• 締切済み

彼氏ができないの?

わたしがいろいろ頼りにしている会社の先輩(女性)のことで、聞きたいことがあります。 会社に入ったのは1年しか違いませんが、仕事がてきぱきしてて、行動力もあるので、彼女みたいな人になりたいと思ってきました。 先輩は男性の同僚にも人気があって、 わたしとは表面的な話しかしない男性も、先輩には悩み相談(?)などしています。 職場の飲み会でもよく「癒し系でかわいい」といわれているのを聞くので、もてると思うんです。 でも先輩はもう8年くらい彼氏がいないそうです。 好きになった人に対してはけっこう積極的で、自分から食事に誘ったりもするそうです。 私にはとてもできないことで、すごいなーと思ってしまうんですが、 それでも彼女がいると振られたりとかで、彼氏ができないらしいです。 彼女をお手本にしていた私ですが、恋愛面ではうまくいっていないことを知り、何がいけないのか、ここでお聞きしようと思ったんです。 じつはわたしはこれまで一度も恋愛したことがないのです。先輩から「わたしの何がだめなんだろう」って相談されても答えられなくて。 私が思ったのは、忙しくて会社くらいしか男性と接する機会がないことや、理想が高い(高そうにみえる)ことなのかなーということなんですが・・・。 ぜひ恋愛経験豊富なみなさんにおしえていただきたいです!

みんなの回答

回答No.5

No.2です。 頼られ方にもよると思うし、付加価値がないとダメだと思います。 例えば、何でも出来る男の子より、だらしな~い男の子好きになったりしなかったですか?? でも、そーゆ時って、顔がカッコいいとかスポーツ出来るとか勉強できるとか・・ 色々付いてるからだと思います! 今のままで好きになってくれる人を探した方がいいと思いますけどね♪

  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.4

どうして彼氏ができないのか。 本人も分からないことが他人には分かりません。 しかも,本人の質問ではなく,他人のあなたからの質問でしょう。 たったこれだけのことを書き込んで,先輩にどうして彼氏ができないのかわかるぐらいなら,誰も恋愛で苦しんだり悩んだりしませんよ。 「恋」はそんなに単純なことではないのですよ。 もし本当に先輩に彼氏ができないわけを知りたかったら,まずはあなたが人を死ぬほど愛してみなさいな。 人を愛することの喜びや苦しさ,不安や安心,幸せと恐れ,そんなことを経験していないあなたが人のことをとやかく心配するのはどうも筋違いのような気がします。 最近,擬似恋愛の多さが気になります。テレビや小説などのような恋愛は,はっきり言って偽物です。嘘ばかりです。ところが,そんな恋愛を求める男女が腐るほどいます。そして,みんな人を愛することにことごとく失敗し,幸せを逃がしています。 他人同士が本当に愛し,愛され,信頼し合うには,それなりの努力と忍耐と時間が必要なのです。 形だけの彼氏ができても,本当に愛する人と出会うには,乗り越えなくてはならない壁がいくつもいくつもあるのですよ。 「本物の恋愛」は,ここでとやかく言えるほど単純なものではないのです。 まずは,あなたが死ぬほど,苦しみもがくほど,人を愛してごらんなさい。そうすれば,たくさんの人に的確なアドバイスができるようになりますし,「人」として大人になれるはずです。 ご質問の内容を見ていると,失礼ですが,あなたも,あなたの先輩もまだまだ「子ども」ですよ。「恋愛ごっこ」を楽しむなら,ちょうどいいのかもしれませんけどね。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.3

