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電源ランプは点きますが

NECのLaVie LL750を4年くらい使っています。 電源ランプ点灯後、緑のランプが一つ点くだけで画面は真っ黒で動きがありません。4月にメーカーに修理に出したのですが、何度検査しても何処も悪くないといわれて返されました。 その後も同様な症状は続き、最近は頻度が多くなりました。 NECのロゴすら出ないのですからお手上げです。 メーカーに聞いたら、もう一度修理に出して下さい、との事。 でも検査時に症状が出なければどうしようもありません。 2週間以上かかったので、たぶん細かい検査もしているはずだと言われました。 一体何が悪いのでしょうか?結局メーカー側も症状がないので分からないという事のです。 ヤマダ電機で買ったのでまだ5年保障期間なのですが、また2週間以上パソコンがなくなり、結局何処も悪くありませんなんていわれたひには もう寿命なのでしょうか?そんなに難しい使い方はしていません。 修理に出すか、あきらめるか。どなたかこんな症状にお心当たりの方アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • bekkanko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.9

保障期間なら修理に出すのが良いと思います。 その時に動かなくなる発生頻度や接続している機器(プリンタ・マウスなど)があれば、メモ書きにして添付してやればメーカーも症状が出しやすくなるかもしれません。 >NECのLaVie LL750を4年くらい使っています。 型名の詳細がわからないので推測ですが、リコール品に該当しているのでは? http://121ware.com/navigate/support/lvl/

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.8

No.3 です ACアダプターの 壁のコンセントに刺さってる側でなく pcに刺さってる端子の話です 端子が変色してると 必要な電圧が流れません 保障期間なので pcとACアダプターをセットで修理に出して下さい バッテリーは消耗品ですが 常にACアダプターを使うのなら 普通に使えますよ

  • sredd
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.7

画面表示がノートPCの液晶ではなく、外部への出力になっていたりはしないでしょうか? NECのノートPCを持っていないのでキーボード配置がどうなっているかわかりませんが、 自分所有の富士通のノートPCだと「Fnキー+F10キー(画面のアイコンがついています)」を押していくことで ノートPCの液晶に表示→外部モニタに表示、と切り替えられます。 外部モニタへの表示となっていれば、当然ノートPCの液晶には表示されませんので、 電源が入っていても画面は真っ暗かと。

fujitatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。外部モニターはないですし、今までは普通に使えていたのです。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

こんな所で質問してないでせっかくの五年保証です それがどんな内容か分かりませんが 修理にだしてください 何処も悪いで戻ってきたら同じ故障が起きたら保証延長只でしますかごねる 直せないのでないかとごねる >いわれたひ  五万円以上すんなり支払いますか余裕が有るならそれも有りですが 当方なら何度でも修理に出します 販売店で最初何処も悪くないで戻ってきた、又それと同じ故障です、大変迷惑してますので代替パソコン貸してくれとごねる。

fujitatsu
質問者

補足

早速ごねてみます。と言うか正当な行為ですよね。どうも気が弱くて「何でもなかったです」と言われると「どうもすいませんでした」みたいになってしまって。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

>4月にメーカーに修理に出したのですが、何度検査しても何処も悪くないといわれて返されました。 >その後も同様な症状は続き、最近は頻度が多くなりました。 NECのロゴすら出ないのですからお手上げです。 これだけの情報から判断するのはどうかと思うのですが、もしかして質問者さんのお家の電圧事情があまりよくないのではないかと考えます。 特に最近は周囲でエアコンや冷蔵庫等の高負荷の電気器具の運転が多くなり(質問者さんの家だけでなく周辺を含みます)、電圧が低下する傾向にあります。これが原因と考えれば 「最近は頻度が多くなりました」 とも符丁が合うようにも思います。 従って、一番起動トラブルの多い時間帯のパソコンの電源を取られているコンセントの電圧をテスターで測ってみて、100ボルトから105ボルトぐらいあるかどうか確認してみてください。知り合いの電気屋さんか電力会社の営業所に頼んでみる。あるいはヤマダ電機に電圧を測ってもらうのも一つの方法です。 電圧の確かなところの電源をお借りして起動テストしてみるまたはヤマダ電機へ持ち込んでそこの電源でテストしてみるのも一つの方法です。 このいずれかで何かがわかるのではないかと考えます。 これで万一私の推測が当たっていたならば、電力会社の営業所に連絡して電圧を昇圧(電圧を上げてもらう)してもらいましょう。 お住まいの形態によっては大きなアパート・マンションなら電力会社の営業所のアドバイスに従って昇圧を依頼しましょう。 以前にこのQ&Aで似たようなケースがあったもので参考までに投稿しました。 >また2週間以上パソコンがなくなり、結局何処も悪くありませんなんていわれたひには・・・ 上記でこの心配はなくなるでしょう。 >もう寿命なのでしょうか? 通常の使用方法では4年ぐらいで寿命の心配は無いでしょう。

fujitatsu
質問者

お礼

そんな事考えた事もなかったです。クーラーも余りつけないし、正常に動いていた時と同じコンセントを使っていますのでどうなのかは良く分かりませんが。早速電力会社に聞いてみます。 有難うございました。

回答No.4

保障機関があるうちに徹底して直してもらうことです。 >ヤマダ電機で買ったのでまだ5年保障期間なのですが、また2週間以上パソコンがなくなり、 パソコンは、壊れるものですので、1か月掛かろうが見てもらうことです。 予備は必要です。2週間パソコンがなければ問題あるなら、 ネットやメールができる程度の予備は必需品です。

fujitatsu
質問者

お礼

有難うございました。何処も悪くないと言われても・・・。 症状が検査場で出なければ仕方ないのです。 予備は携帯で代用します。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.3

AC電源の接続部が白く変色してませんか PC側に差し込む端子です テッシュなどで 磨いて下さい バッテリーが寿命で 少しの電源供給不足で 動かないことがあります

fujitatsu
質問者

お礼

いつも充電ではなくコンセントから直に引いて来ていますが、それでもバッテリーは取り替えるものなのでしょうか?教えて下さい。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

PCの終了は、シャットダウンしてますか? スタンバイやスリープ使ってるんじゃないですか? NECロゴが出ないという事ですので、スタンバイからの復帰でコケてるように思います。 シャットダウンしてから、起動してみてください。

fujitatsu
質問者

お礼

有難うございます。シャットダウンしています。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

最近は安いので、予備が1台あってもいいかも。

fujitatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯で代用していますが、安いのあっても良いですよね。

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