• 締切済み

厚生年金の改ざんを発見してしまいました…どうすべき?

いつもお世話になっております。 今日年金の改ざん問題が話題となっていますので、私も「ねんきん特別便」が届いたのを機会に、今迄自分が払ってきた年金の詳細を全て調べ直してみました。 すると、年金の加入実績には問題は無かったのですが、現職の会社で去年1年間払ってきた厚生年金の額が、標準報酬月額の等級を1等級下げられて差し引かれていた事が分かりました。 とりあえずねんきん特別ダイヤルに電話をしてその事を伝えると、 「こちらでは申請時に、会社側から対象者の『等級』のみを記載してもらうので、こちらで等級の計算をする事はありません」なので、こちらに責任はありませんので、そういうのは会社へどうぞとの話をされました。 さいですかと今度は会社の総務へ問い合わせた所、何日かして「確かに去年の君の等級だけ間違った額で申請してしまっていた」との回答が。しかし、その後が問題で、「でもね、実際これを今から訂正申請することは可能なのだけど、そうすると君も会社も追加徴税で何万も払う事になるんだよ。それでも今1等級上がったからって、将来もらえる年金の額なんて数百円しか変わらないんだ。どうする?訂正するの?」と明らかな揉み消し要求をされました。 一応、証拠として会社が誤計算して社保庁へ提出した書類の写しは頂きました。その際会社担当者から「何に使うの?もし訂正するんだったら、社保庁へ直接電話しないでね。必ず私を通してね」と念押しされました。 私はどうしたら良いのでしょうか? (1)会社の担当者が言っている通り、ここで訂正しても、将来貰える額は数百円しか変わらないのでしょうか?(年齢は20代前半、年金加入月は、国:4ヶ月・厚:3年) (2)もし訂正する場合は、担当者の言うとおり、会社を通すべきなのでしょうか?(更に不正をやられる危険はあるのか?) (3)この不況のご時世で、実際に会社内でもリストラや異動が相次いでいます。そんな状況で、ここで波風立てるのは不安というのは正直な気持ちです。ただ、このままこの1年を訂正しないで将来、年金の受給者になった時に、この担当者が言う通り、数百円の差額が出るだけなのでしょうか?何かペナルティなど無いのでしょうか? どうぞ教えてください。

みんなの回答

• uoza
回答No.1

(2)「去年1年間払ってきた」ということですから、時効にまだかかっていませんので、通常の標準報酬の訂正届で済みます。(時効にかかったものであれば、第三者委員会行き)したがって、会社経由となります。難しい手続きでは決してありません。 (1)数百円ではないことは確かです。年金の計算は今回の差額一等級分だけで計算して判断しても無意味と思います。 (3)確かに多くの中小零細企業では、社会保険の届出すらしていないところが多くあり、それに比べれば厚生年金があるだけで幸せなのかも知れません。ただ、「確かに去年の君の等級だけ間違った額で申請してしまっていた」と言っていることですから、波風を立たせる人物かどうかのテストを会社がしている可能性があります。(全員にしているための口封じの可能性も高い。「社保庁へ直接電話しないでね」という点で。)そして黙認する人物であれば、リストラや異動も黙って受入れると判断します。「数百円の差額」に神経を集中させているのはどうかなぁと考えます。 思うに、そう遠くない将来、その会社と縁が切れるようになった場合のことを考えて判断すべきでしょう。社内が不安定な状況のようですから。