• ベストアンサー

電源が落ちます。

1年ほど前にも同じような症状で5年長期保障で4万円で修理しました。ここ最近、プリンターに情報を送って印刷しようとすると電源が落ち マイピクチャからUSBメモリに保存してる最中に落ち、写真をカメラから取り込む最中にも落ち、困っています。 また修理に出すと 保障は無いので4万以上になるんじゃないか?と思います。仮に修理してもまた1年ほどで同じ症状になるのでは?という不安もあります。新しいPCにしたほうが確実なのでしょうが、ご意見お願いします。 WindowsXP LL750/8で 4.5年使用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

電源ユニットが限界なのでしょう。 修理すればもう2年位いけますが、性能面に不安があります。 買換えを検討された方が良いと思います。

n_kkmm
質問者

お礼

前回の修理から1年で同じ症状なので、また修理してもすぐダメになりそうな気がして 怖いです。買い替えも考えてみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.8

>1年ほど前にも同じような症状で5年長期保障で4万円で修理しました 加入した次の年から保証適用でも修理代が掛かってしまうような長期保証は全く意味がありませんしユーザーの丸損です。 年度毎に修理代補償額が減ってしまう最悪の保証制度です。 次回購入するときは 最長3、5年無償保証、修理回数制限無し・・・という保証に入ってください。但しこの保証でも修理代金が本体購入金額を超えると新品交換となり長期保証はこの時点で消滅します。 ネットで検索すれば同等の保証で販売するお店がどっさり見つかりますよ。

n_kkmm
質問者

お礼

そんな保障があるなんて知りませんでした。 ありがとうございました!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

>無駄なソフトは消しました。リカバリーしたら マイピクチャの写真は消えるのでしょうか? 通常リカバリーとは出荷時の状態に戻すことを意味します。 必要なファイルは他のメディアまたは他のPCに移動しないと なくなります。 紹介したURLに再セットアップの手順が書いてありますので 参照してください。

回答No.6

n_kkmmさん 今日は! >1年ほど前にも同じような症状で5年長期保障で4万円で修理しまし >た。 まだ保障が残っていますね? 更に同じ症状なら、メーカーにクレームも付けて無料修理に出来るのでは無いでしょうか? パソコンは機械物ですから、当たり外れも有るのですが。 新しくするのは其れからでも遅く無いでしょう。 まあ最近流行の、ウルトラモバイルPCがXPSp3対応ですが画面が小さいので年配者さんには見難いですね。 後はメーカー製はOSは、Vistaに為り、可也戸惑うと思います。 更にマイクロソフトは、ここ数年に新OSのWindows8?を発表するそうですから、XPでもう少し頑張るのも良いと思いますが。

n_kkmm
質問者

補足

保障はわずかな保障なので期待せずにいます。また 新しいものは 高いですし、買うなら今度は安いもので、と考えています。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

測定器もなしにあれこれ原因を類推してもあまり意味がないので 買い換える前にリカバリーしてみたらどうですか。 ハードディスクにリカバリー領域のあるタイプだし 何しろ無料ですから。 使ってもいない無駄なソフトもこの際さっぱりと消して 出直しできるかもしれません。 必要なファイルのバックアップをして PART3の再セットアップを参考にやってみましょう。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200401/pdf/qa200401/qa2/v1/mst/lvqcomn1.pdf

n_kkmm
質問者

補足

無駄なソフトは消しました。リカバリーしたら マイピクチャの写真は消えるのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

前回の修理内容次第だと思いますよ。 今回の不具合が前回と同じ症状なら、この先も見込みは薄いので買い換えも有りだと思います。

n_kkmm
質問者

お礼

考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

私は39800円で新品買いました。 4万円の修理代も無駄だったような気がします。 PCはどんどん進化しています。

n_kkmm
質問者

補足

アウトレットでの購入ですか?

