• 締切済み

DREAMWEAVERで作成したHPを他のパソコンで更新したいのですが…

古いパソコンが起動しなくなり 他のパソコンで更新する事になりました。 ネット上にあるHPの更新はどのようにしたら良いでしょうか。 今までDREAMWEAVERを使ってアップロードしていました。 データのバックアップはしてあります。 以前と同じように更新するにはどのような設定が必要でしょうか。 設定方法、手順などありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • agry
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.2

再びNo.1です。 補足させていただきます。 新しいパソコンに、DreamWeaverをインストールし、ただ単にFTPを設定し直しただけでは、サーバー側のデータは上書きされません。 ただし、FTPに繋いだ後、サイトをDreamweaverでUPしてしまうと、データが上書きされます。 以前のデータを引き継ぎたいのでしたら、まずリモートホストに接続し、ローカル側(右側)でなく、サーバー側のデータ(多分展開すると左側に出ると思います。)をゲット(Down)するという形で、展開した右側か、別のフォルダにバックアップを取ります。 ですが、Dreamweaverでは、ちょっと操作が複雑になりますので、こちらもFFFTPというソフトを利用した方が、データのバックアップ先を任意のフォルダにとれるので、間違わないためにも、FFFTPをおすすめします。 基本的に、今までのサイトのデータは、自ら消さない(新しくデータをUPする)限りは消えません。 古いパソコンから、新しいパソコンにしても、サイトのデータを移動する必要はないと思います。以前にUPしたデータは、サーバーを移転したり、サーバーが停止にならない限りは、消えたりはしませんので… バックアップを取ってあるということは、ローカル側のデータは残っていると思いますので、それをDreamweaverでUPし直せば良いかと。 的外れな回答でしたら、すみません。

agry
質問者

お礼

zexus様 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 分かり易くご回答頂きありがとうございました。 前回のお礼の文章で「引き続き回答を〜」と書き込んでしまい、 zexus様に催促している様な文章になってしまい失礼致しました。 <皆様からの回答を〜と言うような意味でした…> 当方でMACを使用しているためFFFTPは使えないかなと思い 結局操作はDREAMWEAVERを使用しました。 説明不足で申し訳ありません。 DREAMWEAVERでFTPの設定をし直し、 サーバー側から新しいパソコンにデータをGETしました。 知りたかったのは、 FTPに繋いでしまうとデータが上書きされるのかどうかと ローカル側のデータとサーバーのデータの関連性でした。 元データがパソコンにあってもなくても、 サーバーにデータがあれば、消える事は無いのですね。 的外れじゃないですよ! ご説明頂き、非常に助かりました! ありがとうございました。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.1

ただ、単にサイトをUPしたいのでしたら、FFFTPというフリーソフトを使えば、簡単にUPが出来ます。 下記サイトからダウンロードが出来ますので、参考までに。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html

agry
質問者

お礼

zexus様 回答頂きありがとうございます。 すみません。 UPはDREAMWEAVERでしたいです。 DREAMWEAVERで新たにFTPなどの設定をした場合、 今サーバーにアップされているファイルなどは 上書きされるのでしょうか? パソコン側を、以前使っていた設定にするには どういった手順が必要か知りたいです。 引き続き回答お願い致します。

関連するQ&A

  • Dreamweaverでの更新作業について

    Dreamweaver8にて会社のHP更新作業をすることになりました。デザイナーの方にまず最初の更新作業をしてもらっているようです。 その更新データー等をこちらのDreamweaverにダウンロードして、更新作業を引き継ぎたいのですが、その方法がわからないのです。 アップロードされたサイトからダウンロードする方法があるのでしょうか? 当方FFFTPにてアップロードしております。 超初心者なので、詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • HPのソフトを変えても更新できますか

    Dreamweaverを使ってHPを作りました。 PCの具合が悪く、修理にだしましたところ、初期化されてしまいました。   Dreamweaverも初期化され消えてしまいました。 引越しをしまして、Dreamweaverのソフトが見つからず、ビルダーは見つかりました。 ビルダーを再インストールして、Dreamweaverで作ったHPを更新できますか。 できるとしたら、どのような手順で更新したらいいでしょうか。

  • Dreamweaverで作ったHPのアップロード

    初級の質問ですがよろしくお願い致します。 初めてXPとDreamweaverMXでHPを作り、レンタルサーバーの設定も完了しいよいよアップロードの段階です。 そこで少し調べると、DreamweaverでFTPの接続(アップ?)をするのは色々問題がある様に感じたのですが、FFFTPで接続する方が良いのでしょうか? 問題なければDreamweaverで行いたいのですが、Dreamweaverで作られる皆さんはどちらを推奨されますか? また何分参考書を見ての独学レベルですので、アップロードするにあたっての注意点やよくあるミス等を教えて頂ければ嬉しいです。 語句の使い間違い等ありましたら申し訳有りません。 よろしくお願い致します。

  • Dreamwaeverで作成されたHPをホームページビルダーで更新する際の注意点は?

