• ベストアンサー

LZHのファイルが開かないんです。

フリーソフトをダウンロードするとLZHの拡張子のファイルのことがあります。 これを開くとCDラベル王2003というソフトが起動して、「このファイルでは起動できません」と表示され、LZHのファイルを開くことができないんです。 どなたか開き方を教えてください。 お願いします。 OS:win xp ブラウザ:MSNエクスプローラ ISP:Yahoo BB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.3

初めまして。 LZHの拡張子がついたファイルは「圧縮」されたファイルなのでそのままでは起動させる事ができません。 「圧縮」とは容量の大きいファイルを一旦容量を小さくさせた物です。 小さくする事によりインターネット上でやり取りする時間を短くしたり、フロッピーディスクなどのメディアに入れやすくするのです。 ですから、これらの「圧縮」されたファイルは専用のソフトで「解凍」しなければなりません。 その辺については下記のURLを参照ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hongming/xiaozhi/kaitou.htm
ainofureai
質問者

お礼

ありがとうございました。 解凍&インストールできました。

その他の回答 (2)

• satiro
回答No.2

私はコレを使っています。 簡単に解凍できます。↓

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/lhasa.html
ainofureai
質問者

お礼

noname#7200
noname#7200
回答No.1

LZHは圧縮ファイルですが,CDラベル王2003に関連付けされているようですね。 解凍ソフトはお持ちでしょうか?(Lhaplusなど) お持ちなら関連付けをやり直すか,ソフトを立ち上げてから解凍してみてください。 ソフトをお持ちで無いならダウンロードが必要です。

ainofureai
質問者

お礼