• ベストアンサー

入籍直後の祖母のお葬式でのお香典について

自分(妻側)の祖母のお葬式に関する質問です。 先月入籍したばかりでまさに結婚報告のはがきを親戚、 友人に出した矢先に自分の母方の祖母が他界してしまいました。 葬儀には遠方ということもあって自分だけ参列するつもりでいます。 (自分の母親にもそれは伝えて了解してもらいました) 質問はお香典のことなのです。 ネット等で調べていると、お香典は家単位で、夫婦連名ではなく 世帯主の名前をかくとのことでした。 今回は直接持参することになりますが、その場合もやはり夫の名前を 書いたものを渡すべきなのでしょうか。 訃報を受けたのと、はがきを投函したのがほぼおなじタイミングで、 喪主家のほうは自分の新姓や夫の名前を知らないと思うのですが 問題はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>直接持参することになりますが、その場合もやはり夫の名前を… はい。 >喪主家のほうは自分の新姓や夫の名前を知らないと思うのですが… こんな香典知らない、ゴミ箱ポイ、なんてことはないですよ。 これを機会に覚えてもらえます。 良いチャンスでしたね。

WinPal
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 >これを機会に覚えてもらえます。 >良いチャンスでしたね。 そういう考え方はまったく思い浮かびませんでした。 結婚式をしなかったからか、今回の件をもっていまさら 「ああ、自分は嫁いだのだな」と実感しました。。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。葬儀を出した経験がありますので、良かったら参考にして下さい。  奥様だけのお名前というのは、職場の同僚や同級生などを除き殆どいらっしゃいませんでした。今回は親戚という事ですので、ご主人様のお名前の方が良いかと思います。  ご主人様のお名前を知らないという事ですが、多分葬儀終了後にお金の計算をしながら名前のチェックをします。我が家ではノートに書き付けたんですが、その時に「この人誰だっけ?」「この間結婚した○○さんの御主人」「あ~あ」みたいな会話してましたので、多分同じような会話がなされると思います。  ご参考までにm(__)m。

WinPal
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 経験者の方の意見で本当に参考になりました。