• 締切済み

彼と旅行に行ったり、大晦日を一緒に過ごしたいけど・・・

付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 私は実家暮らしで、彼は一人暮らしで、お互い同じ市内に住んでいます。 彼の実家は隣県で、日帰りがちょっと大変なくらいの距離にあります。 彼の仕事は不定期で、カレンダー通りではありません。 そのため、平日に連休(3日以上)が取れると必ず実家に帰ります。 彼の母親に「帰って来い」と言われて帰る、というのがいつものパターンのようです。 だから彼の連休を利用して旅行に行こうかと考えると、いつも実家に帰るから~と、行けずにいます。 彼は10年前に実家を離れ一人暮らしをしています。 私は来春から社会人になる学生で、平日も自由に時間を使えるくらいに、学校の時間の縛りはきつくありません。(いつでも彼と予定が合うわけではありませんが) 本題に入ります。 私は彼と旅行に行ったり、大晦日を一緒に過ごしたいと思っています。 今年の大晦日については、昨年同様、彼は実家に帰るそうです。 年末年始を家族と過ごすことは大事だとわかっています。 なので誘えず、今年は諦めました。 彼の親孝行な気持ちがわかるので、なんだかこのまま、毎年誘えないんじゃないかって感じがします。 旅行もそうです。 離れて暮らしているから、きっと彼のご両親は彼に会いたがっているんだろうし。 思い切って誘えばいいでしょうか? それと、彼と大晦日を過ごしたいという私の考えはわがままなんでしょうか? 旅行は・・・日帰りとか一泊ならなんとかなりそうですが、どうせなら二泊ぐらいしてのんびりした旅行がしたいです。 そのためには、やっぱり連休の帰省を何とかしないとって感じで。 それに彼は、母親の言いなりって感じがするので、なんだか無理な気もしています。 私はどうすればいいでしょうか? アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rinaty
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

年末年始って、親戚づきあいもありますからむずかしいですよね 恋人と一緒にいたいあなたのお気持ちもわかりますが、こればかりは家系や地域によってしきたりが違うので何とも言えません ところであなたは大晦日にご実家に帰られなくても大丈夫なのでしょうか? 平日に連休が取れるのはおそらく年に数回のことではないかと思うのですが、 旅行等の予定がなければ帰省に使うのはおかしなことではないと思いますよ。彼氏のご実家が円満なしるしですからね。むしろいいことだと思います。 あなたが旅行に行きたいと思っていることは現段階で間違いなく彼氏に伝わっていません! もしも連休で旅行に行きたくて、 (こちらで相談なさるぐらいですから)旅行に誘うのが気が引ける、 というのならさりげなくパンフレットおいとけばいいんじゃないかな。 彼氏がつっこんだら 「お仕事いつも大変でしょ?。冬だし温泉でのんびりしない~?」で!

achagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は実家暮らしで、親は年末年始も仕事なので一人きりなんです。 私の周りの友人は、大きな連休があっても帰省する人がいないので、連休に必ず帰る彼にちょっと違和感があったんです。 でも、おかしなことではないんですね、失礼しました。 やっぱり、伝わってないですよね~^^; 漠然と、二人でネットや雑誌を見て「こんなとこ行きたいねぇ」と話題を出したことはありますけど・・・ パンフレット、いい手だと思います。 次に連休が出来たら、ちょっと実践してみます。

回答No.1

どうすればいいかと言われても、 こればかりは、彼の意志だからどうしようもないでしょうね。 思い切って誘ってもいいけど、断られたらそれまでです。 今までも、断られてるんだから、たぶん無理でしょうね。 あなたがわがままかどうかというのは、彼がどう思うかなので、なんとも言えません。 断っても、無理に誘われたら、彼にとっては「うっとおしいわがまま」になってしまうのかもしれませんね。 彼は、自分の意志で、帰りたくて帰っているわけですから、 それをどうにかするというのは、難しいでしょう。 だって、彼は、あなたとの旅行よりも実家に帰りたいんですよ。 それが現実なんですよ。 だから、あなたはそんな彼でも我慢して今までどおりに付き合うのか、 それとも、他の相手を探すのかの選択肢になってしまうと思います。 彼の帰省を、やめさせるということは、無理です。 だって、彼がしたくてしてることなんだから、、、、 母親のいいなりというのも、彼自身がそうしたいんですよ。 彼自身が母親に会いたいんだろうし、、、、 そうじゃなかったら、たまにはあなたと旅行に行ったりするはずです。 それが、いつも実家に帰るって言うなら、よっぽど実家が好きなんでしょうね。

achagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思いました。 彼の実家好きを、なんとか、なんとか和らげて欲しい、どうにかしたいと思って質問したんですけど、どうしようもないんですね。 もう少し、様子見てみます・・・。 わがままやってみようかとも思います。 それでダメなら、自分とは合わない人だったと諦めるしかないかもしれないですね^^;

achagon
質問者

補足

一応、補足です。 今まで誘ったことがありません。 誘おうと思っていたら、すでに帰省を決めていた、ということです。 私の誘うタイミングが遅かっただけなんですけど。 わかりにくい文章ですみません。

関連するQ&A

  • 親と旅行

    定年した親に誘われて、2泊3日の旅行にいきます。 一人暮らし独身なので時間はありますが、もともと出不精で旅行にも興味がなく、せっかくの連休なら自宅で一人でゆっくりしたい…というのが本音です。 しかしやはり行くこと自体が親孝行ですよね?質問というより、気乗りのしない自分に後押しがほしいという感じですが…。よろしくお願いいたします。

  • 大晦日の香港を楽しむ方法

    今年の大晦日、トランジットで香港に1泊します。ダウンタウンの安いホテルに泊まるのですが、女性一人で楽しめる年越しの方法はありますか?香港のカウントダウンはどんな感じなのでしょうか。

  • 先月の連休に彼と始めて旅行に行きました。

    先月の連休に彼と始めて旅行に行きました。 旅行中に小さな喧嘩をすることはありましたが、楽しく旅行することができました。 それから数日たったある日、彼と電話で話しをしていて母親から電話があったとのこと。 自分の母親に連休実家にも帰ってこず、何をしていたの?と聞かれ、 彼女と旅行に行ったと伝えたそうです。 それに対して彼のお母さんは、「その人とは結婚を考えているの?」、 「結婚前の男女が旅行なんて」など、ちょっと怒り気味だったという話しでした。 それを聞いて私はどうしていいのかわかりませんでした。 彼の母親が昔ながらの考えを持っているようなことは聞いていました。 彼とは結婚を考えているので、そのことに対して気にはしていたのですが、 会う前からこんな風に印象を持たれては…悩んでしまいました。 またそれを普通に話してくる彼に疑問を持ってしまいました。 中でも一番気になったのは、彼が何を思って親に話したのかということです。 彼の言い分は、将来を真剣に考えているからこそ話した方がいいと思ったということだったのですが、 出発前に母親から連絡があったときは何をするのかを濁していたのに… その時もお母さんに言わないのかも聞きました。でも彼は濁す感じで…。 なので、たまの連休なら実家に帰ってもいいのでは?と彼にも勧めていました。 それなら私も家族と過ごすし、ということで。 しかし、彼は旅行に行こう!と行って旅行に行くことになりました。 なので、お母さんには言わないつもりなんだろうなと思っていました。 それなのに帰ってきた後に報告するというのは理解に苦しみます。 母親からしてみればたまに帰ってこれる連休に実家にも帰らず、 黙って彼女と旅行なんて聞いたらとてもいい気はしないと思います。 だから私は初めから言ってないのであれば黙ってた方がよかったと思っています。 彼の考え方は普通なのでしょうか? こういうことはよくあることなのでしょうか? 結婚についても悩んでいます。

  • 大晦日に義実家に行くときお年賀を渡すのはいつ?

    大晦日に義実家に行く事になりました。 多分、一泊することになるとは思うのですが元日の早朝より仕事の義両親は、大晦日の年越しカウントダウン前に寝てしまい、元旦は早朝より出かけてしまうため年賀の挨拶をするタイミングがありません。 昨年は、元日の日中に自営の義両親が働く商店まで伺い、年賀を渡して挨拶をしました。 (結婚1年目だったので、気合を入れてお着物で挨拶したかったのでそうしました。今年は予定日まで後数日の妊婦ですので着物は不可です。) 今年もその方式で良いのか、それとも大晦日に伺った時にもう渡してしまえば良いのか・・・ どうしたら良いでしょうか。 因みに、義実家と私たち夫婦の自宅は車で20分程の場所、義両親経営の商店は徒歩10分の距離で、ちょくちょく顔も合わせているので改めて帰省と言う訳ではありません。

  • 大晦日、フィレンツェとベネチアどっちがおすすめ?

    年末年始、イタリアに旅行に行く予定です。 とても悩んでいます。 まだきっちりとルートを決めていないのですが 日数は7泊9日で ローマ→オルヴィエート→アッシジ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノ というルートで計画をしています。 大晦日にフィレンツェかベネチアで過ごそうと思っています。 どちらのほうがおすすめですか? 今考えているのは 12/30はアッシジからフィレンツェに夕方到着で ●12/31に日帰りでシエナに行って夕方ベネチアへ列車で行く ●12/31に日帰りでシエナに行ってそのままフィレンツェに泊り、翌日ベネチアへ行く の2通りです。 ちなみにどちらの都市にもいった事があり、フィレンツェに関しては今回は中継地という感じです。 その他、もしおススメがありましたらよろしくお願いします。

  • 近畿日帰りor一泊旅行

    3連休いかがお過ごしですか? 珍しく連休がとれましたので、近畿周辺で日帰りまたは一泊旅行 でもしたいと考えております。(ちなみに大阪在住です) どこか穴場の温泉、観光地などありましたらお願いします。 できれば、明日出発したいです。。

  • 彼と彼のお父様と一緒に旅行するのですが・・・緊張して、どのようにしていいかわかりません

     近日中に彼と彼のお父様(お母様は亡くなってます)と私の3人で3泊程旅行します。彼は、遅い夏休みをとり、毎年この頃にお父さんを旅行に連れて行ってあげてるんです。親孝行旅行です。  しかし、私が「いいなぁ」て行きたそうにしてしまい、親子水入らず旅行なのにあつかましくついて行く事になりました(汗)前に少しだけお父様とお話した事があるのですが、旅行となると、ずっと一緒ですし・・・かなり緊張してます。「この娘、いい子だな」ってちょっとでも良いから思って欲しいなぁとか欲が出てきて・・・。  出発の空港で旅行の最初、お会いした時とかに「親子水入らず旅行なのに、ご一緒させて頂いてすみません」とかの挨拶は変でしょうか?↑だと少し重い挨拶の気がしますし・・・。もう少し自然な感じで「一緒に行けて嬉しいです!」って感じの挨拶ってないでしょうか?  旅行中の行動とか表情、会話とか今からシュミレーションとかしてしまって、パニくってます。なんかだか、この質問の文章自体かなりあせってますが・・・どなたか、何かアドバイスいただけませんか?

  • 帰省日数どれくらいですか?

    お正月の帰省です。 主人は10連休です。 主人はすべて、自分の実家へ帰りたいといいます。 当然、私も着いて行くことを考えているのですが、9泊10日も主人の実家で過ごさなければいけないなんて考えただけで苦痛です。 せめて、もう少し短くならないか?交渉してみたのですが、最低でも4泊5日以上は譲れないと言います。 私の実家は?と訪ねた所、次の3連休(成人の日)に行くと言います。(私の実家は、お正月お盆以外でも帰れる距離のため) 主人は、仕事の関係で自分の実家へはお正月かお盆しか帰れないのは良く分かりますし、そんな時くらい親孝行も含めて親子で過ごして欲しいとも思いますが、一緒に長期間過ごさないといけない私は苦痛です。 実家でゆっくりしたい主人からは、「それならお互い自分の実家でお正月を過ごせばいいんじゃない?」と提案されてしまいました。 そんなに簡単なことでいいんでしょうか? 私としては、 年末にどちらかの実家、 大晦日と三が日位は結婚したのだから自宅で夫婦二人 年始にもう一方の実家 と提案したのですが、たまにしか実家へ帰れないのだから親孝行も含めて実家で過ごしたいと言われました。 私は心が狭いのでしょうか? 皆さん、お正月の帰省はどのようなスケジュールを組んでいらっしゃいますか?

  • 11月の国内旅行。

    11月の国内旅行。 関西、または東京から行けるお薦めの国内旅行の行き先を教えてください。 オーストラリアに在住ですが、11月に日本へ旦那(オーストラリア人)と、実家へ帰り、ついでに旅行をしたいと考えております。 実家が滋賀なので二人とも京都、兵庫、大阪では観光したことがあります。 それ以外に滋賀から、日帰り、または1,2泊のお薦めの旅行先を教えてください! また、東京の祖母の家にも立ち寄るので、東京から、日帰り、1,2泊で行けるお薦めの旅行先も教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 大晦日の年越しそばはいつ食べますか?

    私の実家では、夕食は夜の7時頃に(いつものような普通のメニューで)食べて、11時半あたりから年越し蕎麦を食べます。 つまり、蕎麦は夜食のような役目(?)です。 ずっとそうだったので、それが普通かと思っていました。 今年結婚して夫に訊いてみると、「夜ご飯に蕎麦だけ」と言っていて、軽くカルチャーショックを受けました。 第一蕎麦だけだったらお腹が空くんじゃ…大晦日って夜中まで起きてる事が多いし…。 今年は夫の実家で年越しをするのでちょっと心配です…(夜食持っていこうかな…笑) 皆さんのお家ではどうですか?