• ベストアンサー

白い車の洗車について教えて下さい。

去年の春、新車を購入したのですが、 ミラーやナンバープレートなどに黒い線が垂れ、イヤです。 今年の夏、思い切って8千円のスタンドでの洗車を試したら見事に落ちましたが雨が降ったらまた汚れてしまいました。以前自分で手で洗ってみたら、かえって洗った跡がついてしまったので、それからはスタンドのワックス洗車(機械)を1か月に1、2回していますが あまりキレイになりません。 白い車を常にキレイにしておく洗車方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか・・・ 白い車に乗ってらっしゃる方、どのようにされていますか?

  • i12
  • お礼率85% (235/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

雨に含まれる塵や汚れ、走行中の車が跳ね上げた路面についている汚れが巻き上がり車に付き、水の多く流れるあたりに、残ってるのがその汚れです。 そういう内容でつくつく物ですから、車庫に入れておく、雨の日は乗らない。しか対処はありません。 あとは、こまめに洗うしかないですね。 機械式洗車は、塗装面を傷つけやすいので、お勧めはしません。 手間を少なくしたいのであれば、ガラスコーティングや、カルナバのワックスを掛けておくことで、汚れ落ちは楽になります。 洗わずにきれいにと言うものは残念ながら無いですね。 それなので、汚れの目立ちにくいシルバーが人気あるんです。 白と黒は、とにかく手間の掛かる色なので、白を選んだ以上、手間は諦めるしかないでしょう。

i12
質問者

お礼

見苦しいのでとても気になっていましたが、 今まで11年間主人が好きな黒い車だったので、どうしても白い車に乗りたくてパールホワイト色を買いました。 しかたないですね・・・残念。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

車の水アカは意外と、衣類洗濯用の洗剤で落ちますよ。 風呂の残り湯に混ぜて、スポンジで洗います。 ただワックスも落としますし、すすぎに水を多く使うのが難点。 どうしても落ちない場合は、水垢を除去するワックスがホームセターでも売ってますからそれを使うのも良いです。

i12
質問者

お礼

遅くなりすいません。 丁寧に洗車されていますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

全ての色の車に「雨染み汚れ」が付きますが、白色の車は目立つので特に汚れた様に見えるわけです。 スタンドのワックス洗車(機械)が雨染み汚れの大元の元凶なんですがね。 要するに、雨染み汚れは必ず付く物として、如何に簡単に落とせるかが、白い車を綺麗に保つコツです。 「簡単に落とす」とは、特別な洗剤もテクニックも使わず、水洗い洗車だけで綺麗になる事です。 まあ慣れた人や洗車マニア等の人なら個人レベルで出来ますが、わからない場合はカー用品店のコーティングコースで施工してもらえば、少なくとも現状より良くなる事は確かです。

i12
質問者

お礼

マメな方ではないので簡単に落とせるようコーティングもいいですね。 先々週は、フィルターとオイル交換、 先週はETCをつけに行ったのでちょっと億劫ですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • 車 洗車について

    ホワイト系の車に乗っています。 洗車は結構マメにやっています。ですが雨が降った次の日など水が垂れたところに所々黒い垂れあとがつくのですが それはなんでなんでしょうか? それを洗車だけじゃとれないので超極細コンパウンドで磨いて落としてるのですが 超極細コンパウンドでも やっぱり塗装には悪いんでしょうか? それと 市販でワックスやコーティング剤など売っていますが車の艶をだすにはなにをどうすれば艶がでるでしょうか?

  • 洗車について

    みなさんは、どこで、どのような洗車を、いくらくらいで、していますか? 例えば、 ガソリンスタンドで手洗い洗車(ワックスも)を7000円で……とか、 コイン洗車場で機械をとおして水分拭き取るだけだから500円……とか この洗車がイイとか、洗車は毎週とか、こだわりもありましたら教えてください。

  • 洗車について・・・

    ガソリンスタンドの洗車価格はどれくらい?ですか? 新車購入後,初めての洗車なので,機械ではなく,手洗い洗車をやりたいですが,初めてなのでどのくらいの料金かわかりません。 また,WAX,コーティングは,いくら位でしょうか?

