• 締切済み

プログラミンを始めたいのですが

将来ゲームプログラマーになりたいので、プログラミングをしようと思うのですが、最初は何からすればよいのでしょうか。 回答お願いします。

• Kulus
  • お礼率2% (2/68)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

プログラミング言語の勉強は、今後ともゲームにCやアセンブラが 使われるかどうか確定的なことが言えませんので(実際、携帯ゲーム はJavaが使われている場合がある)、まずは、ゲームがどうやって 動いているかを理解したほうが良いと思います。 それには「ツクール」シリーズで実際にゲームを作って動かしてみる ことをお勧めします。このシリーズは簡易言語とは言え、かなり本格的 な「ゲームプログラミング」の仕様が含まれており、ツクールに慣れて おけば、実際のゲームプログラミングに確実に役立ちます。 http://www.enterbrain.co.jp/tkool/ プログラミング言語の勉強は、その後でも充分に間に合います。

• 1tasu1ha5
回答No.1

C言語、アセンブラあたりが妥当です。 大抵のゲームはアセンブラで書かれているのですが、最初からアセンブラは少しとっつきにくいですから、まずはコンピューターの基本的な動きを理解する上でもC言語から入ることをお勧めします。コンピューター用語は正直言って初心者には英語以上に外国語です。参考URL出しときますんで、そこに書いてあることを理解してからステップ踏んでいくべきでしょう。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html