• 締切済み

DREAMWEAVERで作成したHPを他のパソコンで更新したいのですが…

古いパソコンが起動しなくなり 他のパソコンで更新する事になりました。 ネット上にあるHPの更新はどのようにしたら良いでしょうか。 今までDREAMWEAVERを使ってアップロードしていました。 データのバックアップはしてあります。 以前と同じように更新するにはどのような設定が必要でしょうか。 設定方法、手順などありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

• agry
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• zexus
回答No.2

再びNo.1です。 補足させていただきます。 新しいパソコンに、DreamWeaverをインストールし、ただ単にFTPを設定し直しただけでは、サーバー側のデータは上書きされません。 ただし、FTPに繋いだ後、サイトをDreamweaverでUPしてしまうと、データが上書きされます。 以前のデータを引き継ぎたいのでしたら、まずリモートホストに接続し、ローカル側(右側)でなく、サーバー側のデータ(多分展開すると左側に出ると思います。)をゲット(Down)するという形で、展開した右側か、別のフォルダにバックアップを取ります。 ですが、Dreamweaverでは、ちょっと操作が複雑になりますので、こちらもFFFTPというソフトを利用した方が、データのバックアップ先を任意のフォルダにとれるので、間違わないためにも、FFFTPをおすすめします。 基本的に、今までのサイトのデータは、自ら消さない(新しくデータをUPする)限りは消えません。 古いパソコンから、新しいパソコンにしても、サイトのデータを移動する必要はないと思います。以前にUPしたデータは、サーバーを移転したり、サーバーが停止にならない限りは、消えたりはしませんので… バックアップを取ってあるということは、ローカル側のデータは残っていると思いますので、それをDreamweaverでUPし直せば良いかと。 的外れな回答でしたら、すみません。

agry
質問者

お礼

zexus様 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 分かり易くご回答頂きありがとうございました。 前回のお礼の文章で「引き続き回答を〜」と書き込んでしまい、 zexus様に催促している様な文章になってしまい失礼致しました。 <皆様からの回答を〜と言うような意味でした…> 当方でMACを使用しているためFFFTPは使えないかなと思い 結局操作はDREAMWEAVERを使用しました。 説明不足で申し訳ありません。 DREAMWEAVERでFTPの設定をし直し、 サーバー側から新しいパソコンにデータをGETしました。 知りたかったのは、 FTPに繋いでしまうとデータが上書きされるのかどうかと ローカル側のデータとサーバーのデータの関連性でした。 元データがパソコンにあってもなくても、 サーバーにデータがあれば、消える事は無いのですね。 的外れじゃないですよ! ご説明頂き、非常に助かりました! ありがとうございました。

• zexus
回答No.1

ただ、単にサイトをUPしたいのでしたら、FFFTPというフリーソフトを使えば、簡単にUPが出来ます。 下記サイトからダウンロードが出来ますので、参考までに。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html

agry
質問者

お礼

zexus様 回答頂きありがとうございます。 すみません。 UPはDREAMWEAVERでしたいです。 DREAMWEAVERで新たにFTPなどの設定をした場合、 今サーバーにアップされているファイルなどは 上書きされるのでしょうか? パソコン側を、以前使っていた設定にするには どういった手順が必要か知りたいです。 引き続き回答お願い致します。