• 締切済み
  • 困ってます

彼と旅行に行ったり、大晦日を一緒に過ごしたいけど・・・

付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 私は実家暮らしで、彼は一人暮らしで、お互い同じ市内に住んでいます。 彼の実家は隣県で、日帰りがちょっと大変なくらいの距離にあります。 彼の仕事は不定期で、カレンダー通りではありません。 そのため、平日に連休(3日以上)が取れると必ず実家に帰ります。 彼の母親に「帰って来い」と言われて帰る、というのがいつものパターンのようです。 だから彼の連休を利用して旅行に行こうかと考えると、いつも実家に帰るから~と、行けずにいます。 彼は10年前に実家を離れ一人暮らしをしています。 私は来春から社会人になる学生で、平日も自由に時間を使えるくらいに、学校の時間の縛りはきつくありません。(いつでも彼と予定が合うわけではありませんが) 本題に入ります。 私は彼と旅行に行ったり、大晦日を一緒に過ごしたいと思っています。 今年の大晦日については、昨年同様、彼は実家に帰るそうです。 年末年始を家族と過ごすことは大事だとわかっています。 なので誘えず、今年は諦めました。 彼の親孝行な気持ちがわかるので、なんだかこのまま、毎年誘えないんじゃないかって感じがします。 旅行もそうです。 離れて暮らしているから、きっと彼のご両親は彼に会いたがっているんだろうし。 思い切って誘えばいいでしょうか? それと、彼と大晦日を過ごしたいという私の考えはわがままなんでしょうか? 旅行は・・・日帰りとか一泊ならなんとかなりそうですが、どうせなら二泊ぐらいしてのんびりした旅行がしたいです。 そのためには、やっぱり連休の帰省を何とかしないとって感じで。 それに彼は、母親の言いなりって感じがするので、なんだか無理な気もしています。 私はどうすればいいでしょうか? アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • rinaty

年末年始って、親戚づきあいもありますからむずかしいですよね 恋人と一緒にいたいあなたのお気持ちもわかりますが、こればかりは家系や地域によってしきたりが違うので何とも言えません ところであなたは大晦日にご実家に帰られなくても大丈夫なのでしょうか? 平日に連休が取れるのはおそらく年に数回のことではないかと思うのですが、 旅行等の予定がなければ帰省に使うのはおかしなことではないと思いますよ。彼氏のご実家が円満なしるしですからね。むしろいいことだと思います。 あなたが旅行に行きたいと思っていることは現段階で間違いなく彼氏に伝わっていません! もしも連休で旅行に行きたくて、 (こちらで相談なさるぐらいですから)旅行に誘うのが気が引ける、 というのならさりげなくパンフレットおいとけばいいんじゃないかな。 彼氏がつっこんだら 「お仕事いつも大変でしょ?。冬だし温泉でのんびりしない~?」で!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は実家暮らしで、親は年末年始も仕事なので一人きりなんです。 私の周りの友人は、大きな連休があっても帰省する人がいないので、連休に必ず帰る彼にちょっと違和感があったんです。 でも、おかしなことではないんですね、失礼しました。 やっぱり、伝わってないですよね~^^; 漠然と、二人でネットや雑誌を見て「こんなとこ行きたいねぇ」と話題を出したことはありますけど・・・ パンフレット、いい手だと思います。 次に連休が出来たら、ちょっと実践してみます。