Excel散布図のX軸とY軸を入れ替えるVBA

このQ&Aのポイント
  • Excelの散布図でX軸とY軸を入れ替える方法を考えています。VBAを使用してグラフの軸を入れ替えることができますが、エラーが発生してうまくいきません。修正方法を教えてください。
  • Excelの散布図でX軸とY軸を入れ替える方法を教えてください。VBAを使用してグラフの軸を入れ替えることができると思いますが、エラーが出てうまくいきません。
  • Excelの散布図でX軸とY軸を入れ替える方法を教えてください。VBAを使用してグラフの軸の値を入れ替えることができると思いますが、コードを組んだらエラーが出ました。修正方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel散布図のX軸とY軸を入れ替えるVBA

散布図の軸を入れ替える方法を考えています。(excel2003です。) 散布図は数百枚あり、系列ごとに元データが散在しているので、 元データは触らずに、グラフの軸だけを入れ替えて表示したいのです。 例えば横軸が身長、縦軸が体重の散布図を縦軸を体重、横軸を身長にするイメージです。 xvaluesとvaluesを入れ替えるのだと思い、以下を組んでみたのですが、うまくいきません。 どのように修正すればよいか教えてください。 Sub 軸入替() Dim cht As Chart Dim i As Long, N As Long   Dim sxvalues As Object,svalues As Object With ActiveSheet.ChartObjects For N = 1 To .Count Set cht = .Item(N).Chart With cht.SeriesCollection For i = 1 To .Count          sxvalues = .Item(i).XValues ←ここでエラーが出ます。          svalues = .Item(i).Values          .Item(i).Values = sxvalues          .Item(i).XValues = svalues Next End With Next End With End Sub 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

元データとの連動を解除しても構わないなら >Dim sxvalues As Object,svalues As Object Dim sxvalues, svalues ...と、データ型を Variantで受ければいいです。 連動を保持したい場合、Formulaプロパティなどを使うと良いと思います。 Dim cht As Chart Dim i  As Long Dim N  As Long Dim v, tmp With ActiveSheet.ChartObjects   For N = 1 To .Count     Set cht = .Item(N).Chart     With cht.SeriesCollection       For i = 1 To .Count         With .Item(i)           v = Split(.Formula, ",")           tmp = v(1)           v(1) = v(2)           v(2) = tmp           .Formula = Join(v, ",")         End With       Next     End With   Next End With

bonosalute
質問者

お礼

どうもありがとうございます! きれいにできました。 変数の型が全然理解できていないのですが、 ひとつひとつ勉強していこうと思います。 助かりました。