癒し系で可愛いからといってもてるわけではありません。 それはマスコット的な意味かもしれませんし、家族のように身近で親しめる感覚なのかもしれません。 積極的で仕事もテキパキして、相談にものってくれて、頼りになる。 なんとも素晴らしい能力ですが、それは女性が男性に求める能力かもしれません。 もちろん、その能力は持っていてももてる理由は別に作れます。 見た目であったりする要素も大きいです。 しかし、見た目も問題がなければ、その方は完璧すぎるがゆえに、より男らしさを印象付けてしまうのが問題だと思います。 「女性らしいかわいらしさ、物腰やわらかい雰囲気」が不足しているから・・・ではありませんか? 男性は女性に頼られたい、女性より能力が上でありたいと思うことが多いと感じます。 自分が守ってあげなきゃ!支えてあげなきゃ!と思われるような印象が、必要なのではないかと。

fanta_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどー。先輩より能力が上だと自信を持てる男性はたしかに少ないかもしれませんね。 自分に自信がある男性だったら、先輩を選びますか? 先輩は確かに一見、自信のある女性ってかんじに見えます。 でも弱いところもあるんですよー。 それを見せられた人はころっとまいっちゃってるみたいなんですけど。 「そういうところをもっと好きな人にも出していったらいいんですよ」 って言ってあげたらいいですかね?

回答No.2

恋愛経験があったとしても、実際に会わないと分からないことって多いですよね! でも、話だけ聞くと僕にとってはあんまり好きなタイプじゃないかも。 仕事テキパキ、行動力、積極的・・・ そーゆの好きな人いるかもしれないすけど、多分大人しくて可愛くて、ちょっとドジな、女の人に嫌われるような人がモテたりしないですか? 多分、僕ら男からはそっちのほうがいい感じかも。。 あんまり何でも出来すぎちゃうと、疲れちゃいますかね。 男ってプライド高いから、収入負けたくないとか、俺の方が出来ないと!とか。変な考えかもしんないすけど、変わらないですw 先輩は魅力的です!とか自分が見本にしよーと思えるくらいいい人ですとかって言ってあげればいいと思います!

fanta_tea
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに昔からそういいますよね! 今の時代でもやっぱりそういう女の人が人気なんですね。 何でも言うこと聞いてくれる感じがほっとするんですかね? 逆に、先輩みたいな人に、頼られたらどうですか? 「わかんなーい」とか、「教えてー」とかかな。 それでもやっぱり自信のある女性ってだけで引いちゃいます?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

それは分らないですよ、彼女にしか。 彼女の中でピッタリ来る人が中々いないのかもしれないし。自分がそう感じても相手は感じない、相手が彼女を選んでも彼女は相手に特別なものを感じなかったとかね。縁はタイミングもありますしね。 関係性を温めていくスピードや積み重ねのペースも結構大切でね。 そういう部分が合わないと温度差が生まれやすくなってしまいますしね。後は外見的なイメージと実際の本人の人間性や性格を確り中和させていく為にもそれなりにお互いを知っていくプロセスは大切でしょうからね☆

fanta_tea
質問者

お礼

ありがとうございますー。 「関係性を温めていく」っていうことばがすごく心に残りました! お互いを知っていくプロセスですねー。 そういう雰囲気的なところがわからない、と先輩も言っていました。 ちなみにblazinさんはどのくらいかけて相手を知っていきますか? 最初から合うか合わないかある程度判断して、合いそうな人と深めていきますか?友達としてですか? よろしければおしえてください!

関連するQ&A

  • 結婚において、彼氏へのこの気持ちは危ないですか?