回答No.1

4.5年だと寿命です。 パソコンの買いかえが一番よいでしょう。

n_kkmm
質問者

お礼

安いPCがあれば考えたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源ランプは点きますが

    NECのLaVie LL750を4年くらい使っています。 電源ランプ点灯後、緑のランプが一つ点くだけで画面は真っ黒で動きがありません。4月にメーカーに修理に出したのですが、何度検査しても何処も悪くないといわれて返されました。 その後も同様な症状は続き、最近は頻度が多くなりました。 NECのロゴすら出ないのですからお手上げです。 メーカーに聞いたら、もう一度修理に出して下さい、との事。 でも検査時に症状が出なければどうしようもありません。 2週間以上かかったので、たぶん細かい検査もしているはずだと言われました。 一体何が悪いのでしょうか?結局メーカー側も症状がないので分からないという事のです。 ヤマダ電機で買ったのでまだ5年保障期間なのですが、また2週間以上パソコンがなくなり、結局何処も悪くありませんなんていわれたひには もう寿命なのでしょうか?そんなに難しい使い方はしていません。 修理に出すか、あきらめるか。どなたかこんな症状にお心当たりの方アドバイスお願いします。

  • プリンター故障につき年賀状が印刷できません!

    年賀状を印刷しようとしたらそれまで順調に動いていたプリンターが動かなくなり、購入店に持っていったところ紙送りの部品が壊れているので修理に出すと帰ってくるのは年明けになると言われました。5年間保障に入っているので修理代はかかりませんが、このままでは年賀状が出せません。 WindowsXPの筆ぐるめで年賀状を作っているのですが、どうしたらいいでしょうか? 1 新しいプリンターを買う→修理代かからないのでもったいない 2 知人にプリンターを借りる→それまで壊してしまったらどうしよう・・・ これくらいしか思いつかないのですが他に良い方法はありますか?

  • コンパクトカメラの故障修理について

    当方、2年ほど前にミノルタのCAPIOS160Aというコンパクトカメラ(デジカメでなく、普通のコンパクトカメラです。)を購入し、今までに約20本のフィルム撮影をしました。ところが、地面にカメラを置く際、少しだけコトッと衝撃を与えてしまったため、以下のような症状で故障してしまいました。落としたのでなく、手で置いただけですので、決して大きな衝撃ではありません。 ・スイッチをパワーオンにしてもすぐに、自動でパワーオフになる。その際、レンズはでたまま。何度やっても同じ症状です。電池を新品に交換したり、時間を開けて試しても同様です。 ・フィルムの強制巻取りはできました。 ・強制巻取りした後、裏フタを閉めると、自動でフィルム感知は行います。 このような症状ですので、悔しいけど修理にだそうかと考えております。 そこで、このようなカメラを修理する際に、一番安く修理できるところはどこになりますでしょうか。また、その後の保障などを考えると、どのような修理方法がベターでしょうか。(大型量販店などでは、修理後も、長期保障してくれる店がありますでしょうか。) ほんの少しの衝撃で故障したので、私の妻は非常に怒っております。私も、あの程度の衝撃で故障するのは製品が悪いんだろうと思ってしまいます。でも保障期間過ぎてるから、仕方ありませんが・・・。

  • 電源が落ちる。

    dynabookのAX/630LLでメモリーを512にして使っていますが、机の上やテーブルで使っていると使用中に電源が落ちる事が有ります。 ファンもちゃんと回っているんですけど。 底面がかなり熱くなっているので、今じゃダンボールの上に乗せ空中に浮かせた状態で使用してます。 それでもゲームなんかやっていると落ちる事がある。 去年USBの修理に出した時に、メーカーに見てもらったが異常無しで帰ってきた。 他のAXユーザーで同じ症状の人いるのかな?

  • USBメモリが・・・

    USBメモリにデータを書き込んでいる真っ最中にUSBメモリを抜いてしまったんですけど、どうすればいいんでしょうか? やっぱり修理に出さないとだめなんですかね?

  • USBメモリは2.0です。

    教えて下さい。 WindowsXPのパソコンにPM-A900のプリンタを取り付けました。 プリンタにUSBメモリを挿し込む部分があるので挿し込みましたが、パソコンに繋がりませんでした。 プリンタ自体にはUSBメモリは繋がりますし、パソコンにはプリンタは繋がります。 色々試してはみましたが、USBメモリだけパソコンに繋がらなくて(挿しこんでも何の反応もなくて)困っています。 USBメモリをプリンタに挿しこむだけではパソコンには繋がらないのでしょうか? また、繋がらないとしたら何か必要なものがあるのでしょうか?

