• ベストアンサー

ソフト

ソフトの元となるプログラムを見てみたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? あるフリーソフトに興味をもったので、ぜひそのソフトのプログラムを見てみたいと思いました。 作成者にしか閲覧は不可能なのでしょうか? 私、初心者なものでばかげた質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

• romu-
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.2

romu-さんの興味をもたれたフリーソフトがソースコードまで公開されているものかどうか存じませんが、フリーソフトでも公開されているソースコードは沢山ありますよ。 例えば、SourceForgeなどはその総本山みたないもの。 http://sourceforge.jp/ 他にも、ソースコードを見られる場所としては Google Code http://code.google.com/intl/ja/ CodeZine http://codezine.jp/ などがあります。 公開されていないものに関しては、作者に聞いてみるしかないかと。

romu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ、載せていただいたサイトも参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#214300
noname#214300
回答No.1

ソフトの元となるプログラムは一般的に「ソースファイル」などと言いますが、一般的には配布していません。 あるソフトのソースファイルを見てみたい場合には、そのソフトの作者さんに個人的にお願いするのが良いと思われます。 また、ソースファイルが公開されているフリーウェアも実は結構理ありすので、そういった物を入手して覗いてみてはいかがでしょうか。 なお、プログラマによってはソースファイルを見られるのを極端に嫌う人もいますので、見せてくれなかったからと言って悪く思わないで下さい。私も仕事でプログラムを打ちますが、他人には可能な限りソースファイルは見せません……

romu-
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 分かりました。 個人的にソフトの開発者さんにお願いしてみます。 そうですよね… 私にもソースファイルを見せたくない気持ちは分かる気がします。 私の場合はあまりに作りが雑という理由からですけど…。 補足までご丁寧にありがとうございました。