• ベストアンサー

ホルンに使うオイルの種類について

つい最近ホルトン社のホルンを買いました。 付属品として、ローターオイルとグリスがついていたので今はそれを使っています。 しかし、中学で使っていたのはYAMAHAのオイルだったので どこにオイルをさして良いのかわかりません。 そして、これからホルンをやっていく上でレバーオイルも必要となると思いますが、YAMAHAのオイルを使ってもいいのでしょうか? その場合、すべてYAMAHAのオイルに変えたほうがいいのでしょうか? また、オススメのオイルがありましたら、教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonpyon1
回答No.2

オイルは、YAMAHAやWebsters、ヘットマンのように、注油場所に合わせて違うオイルを発売しているところや、HOLTONのように、1種類のみ出しているところもあります。 基本的に「注す場所が決められているオイル」はその場所のみ使うようにします。 HOLTONのオイルは、オールマイティということでしょうか、ホルンのどの場所に使ってもいいものかもしれません。(私もひとつ前のバージョンですがホルトンのオイルを汎用として使っていました) 複数のオイルがあるのは、主に「粘性」を変えているからだと思いますが、その点を気を付ければいいと思います。 私見ですが(リペア専門の方の見解は違う人がいるかも) YAMAHAのオイルも使っていいと思います。その場合は、「使い分け」をしましょう。 ホルトンのオイルを使う場合は、おそらく、すべての箇所に使用しても差し支えないと思います。 ただし、気分などによって、同じ場所に違うオイルを注さないように、決めておいた方が無難です。(ロータリーはホルトン、スピンドルはYAMAHAとしてもいいですが、ロータリーに今日はYAMAHA、明日はホルトン、というのは避けましょう) 今後、動作部分に不具合が出てきた場合、原因の特定がしやすいようにしておくためです。 ただ、レバー部分は、それほど神経質にならなくても大丈夫だと思います。 また、よくいわれることですが、「注し過ぎ」は禁物です。(毎日注す必要はないと思っています)

yorutuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私用により、お礼が送れてしまいました。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• yoyox
回答No.1

自分もホルン吹いてました。 基本的にオイルのメーカーが変わっても注す場所は同じです。 複数のメーカーのものを一緒に使っても構いません。

yorutuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私用により、お礼が送れてしまいました。 申し訳ありませんでした。