    付き合って6年になる彼氏がいます。 6年も付き合ってきたのもあって、今はトキメキやドキドキは無くなり安らぎや癒しという存在になりました。 私にとって彼氏は本当に大切な存在なのは間違いないです。 こんなに私を想ってくれる人はいないし、精神的に弱い私は精神的に強い彼氏に全部すがっているのに優しく守ってくれます。 ユーモアもあり一緒に出かけるのも大好きで、楽しさも笑いも6年間変わりません。 彼氏の家族にも気に入っていただいて結婚を望んでもらっています。6年交際して結婚の話も現実化してきました。 それなのに自分の彼氏への気持ちがふらついているような気がして不安です。 最近彼氏の友達を交えて遊ぶ事ばかりなのに別に2人きりになりたいと思いません。 それに私は元々男性恐怖があり、その気持ちを解いてくれたのが彼氏でした。そんな私を治そうと彼氏は自分の友達を交えて積極的に遊ばせようとしてくれました。 そのお陰で男性恐怖が少なくなったのに、最低な事に今の彼だけで他に恋愛せず結婚しても後悔しないのかと考え始めてしまいました。 また彼氏は今でもドキドキしていると聞いて温度差があるのかなと罪悪感も感じました。 結婚するには安心感や癒しで包んでくれる彼氏は完璧じゃないか!!と自分でも思うのに、ふらふらした気持ちがたまに出てしまいます。 他の人と付き合ってみたいと思う気持ちがある時点で彼氏と恋愛する資格はないと罪悪感でいっぱいにもなります。 だからといって彼氏を失う勇気はとてもありません。一生そばにいて欲しいし一緒にいたいと思う存在です。 それなのにこの罪悪感・・・マリッジブルーとはこういうことなのでしょうか? お叱りでも何でも先輩方の意見をお聞きしたいです。

  • 彼氏がいるのに迷ってしまっています。

    私には一年半付き合っている彼氏がいます。今の彼氏は少し頼りないけれどものすごく私のことを愛してくれているしものすごくやさしくしてくれています。本当に私にはもったいないほどの男性です。 でも、おととい会社の飲み会のときに同僚の男性に告白され、今の彼氏への愛情に自信がなくなりました。 今までは彼氏がいるから周りの人には興味なんてわかなかったんですが告白されてみて”なんだかこの人と付き合ってみるのも良いかも”なんて思ってしまいました。 今の彼氏は本当に私のことを大切にしてくれているので、こんな浮ついた気持ちで付き合ってはいけないと思い、考える時間がほしいからと悩んでいることを告げて、いったん別れるということになりました(しました)。ただ、今の彼氏は”俺の気持ちは変わらないから”といってくれました。 そもそも、告白してくれた人とはまだ知り合って一ヶ月しかたってないのであまりよく知りません。それでも迷うってことはやっぱり情で付き合ってるのかなぁとも思いましたがもうよくわかりません。 あまり恋愛経験がないのでこんなときどうして良いのかわかりません。 でも、自分はまだ二十歳になったばかりだし、いろんな人と付き合ってみるのも有りかな~とかも考えています。 とりあえず、皆さんの意見をお願いします。。

  • 彼氏いない歴に悩んでいます

    長文失礼します。 私は21歳の社会人です。短大を出て入社しました。学生の頃から女子大とかではないのですが、男の子が周りにあまりいなかったのと、当時は話すことができず異性に対して苦手意識がありました。 そして今まで男性とお付き合いしたことがなく、彼氏いない歴年齢になってしまいました。 積極的でなくどちらかというと人見知りをする性格です。周りからは落ち着いてると言われるのですが、この人見知りで内気な性格が原因で異性の方とも上手く話せず避けてしまいそうになり今に至ってしまったと思います。 慣れると口数も増え自然と話せるのですが、同年代の人と恋愛話になった時この年まで彼氏がいないと言うと引かれるのではないかと怖くて話すことが不安です。 親しい友達は今まで彼氏がいないことを知っているのですが、その場限りの人や上辺だけの人には曖昧な返事をしたり、高校の時にいたなど嘘を言ってしまったこともあります。 そこで今度会社の人達と一泊二日の小旅行に行くことになり、会社に入ってプライベートで一緒に過ごすことが初めてで仲良くなれるチャンスだしとても楽しみにしているのですが、きっと恋愛の話になると思うのです...行く人数は10人程度で女性の方が割合は多く年代は20代がほとんどです。 これからも付き合っていく先輩達だし、より仲も深めたいのでできるだけ自然と会話ができるようにしたいのですがその話になった時どうしようかとまた不安です。 素敵な恋愛ができるように自分の行動範囲も広げ自分を少しでも積極的になれるよう前向きにやっていこうという気持ちは強いのですが、どうしても自分について聞かれたり、話すことが今はとにかく不安です。 お聞きしたいのが、この年までいませんでしたと正直に言っても引かれないか、変に思われないか、会話の流れから前はいましたみたいな嘘を言っても相手はそこまで気にしないか、やなりよくないか、どんなことでもいいので何かアドバイス頂けると幸いです。 長々とすみませんでした。 読んで頂いてありがとうございます。

