• ベストアンサー

ブレーキの種類

こんばんは 私はシラスA1に乗っているのですがブレーキを交換しようと思いまして いろいろと調べましたところVブレーキ、キャリパーブレーキがある事を知りました シラスに元々装備されていたものはショートタイプのVブレーキですが やはり交換する時もVブレーキを選択する必要はありますか? もし今回キャリパーに変えた場合ブレーキレバーも交換する必要があるんでしょうか それ程高速運転はしておりません+急な坂もありません(通学に使用) 学生ですのであまり高額なものは購入できませんが 何かオススメのブレーキがあれば教えて頂ければ幸いです SHIMANOのブレーキがいいのではと思ってはいるんですが・・・ よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25533
noname#25533
回答No.2

キャリパーブレーキに交換するのであれば、Vブレーキとは取り付け位置が変わりますので、本体にキャリパーブレーキ用の穴が開いている必要があります。 商品の画像を見たところフロントフォークにはそれらしい穴が開いていますが、リアには穴がないようです。 これはアダプターが手に入れば解決できます。 交換するのであれば、同じVブレーキにした方が交換部品が少なくてすみます。 現在のブレーキレバーでキャリパーブレーキを引けないことはないと思いますが、ワイヤーを引きすぎることになり、ホイールロックがしやすくなります。 確かこれもアダプターがあったと思います。でもキャリパーブレーキにするのであれば、レバーも交換した方がかんたんです。 参考までに。Vブレーキの自転車 (MTB、クロスバイク等)からキャリパーブレーキ(ロードレーサー等)に乗り換えた方の多くがキャリパーブレーキは Vブレーキより利きが悪いと感じるようです。

wild_herbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほど取り付けにはいろいろと必要な条件があるんですね キャリパーブレーキは確かに少し利きが悪いんですね・・・ SHIMANOのVブレーキにしようと思います

その他の回答 (1)

• lance07
回答No.1

ディスクブレーキ(=キャリパーブレーキ)にするとなると、ホイールも換える必要があると思います。 また一般的に、ディスクブレーキはVブレーキよりも高価なので、あまり不向きかと思います。またVブレーキのほうが軽量です。 またブレーキレバーは、ディスクブレーキがケーブルタイプなら交換の必要はないと思いますが、油圧にする場合ブレーキのシステムすべてを交換する事になると思います。そうなると、かなりお金がかかります。 そこで、オススメのVブレーキですが、あまり高速走行しないのであればシマノのDeoreのブレーキをオススメします。シンプルで安いしそこそこ軽いのでいいのではないでしょうか。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br-m510s.html またもう少し良い物を求めるのであれば、同じくシマノの、もうひとつ上のグレードのLXのブレーキもよいと思います。すこし高いですが、そのぶん性能もぐっとあがる(と思います…) http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/br-m580-f.html 最後に、文章が長くなってしまって申し訳ありません。 あと初心者なのであれば信頼できるショップに交換等の作業はすべておまかせすることをオススメします また一度ショップに相談してみるのも良いのではないでしょうか。

wild_herbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます キャリパーブレーキにディスクブレーキの意味も含まれているとは知りませんでした やはり手間の掛からないVブレーキに使用と思ってります