしても、 「win2000」フォルダの中のファイル(「FASTTRAK.CAT」「fasttrak.inf」「fasttrak.sys」)をFDにコピーしてもダメでした。 なにかほかに作成方法があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • shin664
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

自分の2台のパソコンは2台ともRIDEドライバを作成するプログラムでフロッピーを作っていますがそのドライバの近くにそういう実行ファイルがあると思います (コマンド プロンプトとか)

関連するQ&A

  • Windows serverでのソフトRAID

    Windows server 2008 r2のディスクの管理画面を見ると、DISK0(システム領域を含む)、DISK1の2つのHDDがあるとします。 その2つのHDDをWindows機能または、その他ソフトの機能を使用してミラーリング(RAID1構成)することは可能でしょうか。 Windowsの機能の場合、DISK2もある場合、DISK1とDISK2をミラーリングすることはできるようなのですが、現在使用しているシステム領域を含むと不可能なのでしょうか。 実際に行いたいことは、RAID5+1またはRAID1+5を構築したかったので、RAID5(HDD3枚)【DISK0】+RAID5(HDD3枚)【DISK1】をミラーリングできるかどうか確認したかった次第です。

  • Ledhat Linux 9.0でのOSインストール時によるRAIDコントローラドライバの追加について

    すみません質問させてください。 Ledhat Linux 9.0のインストールを行おうと思っているのですが インストールを行う際にインストールディスク(CD)では対応していない機器を対応させるために予めドライバを用意しておかなければいけないのですがいったいどのタイミングで追加ドライバをインストールしなければいけないのでしょうか? 例えば RAIDカード搭載(ディスクがRAID構成)のマシンにWindows 2000を導入する場合は予めドライバディスクをFDで用意しておきWindowsのミニセットアップ画面時に [F6]キーを押して作成しておいたドライバを挿入してインストールする。 同様にTourbo Linuxでも追加モジュールディスクのインストールwizardがインストール途中で表示されその時に予め用意していたディスクを挿入。 上記のような項目がLedhat Linux 9.0では見つからないのですがこのままインストールを進めていくとHDがRAIDコントローラ接続ですので「HDが見つかりません」と表示されます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ML115でWINDOWSXP+RAID0を構築しようとしているのですがうまくいきません

    ML115にHDDを2台搭載して、RAID0環境(ミラーリング)を構築しようとしているのですが、うまく出来ません。 BIOSでRAID機能をONにする 起動時F8でミラーリングに設定 WINDOWSXPのCDで起動 FDDにWINDOWS2003のRAIDドライバをコピー USB-FDDを挿す WINDOWSXPのCDブート 起動時F6キーを押す Sキーを押して、ドライバを選択 ドライバーをインストール その後HDDが見つかりません 再起動しますと表示され先に進めません。 RAIDを組まなければインストールが出来ます。 起動ドライブにRAIDは組めないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • RAIDについて質問です。

    RAID0を構築しようとHDD合体し、FDにドライバーを入れ、OSインストール時にF6にてドライバーを入れるところまでは行けたのですが、 その後OSのインストールの最初の画面(Enter=新規 F3=終了? 修復がある画面)でEnterを押すと 『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした』とエラーになります。 RAIDを一度解除しHDD単体でインストールすると出来ます。。。 マザーボード = 『ASUS P5K-E/Wifi』BIOS Ver1012 HDD = MaxtorSATA(Iの方)80G と 160G RAID設定 = ICH9Rの方 質問です 1、RAIDドライバーが悪いのでしょうか? 2、容量が違うとダメなんでしょうか? 3、JMicron RAIDとは取説では外付けとありますが、外付けHDDでないとダメってことでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Win2KにおいてのRAIDドライバ認識

    Adaptec 1220SAを購入し、説明書通りすすめ、OSのインストールにまでこぎつけました。 サードパーティー製のドライバをいれる為にFDを使用し、F6キーを押し、Sキーを押し、FDを読み込むのですが、何度やってもドライバがインストールされません。 CDからドライバを作成してもダメ、公式HPからDLしてもダメでした。 結局先へ進むとHDが繋がっていませんとのWinからのメッセージへなります。 構築はRAID-0で、RAIDカードからFORMATし、アレイも構築済み。 M/BはASUS P5Kです。HDはHITACHI HDP725050GLA360(500G)×2。 BIOSはBOOT順位が1-CDドライブ、2-RAID、3-FDになっています。 何とか読ませて、Win2Kのインストールにこぎつけたいのですが。

