• ベストアンサー

初マイカーです。洗車のイロハについてお願いします。

よろしくお願いします。 このたび初めて車を購入しました。色はチタンシルバーです。 ディーラーから持ってきて早速雨に濡れました。 そこで質問です。 1 雨に濡れた後の処理方法   特に何か施したほうが良いのでしょうか。とりあえず今は 何もしていません。 2日ごろのお手入れ   洗車はスタンド?手洗い?機械?   ワックス、コーティングの頻度など。 上記についてアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cedia-w
回答No.3

スポンジにせよ、ケミカルタオルにせよ、 塗装面をこするということは、少なからず洗車キズをつける原因になることをお忘れなく。 ですので、車をきれいにしておきたい人はジレンマに陥るのです(私もその一人です)。 私の洗車方法は以下の通りです。 (1)流水を確保できる場所で行う。 (2)ホースの水で車全体のおおまかな汚れを落とす。 (3)ホースの水をかけながら、スポンジで汚れを落とす。 (4)濡れた状態で施工できるコーティング剤を使用する。 (5)仕上げぶきを行う。 (6)ガラス面には撥水剤を使用する。 こんなものでしょうか。 ちなみに(3)ではシャンプーは半年に一度、鉄粉取りシャンプーを使う程度です。 (4)で使うコーティング剤がスグレものですので、シャンプーする必要がないんです。 (4)ではキーパーかクリーンXを使っています。 (6)ではクリンビューX2ストロングを使っています。 雨に濡れたからといって、そのときに何かすることはないです。 基本的に私は面倒くさがりです。その私でもできる洗車法が上記の方法です。 洗車の頻度は大体、月に一度ですね。 GSの洗車機は洗い方が力技っぽくて、隅々まで洗ってくれていない気がして、使ったことはありません。 ●参考URL キーパー  http://www.sensya.com/keepre_q/ クリーンX http://www.royal-kagaku.co.jp/ クリンビュー http://www.taihokogyo.co.jp/j_site/2nddiv/page/new09.html

hikarock
質問者

お礼

詳細な流れまでありがとうございます! サイトの方も見せて頂きました。 クリーンXはよさそうですね。あのサイト通りにやってみたいと思い ます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#145430
noname#145430
回答No.4

洗車の後、水を吸い取るタオルみたいな物売っているでしょう。あれは拭くというより広げてぺたんぺたん叩くように使うと良いです。  ワックス掛けの磨き傷(光に透かすと見えるような)あれは洗車粘度という物で落ちます。2年位したらおすすめ。その頃には古いワックス等がこびりついてなんかざらざらした感じでお化粧のノリが悪くなってるでしょうが、これで磨くと塗装面がつるつるになってくれます。

hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速やってみます!!

• hallis
回答No.2

コーティングするなら塗装面の綺麗な新車のうちにやった方が良いですよ。 で、下手に素人がワックスがけやると小キズを増やすだけで、最新の洗車機使っていた方がキズが付きづらかったりします。 自分でやるならウエス/タオルは窓用、ボディ用、ホイール用それぞれを別途に用意しましょう。 ボディを拭くことのあるウエス/タオルで窓を拭くとボディから拭り取ったシリコンや油分を窓に塗りたくる恐れがあります。また、ボディ塗装面を拭くときは常に綺麗なタオル面を使いましょう。汚れたりゴミが付着したタオルで塗装面をこすればこする度にキズを増やすだけです。

hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます!! ウエスを何種類か用意して場所によってわけて使うようにします。 ホイールも別にするんですね。参考になりました。

• simakawa
回答No.1

納車の時説明ありませんでした? 回転のいい出来立ての車の場合は3~6ヶ月位は塗装が安定するまでワックスをかけない方がいいと云われました. 塗装後,時間の経った車は大丈夫だそうです. できれば自分でワックスかけた方がいいです. 機械洗いは傷が付きやすいです.今は良くなったといわれますが・・.

hikarock
質問者

お礼

ありがとうございます!! 機械も最新のはよくなったみたいなんで探してみます。