• ベストアンサー

料理がドへたくそ

SophieLaiの回答

回答No.13

レタスをチャーハンに入れるなら、1枚ずつ葉っぱをはがして洗った後、ざるに受けて、ざるごとよく振り、水気を切ります。 さらにフキンで、1枚ずつ拭いて、さらに水気を切ります。 チャーハン作りの終盤、一口大にちぎって、火を止める前に投入。 火が通りやすい素材だし、多少歯ごたえがあった方が、食べたときの感触が楽しいですよ。 塩鮭は、レンジでチンより、面倒でもグリルで焼く方が、水分が飛んで、うまくいきます。 炒める前に、皮と骨をはずして、身を大まかにほぐしておきましょう。 ところで、チャーハンを作ったとき、フライパンが小さくなかったですか? 炒め物をするときは、ちょっと大きめ?と思う程度の大きさのお鍋が 思う存分中身を混ぜられるので、便利ですよ。 私自身、おいもの皮むきができず、料理教室の先生とケンカして退学したという華々しい過去があるので、お気持ちはよくわかります。 でも、こんな私でも、結婚して半年余、どうにか夫を餓死させずにやってるから、大丈夫! 何度か作っていくうちに、コツがつかめてくるはずです。 コツは「同じものを・何度も」作ること。 忘れないうちに、もう一度チャレンジしてみてください。