• 締切済み

腰椎のMRIを撮りましたら、一つの腰椎の外側にお餅が膨れたような物が写っていました(>_<)

それ以外は全く健康な見本となるような腰だと言われました。 でも、痺れがひどく前に受診した整形では症状からヘルニアといわれていましたが、明らかに違うのです。 そのお餅のようなものが神経を圧迫しているのでしょうか? 症状からは梨状筋症候群での無さそうだし、、、 お医者様、詳しい方、MRIで異常が無かったのに痛み痺れる方、どうかよろしくお願いしますm(__)m

noname#177365
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No,1です。 お餅は、出来物の様な物かもしれませんね。 とにかく、それが症状の原因ではないのだから、無視しても良いんでしょう。 >原因が分からないから消去法でいくほか無く、血液につまりなど無ければあとは注射や漢方で痛みを取る他方法は無いと言っていました。 主訴は痺れですよね?消炎剤などは服用したことがありますか? 整形外科でだめなら、神経内科はいかがでしょうか?

質問者

補足

NO,1さんありがとうございます。 主訴は痺れです。 ロキソニンなどの消炎剤は飲んでいます。 局麻やブロックなどもしています。 神経内科で筋の伝導を調べてもいいかもと言われました。 先週はお腹のエコーを撮りましたが異常ありませんでした。

• choco_jiji
回答No.2

飛び出てても白いからヘルニアじゃない?そんなわけ無いですね。 飛び出した状態をヘルニアというのですから。 画像で上下に通っている帯状の物が脊髄です。それを押していれば圧迫してます。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&safe=off&q=腰椎 ヘルニア MRI&&sa=N&start=20&ndsp=20
質問者

補足

今日受診してお餅のようなものは神経を圧迫していますか? と、聞いてきましたが、MRIの先生いわく圧迫はしていないと言ってました。では何がお餅の形をしているのですか?カルシウムの沈着ですか?と聞いたら、とにかく圧迫はしていないし脳外科のMRIの専門の先生が言っていたから間違いないと言われました。 参考の資料を拝見しましたら、確か神経の反対側にお餅のようなものが着いていた気がします。 内臓から神経を圧迫しているかもと、エコーをしましたが異常はありませんでした。 次は血液の先生を受診するようにと言われました。 原因が分からないから消去法でいくほか無く、血液につまりなど無ければあとは注射や漢方で痛みを取る他方法は無いと言っていました。 そういうものなんですか?

• o120441222
回答No.1

>明らかに違うのです。 これはどういった理由からでしょうか? 腰の骨と骨の間に椎間板という軟骨があります。 ヘルニアとはその軟骨がお餅の様に、後ろ側に押し出された状態のことです。 その結果、腰痛や坐骨神経痛などの症状が出ます。 >腰椎の外側にお餅が膨れたような物 これはMRI先生に聞かなかったのですか? あなた症状の説明も無かったのですか?

質問者

補足

早速ありがとうございますm(__)m MRI先生は、ヘルニアは椎間板が黒くなって飛び出て神経を圧迫するが、あなたは白く水分を含んでおり健康そのものだからMRIからはヘルニアではないとのことでした。 お餅のようなものは骨自体に着いていて、先生もこれがはたして神経を圧迫しているのか考えかねると悩んでおりました・・・