• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキについて

ブレーキパッドが交換が必要なのは知っていますが、 ブレーキキャリパーや、ブレーキローターも 交換が必要ですか? 他にもブレーキ関係で交換が必要なのはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

通常使用であればキャリパー交換までは必要ないです。 ただ、物理的に使用できないようであれば交換はありますが・・・ レースなどで使用する場合は、2ポッドキャリパーから4ポッドや6ポッドに交換する場合もありますが一般に使用する場合は必要ありません。 ブレーキパッドはご存じのように摩耗量によって交換します。 (一部のドイツ車などではブレーキパッド交換時にローターも換えるように推奨されている車もあります。) ローターは国産車の場合、パッド交換2回当たり1回交換が理想的ですが(それでも10万km以上走ります)、指でなぞってみて凹凸が多くあるようであればオーバーホールかローターの残厚によっては交換が必要になる場合があります。 そのほかでは、ブレーキフルードの交換。 これは劣化による物やペーパーロック(坂道などでブレーキ多用による温度上昇でブレーキフルードに泡が発生する現象)によって本来の性能が発揮できなくなった場合に交換します。 後はシール類やホースも劣化によって交換が必要です。 結局、多走行車の場合は劣化によって殆どのパーツが交換対象になりますが、一般的にはパッド(シュー)とローターの交換くらいが対象となります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

最初に… 交換で大切なモノは ブレーキオイルです。 必ず定期的にに交換して下さい。 ブレーキホースも定期交換が必要です。 ローター交換は世間さんの印象以上に 交換必須です。 頻度は車種によりますが どの車もローター交換は随時必要です。 欧州車の場合パッドとローターは必ずセットで交換する場合が多いです。 国産でも同時交換が推奨されます。 場合によってはローター研磨します。 よほどの素人作業ならいざ知らず パッドを換えてローターは手付かず… と言う訳には行きません。 キャリパーも定期的に交換が必要です。 スポーツカーでスポーツ走行している車の場合は 随時交換する事になります。 案外多いのがAMGのキャリパー交換です。 街乗りオンリーでも 口が開いてしまって 定期的にキャリパー交換が必要です。

• 回答No.4
noname#131426
noname#131426

キャリパーは無理なことをして歪ませたり、メンテナンスを相当な期間行わなくて、錆びてしまわない限り車両の寿命まで使えます。 ローターは摩耗しますから、交換が必要です。 が、日本車で、日本のユーザーの場合、10万キロぐらいは軽く使えます。 一応、摩耗限界は、片側1mmだそうです。 新品の場合は、1個1万程度です。 レースタイプに振ってあるようなブレーキパッドなら、点検と研磨で持ちは良くなりますよ。 ブレーキホースは、相当な距離及び年月使えます。 折り曲げてひび割れが出来るようなら交換した方が良いでしょう。 ステンレスメッシュのホースもあります。 タッチが良くなると思います。 ブレーキパイプはまず、交換の必要はありません。 自分で作業して、壊して、交換を頼んだら、部品代は2500円 工賃は4万弱でした。ディーラーさんに壊すところを考えろって怒られちゃった。 キャリパーにはピストンブーツやシールガスケット、スライドピンブーツなどのゴム部品が使われています。 これらは4-5年程度で交換した方が無難かと。 破れると水が入り、錆びて固着します。 固着すると、左右のどちらかが利かなくなるか、利きっぱなしになります。 普段は動けてしまうので、すぐには気がつかないことが多いです。 リペアキットは、左右セットで4000円ぐらいです。 10万キロ前後では、マスターシリンダーのオーバーホールもやっておいた方が良いと思います。 フルードの交換は当然のことですね。

• 回答No.2
  • ga21265

ローターは規定以上に摩耗したら交換が必要です。 キャリパーはシールやブーツを交換すれば本体は通常は交換の必要はありません。 ペダル側のマスターシリンダーやマスターバックのシール類も定期的に交換した方が安心です。 もちろん、ブレーク・フルードも交換が必要です。

• 回答No.1

キャリパーも錆びて固着とかしたら変えるし、OHしたりもします。 ローターも減ってきますんで交換します。傷などができて鳴きが出たりもするし、手で触って平らじゃなかったら、ローター研磨とパッド交換をします。研磨できなければ、交換。 両方同時交換がいいです。 ブレーキフルードは車検毎交換 ブレーキホースも交換します。 ドラムならブレーキシュー交換 カップキット たくさんあると思いますよ。