• ベストアンサー

フリーソフトをダウンロードしたいのですが、ファイルが開けません・・・

パソコン初心者です。 あるフリーソフトをダウンロードしたいのですが、ダウンロードして、 いざファイルを開こうとすると「ファイルが開けません。作成元のプログラム名が必要です。」 と表示されてしまいます。どうしたらよいのでしょうか? 拡張子はlzhです。これってそのファイルが存在しないということなのでしょうか? わかる方いたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6120NA
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

拡張子lzhは、Windows用の圧縮形式として、Zip形式と並んで広く利用されているファイル圧縮形式です。 LZHとは - 意味・解説 : IT用語辞典 http://e-words.jp/w/LZH.html 質問にある「作成元のプログラム名が必要です。」という点は、それに対応するソフトがインストールされていないことを表すと考えられるので、次の圧縮解凍フリーソフトをインストールすることをお勧めします。もちろん他にもたくさんあるので、これ以外でも構いませんが。 +Lhacaは、ファイルをデスクトップ上のアイコンにドラッグ&ドロップすることにより LZH,ZIPファイルの圧縮・解凍が行えるツールです。 http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

参考URL:
http://e-words.jp/w/LZH.html,http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/
rikujiro
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!!解凍ソフトをインストールすればいいんですね!! 回等ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ダウンロードは初めてですか? もしそうなら解凍ツールがないだけです。 Explzhを使ってみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html 使い方事例ですが、説明は古いのでシェアウェアとなっていますが、現在は登録不要です。 http://www.salty1.com/backnumber/838/838.html

rikujiro
質問者

お礼

Explzhをインストールしてみました!! 解凍ありがとうございました!!

回答No.2

フリーソフトというのはたいていいくつかのファイルを一つの「箱」(アーカイブと 呼ばれます)に詰め込んでVectorなどから送ってきます。ファイル名が ○○.lzhか○○.zipになっていればそうです、それを開けるには 通称「解凍ソフト」というものが必要になります。ほとんどの解凍ソフトは ショートカットをデスクトップ上に表示しておいて、そのアーカイブを ドラッグ&ドロップしてやれば中身が展開される仕組みになっています。 機能的にすぐれているのはNo1さんご紹介済みのLhaCAです。

rikujiro
質問者

お礼

解凍ソフトのLhaca+をインストールしてみました!! 解凍ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ダウンロードして開けないフリーソフト

    パソコンの照度を下げる如意スクリーンというフリーソフトを知り、 早速 開発者のサイトから実際にダウンロードしてみたのですが デスクトップにはアイコンがあるのですが、「このファイルを開けません 作成元のプログラムが必要です云々」という、よく見かける表示が出て、開けません。 解凍ラサなどで開くタイプではないようです。 作成者のサイトにも説明がありません。 詳しい方、こういう場合はどうしたらよいのか教えてくださいませ。

  • このファイルを開くには作成元のプログラムが必要

    無料配布のテンプレートをダウンロードし、開こうとしたら 「このファイルを開けません このファイルを開くには作成元のプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、コンピューターにある一覧から手動で選択してください」 と表示されました。 ダウンロードしたファイルの拡張子はlzh os xp です。 xpはダブルクリックしただけで開けるのではないのでしょうか。 もしくは、解凍ソフトをダウンロードすれば直ぐに 使えるのでしょうか。 フロッピーに保存してあるから悪いのでしょうか。 初心者ゆえ、サルでも解る説明だとありがたいです。

  • フリーソフトのファイルが開けられない

     W98でVectorのソフトをダウンロードして開けようとすると、「関連付けるアプリケーションの設定エラー」Downloadedが見つかりません、、と表示されてしまいます。拡張子はLZHです。どう処置すればいいでしょうか。

  • ダウンロードしたファイルが開けません

    ゲームをダウンロードしたんですが、開こうとすると、『このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です』と出ます。よく意味がわからないので、教えてください。

  • ダウンロードしたフリーソフトの使い方が分かりません。(ToT)