  • 洗車について

    買ってから4年になる軽に乗っています。恥ずかしいことに買ってから洗車したのは2回しかありません。おまけにまったくやり方を知らずに、ブラシでごしごし洗車し、タオルで水をふき取るだけという今考えるととんでもない方法でした。洗車しなきゃと思いつつ最後に洗車してからもう1年は経っています。でも、先日雨の中を走ったせいか車体全体が埃だらけです。フロントガラスなどはワイパーで拭いたあとがくっきりと残っている状態で、いい加減洗車しようと思います。スタンドでワックス洗車してもらおうかと考えているんですが、いろいろ見てみるとワックスは頻繁にしないとかえって水垢ができたりしてやらない人はやらない方がかえっていいと聞いたのですが、私のようなそれなりにきれいでガラスがよく見えればいいという感じの人は洗車のみにしておいた方がいいのでしょうか?あるいは月一位でスタンドでワックス洗車し、普段は頻繁に自分で洗車するという形の方がいいのでしょうか?そんなに気をつかってない人は一体どれ位の頻度でどのようなお手入れをしているのでしょう?

  • 洗車について

    約1年前に新車で車を購入しました。洗車にいたっては、未だにすべて手洗いです。そろそろ機械洗車してもいいかな?と考えているのですが、皆さんは新車購入後、どのくらいで機械洗車されましたか?

  • 初マイカーです。洗車のイロハについてお願いします。

    よろしくお願いします。 このたび初めて車を購入しました。色はチタンシルバーです。 ディーラーから持ってきて早速雨に濡れました。 そこで質問です。 1 雨に濡れた後の処理方法   特に何か施したほうが良いのでしょうか。とりあえず今は 何もしていません。 2日ごろのお手入れ   洗車はスタンド?手洗い?機械?   ワックス、コーティングの頻度など。 上記についてアドバイスお願いします!!

  • 洗車の洗い方と仕方について。

    初めて新車を購入して現在納車待ちです。 車を持ってなかったので 洗車の仕方や必要な物などがよく分からないので 教えてください。 洗車は汚れたら洗うのは分かってるのですが(汗) 洗車場所でシャワーの機械のようなもので洗う方や 駐車上で自分で洗ってる方や 全体的に汚れた場合と 部分的に汚れた場合とあると思います。 そこで4つ質問です。 1 初歩的ですみませんが 全体的に汚れた場合は洗車場所でシャワーの機械にお任せ。 部分的に汚れた場合は自宅などで洗う。で正しいですか? 皆さんの洗車の仕方と手順など教えてください。 2 カーショップで販売してる道具(布、ワックス、など) おすすめの必要な道具ありましたら教えてください。 またワックス?とかは毎月磨くものなのでしょうか? 3 ワックスなど磨きすぎてもよくないなど2の注意事項や 毎月何回どれくらいのペースで洗うのがきれいに車を保つのに ベストですか? 4 新車の場合、1カ月は洗車したらダメと聞きました。 本当ですか?

  • 洗車について

    ペイントシーラントというコーティングをしてある車です。 スタンドで洗車してもらってるのですが「ワックス有りコース、なしコースどちらにしますか?」と聞かれ「なしでいいです」と頼んでいます。 コーティングしてある車でも「ワックス有りコース」をお願いした方がいいのでしょうか?

  • 私は、洗車機派なんですが

    自分で手洗い洗車をするのが一番良いんですが、体力と時間が無いために、ここ数台は新車から週1回又は2週に1回機械洗車をしています。 以前はガソリンスタンドの店員に手洗い洗車をしてもらっていましたが、高い金を出している割には雑で、かえって傷を付けている様に見えるので機械洗車に切り替えました。 実体験として3年、5年と乗ってスタンドでの手洗いと機械洗車の差って、そんなに変わらない様に思います。 私は、クラウン、セルシオ、レクサスしか乗ったことがありません。 塗装が強いから機械洗車でも遜色ないのでしょうか? ■どう思われますか? ●私の様に新車から機械洗車の方はいらっしゃいますか?  理由は? ▲手洗い洗車と機械洗車の差で下取りや買取価格の差ってありますか? 仮にあってもわずかな差だと思うんですが。  それより駐車場が車庫か青空かの差の方が大きいと思います。