     こんにちは。  勤め先のHPの更新を担当しています。  業者に制作してもらったHPを今まではcontributeで更新していましたが、  ソフトに不具合があり、ホームページビルダーver.12で更新することになりました。  今後の担当者の事も考えますと、ビルダーでサイトを作成し、  リンク状況などが見えるようにしたいと考えています。  ただ、タグの知識などなく、Dreamweaverで作成されたと思われる既存のHPのデータを  ビルダーに取り込むのにも四苦八苦しております。    とりあえず、自動修正されないように以下の3点は設定変更し、  サーバーよりダウンロードしたhtmlファイルをビルダーで開いてみましたが、  画像データがチューリップのマークのままだったり、  リンク先のURLが記載されただけだったり、  同じ画像データでも様々な表示になってしまいます。  この場合、サーバに画像データはあることは確かなので、  変更したい箇所だけ変更して、更新しても問題ないのでしょうか?  また、Dreamweaverで作成されたHPをビルダーで更新していく上で、  他に配慮するべき点があれば、教えていただけないでしょうか?  よろしくお願い致します。 ---------------------------------------------------------------- [変更した3点] (1)HTMLソースの自動整形する (2)HTML構文エラーを自動修正する (3)DOCTYPEを出力する  すべてチェックを外しました。 また、以前のバックアップデータはバックアップ済です。    

  • Dreamweaver とまでもいかないけど 無料HP作成ソフト

    こんにちは、 Dreamweaverの機能まで行かないまでも、WEB管理(リンク更新)、FTPアップロード機能などを備えたフリーのHP制作ソフトなどないでしょうか? (むしがよすぎるかな) 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaver3でアップロードしたHPが見れない。

    Dreamweaver3でHPを作って無料ホームページサイトに アップロードしました。 アップロード直後はちゃんとHPが見れたのですが、 少し時間をおいて見たら今度は見れませんでした。 サイトファイルでもう1度設定をやり直しましたが それでも見れませんでした。 もう1度HPが見れるようにするにはどうしたらよいのか 教えてください。お願いします。

  • HPの更新

    お世話になります。 現在ビルダー10で個人用の小さなHPを持ってます。 そこで質問なのですが、現在更新する時はビルダーを立ち上げて必要部分を更新してサーバーへアップロードという通常の手順でしています。 更新部分は毎回同じ部分だけです。 例えば、別の更新用ページなどを作ってそちらにアクセスし、ネット上で更新したりすることは可能なのでしょうか? 要するにやりたい事は、外出先からでも更新したいんです。ブログの更新のように。 HPに関してはまだまだ素人なので、例えばこういったものから勉強しろと言われれば徐々に勉強したいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 過去のHPファイルを削除する方法

    はじめまして。先日まで、Dreamweaver4で、HPを作りアップロードしていました。しかし、突然PCが故障してしまい…しかも、そのHPのデータはバックアップをとっていませんでした。 それから新しいPCを購入し、また1からDreamWeaver4をインストールし、設定をし直して、再度あたらしいページを作り、アップロードをしようとしたのですが、エラーがでてしまい、アップロードができません。設定方法等は、間違えていないはずです…。 以前までのHPのデータがリモートのほうに残っている状態で、それが残っているせいで、いま新しいファイルがアップロードができないのかと思いました。 デスクトップ上に作ったフォルダや、サイト名は前と同じ名前をつけて作り、index.htmlだけをとりあえず適当に作り、試しにアップロードしようとしていました。 もし、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授お願いします! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GoLiveやビルダーで作られたHPをDreamweaverで作り直したい

    現在2種類のHPがあり、それぞれ違うソフトで作られているものなのですが、これらをこの先Dreamweaverで作り直したい、もしくはページを付け加えていく際にDreamweaverで作っていきたいと考えています。 作り直す場合、いちからだと大変なので、とりあえず現存のサイトを保ったままにしたいと考えているのですが、やはり、始めから置き換えていかなければならないでしょうか? また、ページを付け加えていく場合、単純にDreamweaverにもサーバーを登録してアップロードしていくことになると考えられますが、そもそもそのようなことは可能なのでしょうか? 可能な場合、別々のソフトのデータが混在するということで何か不具合が生じたりしますか? 現状は下記の通りです。 1・これまでGoLive CSを使って作られたHPを、Dreamweaverで作り直したい 2・これまでホームページビルダー11を使って作られたHPを、Dreamweaverで作り直したい OS は mac Xです。 パソコンとソフト買い替えのため、HP制作ソフトは現在DreamweverCS4しか持っていないことによる移行です。 HPは初心者なので、おかしな質問かもしれませんが、 何卒よろしくお願い致します。

  • DreamweaverだけではHP作れないんですか?

    これからDreamweaverを使用してHPを作りたいと思ってます。 ある情報によるとDreamweaverだけではHPは作れないらしいんですが本当なんでしょうか? ビルダーのようにこのソフト一本で何でも出来ると思ってたんですが・・。 どういう事が出来ないのかとそれには他にどんなソフトが必要なのかを 教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう