• ベストアンサー

白い車の洗車について教えて下さい。

去年の春、新車を購入したのですが、 ミラーやナンバープレートなどに黒い線が垂れ、イヤです。 今年の夏、思い切って8千円のスタンドでの洗車を試したら見事に落ちましたが雨が降ったらまた汚れてしまいました。以前自分で手で洗ってみたら、かえって洗った跡がついてしまったので、それからはスタンドのワックス洗車(機械)を1か月に1、2回していますが あまりキレイになりません。 白い車を常にキレイにしておく洗車方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか・・・ 白い車に乗ってらっしゃる方、どのようにされていますか?

• i12
  • お礼率85% (235/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

雨に含まれる塵や汚れ、走行中の車が跳ね上げた路面についている汚れが巻き上がり車に付き、水の多く流れるあたりに、残ってるのがその汚れです。 そういう内容でつくつく物ですから、車庫に入れておく、雨の日は乗らない。しか対処はありません。 あとは、こまめに洗うしかないですね。 機械式洗車は、塗装面を傷つけやすいので、お勧めはしません。 手間を少なくしたいのであれば、ガラスコーティングや、カルナバのワックスを掛けておくことで、汚れ落ちは楽になります。 洗わずにきれいにと言うものは残念ながら無いですね。 それなので、汚れの目立ちにくいシルバーが人気あるんです。 白と黒は、とにかく手間の掛かる色なので、白を選んだ以上、手間は諦めるしかないでしょう。

i12
質問者

お礼

見苦しいのでとても気になっていましたが、 今まで11年間主人が好きな黒い車だったので、どうしても白い車に乗りたくてパールホワイト色を買いました。 しかたないですね・・・残念。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

車の水アカは意外と、衣類洗濯用の洗剤で落ちますよ。 風呂の残り湯に混ぜて、スポンジで洗います。 ただワックスも落としますし、すすぎに水を多く使うのが難点。 どうしても落ちない場合は、水垢を除去するワックスがホームセターでも売ってますからそれを使うのも良いです。

i12
質問者

お礼

遅くなりすいません。 丁寧に洗車されていますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

全ての色の車に「雨染み汚れ」が付きますが、白色の車は目立つので特に汚れた様に見えるわけです。 スタンドのワックス洗車(機械)が雨染み汚れの大元の元凶なんですがね。 要するに、雨染み汚れは必ず付く物として、如何に簡単に落とせるかが、白い車を綺麗に保つコツです。 「簡単に落とす」とは、特別な洗剤もテクニックも使わず、水洗い洗車だけで綺麗になる事です。 まあ慣れた人や洗車マニア等の人なら個人レベルで出来ますが、わからない場合はカー用品店のコーティングコースで施工してもらえば、少なくとも現状より良くなる事は確かです。

i12
質問者

お礼

マメな方ではないので簡単に落とせるようコーティングもいいですね。 先々週は、フィルターとオイル交換、 先週はETCをつけに行ったのでちょっと億劫ですが・・・ ありがとうございました。