  • パソコンの電源が急に落ちてしまいます。

    パソコンを起動させている最中に急に電源が落ちる症状が最近よくあります。 今日は確定申告をネットでやっている最中に何度も落ちてしまいました。 CATVの常時接続です。ルーター接続でもう一台使っています。 ブラウザを立ち上げなくても、ソフトを立ち上げている時にもなります。 WindowsXP。シャープのメビウス、PC-GP2-C5M。だいぶ古い機種で5年くらい前に購入したかと思います。 もうバッテリーも製造中止になっており、バッテリー自体もいつもオレンジ色のランプがついていています。 USBでは外付けハードディスク(電源別)、マウス接続。プリンタはシリアルポート接続です。 内部に問題があるのでしょうか? バッテリーを交換していない(製造中止なのでできませんが)からでしょうか? 原因が分からず困っています。

  • プリンタが認識しません。

    複合機EP702-Aが印刷できなくなり困っております。 PC型番:PC-LL750CD1B WindowsXP Home SP3です。 複合機が認識をしなくなってしまい、印刷できなくなったので再インストールを試みたのですが プリンタを接続してくださいの画面からすすみません。 EPSONから最新のプリンタ、スキャナのドライバをDLしても同じでした。 一度全てアンインストールしてから試しても同じです。 スキャナは認識するのですが、プリンタを認識してくれません。 ドライバの入ってない状態でUSBを繋いでも、普通なら「新しいハードウェア~」と出ると思うのですが、 これもスキャナの分しかでず、プリンタは接続されたことになりません。 USBポートを疑い、5つ全て試しましたが同じ症状。 USBメモリとUSBマウスはどこのポートも正常に動作しました。 プラグアンドプレイ自体も、新しい周辺機器を接続すると認識するので問題ないのではと思います。 ではプリンタかなと思い、友人宅のXPSP3のマシンにインストールしてみると 問題なくインストール完了して印刷もそのまま行なえました。 私のマシンは、プリンタを全てアンインストール(削除ではなくドライバアンインストール)して、 メーカーアップデートもwindowsアップデートも全て行なった状態です。 スタンドアロンやスタートアップを全て止めた状態でも状況は変わりませんでした。 やれることはやったつもりなのですが、改善せず困っています。 後は最終手段としてリカバリなのでしょうが・・・。 ほかに見落としがないかなと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ”ハブポートの電力サージです”で印刷できない

    WindowsXP搭載のマシン(VAIO VGN-K50B)にエプソンのプリンターPM-760CをUSB接続して印刷しようとしたら、「ハブポートの電力サージです」の表示がでて、印刷できません。以前は問題なく印刷できていました。USB接続端子が3つありますが、どれも同じ表示がでてきます。また、ケーブルを交換しても同じです。 ネットで調べると、電力を使いすぎているからとの回答がありましたが、今まで使えていたのに急に使えなくなるのでしょうか。子供のパソコンに接続しても同じ症状です。USBメモリは使えます。Windowsのサイトでデバイスマネージャ>USBコントロール>標準エンハンスPCIホストコントーロールを無効にすればよいとの情報がありましたが、実行しても変わりません。 WindowsはService Pack3までアップデートしています。原因はパソコンでしょうか、プリンタでしょうか。プリンタを買い換えれば使えるようになるのでしょうか。

  • USBの認識エラー?

    USB3.0端子搭載ノートPCです。端子が3ついているうちの1つだけ、外付けHDDやUSBメモリなどは認識して動作は問題なくできるのですが、プリンターだけは印刷ができないなどうまく作動しません。プリンターはどのプリンターでも同じ症状です。プリンターとつないでいるUSBケーブルの問題でしょうか? その端子で他の機器は作動するので故障ではないと思うのですが、考えられることはありますか??