     こんにちは、よろしくお願いします。  ボクはよく「VECTOR」などからゲームなどのフリーソフトをダウンロードして使ったりしますが、たまに、ダウンロードしてもすぐに使えないソフトがあります。  普通は、ダウンロードしたあと解凍して、そのファイルの中のそれらしいアイコンをクリックするとゲームができたりします。ところが、中には解凍後、「どのアプリケーションで開きますか?」という表示が出て、パソコン内の「ファイルを開くアプリケーションの選択」という画面を表示してしまうソフトがあります。ボクは素人でこうなると良く分からないので、適当なアプリケーションを選択すると、たまたま出来たり、まるでダメだったりします。フリーソフトの中には、なぜすぐに使えるソフトとこのようなアプリケーション選択が必要なソフトがあるのでしょうか? また、そのソフトを使うためのアプリケーションを間違えずに選択するにはどうすればいいのでしょうか? ホントに素人の質問ですみませんが、どなたかお助けください。  よろしくお願い致します。

  • 音楽フリーソフト・VST・DTMなどに関する初歩的な質問です。

    PCで作曲をしようと思っているんですが、本当に初心者でパソコンや作曲に関する用語などについてもあまり分かりません。 先日DTMmagazineという雑誌を購入しました。そこには様々なフリーソフトが載っていて、興味深いソフトをダウンロードしてみたのですが、インストールをしようとすると、下のように表示されます。 ******************************** ファイルの種類‘アプリケーション拡張’(dll)を開こうとしています。 これらのファイルはオペレーティングシステムやいろいろなプログラムにより使用されています。これらを編集したり変更したりするとシステムに悪影響を及ぼす可能性があります。 ファイルを開く場合は[プログラムから開く]をクリックし、それ以外の場合は[キャンセル]をクリックしてください。 ********************************* そこで[プログラムから開く]をクリックするとこう出ます。 ********************************* このファイルを開けません ファイル: ○○dll このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。 ********************************* synth1やGlitchといったソフトをダウンロードしてみたのですがどうしてもできません。「VSTホストが~」と言われるのですがさっぱり分かりません。 お願いします、教えてください。何がいけないのでしょうか。何が足りていないのでしょうか。教えてください。 使用しているOSはWindowsXPとWindowsVistaです。メインに使っているのはVistaですが、作曲ソフト類はXPの方が対応しているものが多いと聞くので、XPでも試して作業しています。

  • フリーソフトをダウンロードしたんですが。。

    lzh形式で圧縮されたフリーソフトをダウンロードすると、なぜか全部simple text書類になってしまっていて、開こうとしても「simple textで開くには大きすぎます」となってしまいます。でもlzh形式でも問題なくダウンロードできる場合も今までにあったりするんですが、原因は何でしょうか。。。よかったらアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ASPでLZHファイルダウンロード

    ASP初心者です。 ASPにて、 サーバ上に存在するLZH形式の圧縮ファイルの ダウンロード方法を教えて下さい。 DLLで作成したLZHファイルの取得を 構築しております。

  • ソフトがダウンロードできません

    無料のソフト(Ozawa Ken)などをダウンロードするときに、 デスクトップに保存はできるのですが、ファイルをダブルクリックしたときに、 「ファイルを開けません」「このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください」というのがでてきて、 動作を選択してもMicrosoft Windows File Associations のページがでてくるだけでどうにもなりません。 どうやったらダウンロードできるのか教えてください

  • フリーソフト(lzhファイル)が開きません

     あるフリーソフト(LZHファイル)をダウンロードし、開こうとしましたが、「関連付けるアプリケーションの設定エラー」が出て、「adobe download manager.exeが見つかりません」というメッセージが表示されました。  以前、誤ってこのダウンロードマネージャーを削除してしまったんです・・・。  こういった場合、ダウンロードマネージャーの復元無しでは、このフリーソフトを開くことはできないのでしょうか?また、そうであれば復元方法を教えていただけませんか?  OSはwindows meです。  よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう