エクセルVBAでコントロールのタイプを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAでユーザーフォーム上のコントロールのタイプを取得する方法について説明します。
  • ユーザーフォーム上のコントロールのタイプを取得する際には、Itemメソッドを使用します。
  • コマンドボタンの場合は、Item(i).Nameで取得できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コントロールのタイプを取得したい場合

Sub test() Dim i As Integer Dim StrFormName As String StrFormName = "UserForm1" With UserForms.Add(StrFormName).Controls For i = 0 To .Count - 1 Debug.Print .Item(i).Name  Next End With End Sub これでエクセルのユーザーフォーム上のすべてのコントロール名が取得できるのですが、 コントロールのタイプを取得したい場合、 Debug.Print .Item(i).Name  の部分をどう変えればいいのでしょうか? 例えばコマンドボタンなら、「CommandButton」と返ってきてほしいです。 Debug.Print .Item(i).Controlstype でも Debug.Print .Item(i).Controltype でもエラーになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Debug.Print .Item(i).Name, TypeName(.Item(i)) としてみてください。

qgnlqpvqs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。