• ベストアンサー

プログラミング

ソフトウェアに対して、初心者がプログラミングを始めたいのですが、独学でやるために必要な、環境とは、どのようなものでしょうか? 基本的に、ハイスペックPC(ゲーム用に使っていた)は、持っています。 個人的に調べた結果 Microsoft visual stadio .net シリーズ が、あればいいのかと思ったのですが、いかがでしょう? また、独学が出来る本も先ず何がいいのかも教えて下さい。

noname#213262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.4

kazusealsさん、こんにちは  「Visual Basic」趣味として始めるなら、いいんじゃないでしょうか。プログラミング言語にも独立したコーナーがあるくらいですし、便利な関数も豊富で、解説本も多いし、使いやすいと思います。  昔ですけど、仕事のための使い捨てツールは、テキストファイル処理ならawk。 それ以外のちょっとした使い捨てツールは、便利な関数が多くて作るのに手間がかからなかった Quick BASIC(Visual BASICの先祖のようなもの)を使ってました。 もっともプライベートでは、たまにしか触らないこともあり、当時としては構文チェックの厳しい TURBO PASCAL を使っていました。 今は、EXCEL VBA をたまにいじる程度(笑)。  しかし、OSに近い部分やプログラムそのものを勉強したいなら C/C++ をやって於いた方が役に立ちます。 フリーのソースは、圧倒的に C/C++ の基盤になっているUNIX OS系(今はLINUX系 ?)が多いから。

その他の回答 (3)

• tomtom963
回答No.3

>とにかく、プログラミングをし出すのに、一番簡単なのがいいです。 HSPかな。 >(更に絞るなら、AVG系) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0+%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&lr= プログラミング言語すら不要ですかね。

質問者

補足

HSPですか、調べてみます。 昔は、吉里吉里で作っていましたが、思うような仕上がりにならなく、その結果が、フリーの開発ソフトで作っている事での制限なのだと思い、一からプログラミングをして作りたいと思ったのです。 ちなみに、Visual Basic は、どうなのでしょうか? 初心者用と、書いてありましたが?(ウィキペディア)

• A88No8
回答No.2

kazusealsさん、こんにちは プログラミングの結果がソフトウェアになるわけですが、プログラミングしてどんなソフトウェアを作りたいですか? それが分かるとアドヴァイスが集まりやすいと思いますよ。 もし、ゲームだったらインターネットでゲームライブラリ(ゲームを作るときの部品のようなもの)がたくさんある言語を選ぶとか..ね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、何を作りたいかですね。 ゲームを作りたいです。 (更に絞るなら、AVG系)

• violet430
回答No.1

どの言語を使うのかどのプログラム開発環境を使うのかを決めることから始める必要があります。 それによって選ぶ製品が異なります。 .NETだけが選択肢ではないです。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 先ず、どの言語がいいのかもわかりません。 プログラム開発環境は、Windows です。 見たこと聞いたことのある言語は、 BASIC C C++ J# です。 htmlは、HPを作る際、使用していましたが、調べていくうちに、プログラミングとはいえないということがわかりました。 とにかく、プログラミングをし出すのに、一番簡単なのがいいです。