• ベストアンサー

フィールド名に番号を付けてループする処理

いつもお世話になっております。 ソフトは、VB.Netです。 従来ですとIndex番号にカウントした値をいけば問題なかったと思われるのですが、 VB.NetにはIndexが無いため下のようにしましたが、 クリアできません(クリアどころかエラーで落ちます。) With FormName For i = 1 To 35 .Controls.Item("Tx_Day_" + i).Text = "" Next End With どなたかごご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Necoron
回答No.1

解決にはならないかもしれませんが・・・ >.Controls.Item("Tx_Day_" + i).Text = "" では型が違うというエラーがでると思います。 文字列としてつなげたいなら、& を使う .Controls.Item("Tx_Day_" & i).Text = "" ついでに Next は Next i としておいたほうがいいかな。 For~Next文がいくつか入っている場合どのForに対するNextなのか わからなくなってしまうので。

noname#63429
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回はこの方法を見つけたので、この方法でやりました。 Tx_Day(1) = Tx_Day_1 Tx_Day(2) = Tx_Day_2 for i=1 to 2 Tx_Day(i).text = "" next Nextの横につける[i]にはそういう意味があったのですね知りませんでした。