  • Windows98がインストールできない

    DELL Dimension XPS T550(HDDはフォーマットしてあり OSが入っていないと思います)に Windows98のインストール を試みましたが、始めて間もなく Windows98起動ディスク2を挿入してくださいと表示され 起動ディスク2をFDDに入れEnterキーを押すと バッチファイルの入ったディスク を入れてくださいと表示され、これ以上進みません。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • Windows7でのRAID1設定

    現在のSATA1接続のWindows7 64bit HDDに新規追加で同じHDDを追加し、 RAID1を構築したいのですが、下記の手順で宜しいでしょうか? 因みにAsusのHPからJMicronのDriverは[JMB363_Controller_V117494] はインストールしてます。 (1)SATA2に新規HDD接続+Windows7上でフォーマット (2)シャットダウンし新規HDD取り外し (3)ASUSUのBIOS設定で[RAIDO]に変更 (4)新規HDDをSATA2へ接続 (5)intel Application Accelertor RAIDO Option ROMでRAID1設定 以上で自動的に既存のHDDの内容がミラーリングされるのでしょうか? お手数ですが、ご指導の方、宜しくお願い致します。 OS:Windows7 Home 64bit M/B:ASUSU P5B Deluxe HD:Western Digital WD10EADS-00L5B1(1TB・1パーテーション) CPU:intel Core2Duo E6600 MEMORY:UMAX 6GB Power:Scythe 剛力 550W

  • RAID環境へのWinXPインストールトラブル

    RAID環境でのWin XP home editionのインストールで困っています。 コンピューターの環境は以下のとおりです。 【M/B】ASUS P5E 【HDD】Seagate ST3250410AS×2、日立 HDT725025VLA×3(5台とも250GB) もともとSeagateのHDD2台(非RAID構成)で問題なく使用していたのですが、訳あって日立のHDD3台が手に入ったので新たにRAID構成(RAID 5)でXPをクリーンインストールしてみたのですがHDDからの起動中に青画面になって起動できません。非RAID環境下でHD Tuneでerror scanを行って5台のHDDとも壊れていないだろうことを確認しています。 以下のことは行って(行えて)います。 ・マザーボード付属のディスクからRAIDドライバFDを作る ・BIOSでSATA設定をRAIDにする ・再起動してRAID volumeをつくる(Ctrl+Iキー押下:Intel Matrix Manager Option ROM Utility使用) ・XPインストール時にF6キーを押してFDからRAIDドライバもインストールする ・設定したRAID volumeをXPのインストール先に指定し、RAID volumeをフォーマットする(18時間かかりました) ・プロダクトキーを入力したり、インストーラーが途中で再度FDからドライバを読み込んだりしながらインストールが終わる で、引き続いてHDDからの起動の際に瞬間的にXPのロゴ画面が出た後に、これまた瞬間的に青画面(HDDの認識トラブルの際に出るものとおそらく同じもの)になって直ぐに自動的に再起動がかかり、また青画面→再起動のループに入ってしまい起動できません。 特に間違ったことはしていないつもりですが何に問題があると思われますでしょうか?ご教授ください。 現在は1つのHDDにXPをインストールしなおして使用していますが、そこでHD TuneのHDD情報表示をみるとseagateのHDDは2台ともATA/ATAPI-7 - SATAII、日立のそれは3台ともATA/ATAPI-0 - SATAIIとなっていますが、そのATAPI-7とATAPI-0の違いとトラブルとの間に関連はありますでしょうか?

  • RAID1でのOS再インストール

    よろしくお願いします。 RAID1構成のPCで、パーティションサイズの変更やWindows2003の再インストールを行おうとした所、セットアップの途中で 「ハードディスクがインストールされていません」というダイアログが出て、セットアップが途中で中断されてしまいます。 ハードディスク自体は正常にセットされています(HDDからブートすれば通常のWindows2003が立ち上がります) RAID1構成の場合、Windows2003のインストールディスクを入れる前に何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OSインストール時にHDDが認識されない

    PCを組み立て、windows2000のCDを入れ、 OSをインストールしようとしたのですが、 OSインストール画面にて「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と返ってきました。 このエラーメッセージで検索すると、RAIDドライバがないそうなので 製造元のHPにて自分のマザーボード(intelのDG33FB)の ドライバDLページにいったのですが、そのようなものはありませんでした。 他の製品のもののRAIDドライバは流用できませんよね。 どうすれば自分のHDDを認識させることができるのでしょうか? 自分の買ってきたHDDはSATAの160Gのものです。