  • 彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくない

    彼氏に職場の飲み会へ行ってほしくないです。 私(30)と彼氏(26)は職場恋愛で付き合って1年半くらいです。 彼氏は職場の飲み会に月に1~2回程度行っています。ですが、本心ではその飲み会に行ってほしくないんです。 というのも以前は、その飲み会に私も呼ばれて参加していたんです。 ですがその時は、幹事が男性の方で、老若男女まんべんなく10人くらいの飲み会でした。 でも1年くらい前から、幹事が女性(私と同い年)に代わり、 飲み会に呼ぶ人数が5人くらいになって、毎回彼氏が呼ばれています。 その女性は男好きなところがあって、彼氏と若い男性ばかりを 飲み会に呼びます。 幹事の女性、既婚の女性、あと3人は彼氏を含める若い男性です。 私たちの交際は職場には秘密にしていて、その女性は彼氏に好意を持っています。 LINEにもよく意味のない連絡が来ます。 私と彼氏は職場で仲良く話す事が多いので、私の存在を面白くないと思っているのだろうなとは以前から感じていました。 ですから、その女性が幹事になってからというもの一切私は呼ばれなくなりました。 もちろん、いろんな人に声をかけて結果的にそのメンバーになっているならわかるんです。 でも、声をかけているのが若い男性ばかり。 しかも、部署も全く違うし仕事にもほぼ関係ない人。 私は、昔からその女性に対して男好きな印象があるのでどうしても 『自分が若い男性と飲みたいだけじゃん』 と思えてなりません。 そして、それに毎回呼ばれ、毎回参加している彼氏に、嫉妬してしまいます。 以前からその女性が彼氏に好意があるのを私は知っているのでなおさらです。 なんだかその女性に、ハメられている気がするんです。 初めは気のせいだろう、と彼氏を送り出していたのですが、 やっぱり気のせいではない!と、我慢がならなくなって、彼氏に思っていたことをぶつけました。 すると、 『職場の飲み会だから、浮気とかないし心配しなくていい。 先輩の誘いを毎回断るのは俺が気まずくなる。 行かせてほしいというのが正直な気持ち。 でも人それぞれ考え方も違うから、私の気持ちもわかるし、大事にしたいと思う。 だから、なるべく理由つけて行かないようにする』 と言われました。 職場の飲み会だから行かせてほしいという彼の気持もわかるし、 断ってくれると言ってくれましたが、不満そうな表情を浮かべている顔を見て、本当にこれでよかったのだろうかと悩んでいます。 これは私のわがままですよね?

  • 私の彼氏に悩み相談

    今日は。私は年上の彼氏と社内恋愛していて誰にも知られていません。 私の親しい先輩が知らずに私の彼氏(先輩よりも年上)に仕事の悩み相談をよくしています。二人の間には一切恋愛感情はありません。それは嫉妬深い私でもわかります。 相談自体は別に良いのですが、私が知らない彼氏の情報を知っていたりするのが嫌です。 先輩は私にどんな悩み相談をし、どんな会話をしたか教えてくれます。仕事の事ばかりですが、彼氏の仕事に対する姿勢だったり、悩みのタネの上司の行動報告をしているそうです。 私が仕事のグチを言ってもヨシヨシみたいな扱いをされます。彼氏のグチを聞く事もありますが相当溜まらないと話してきません。 私が喋りすぎなのかな、と思って黙ってみると喋ってほしがります。私の話を聞くのが面白いそうです。 この複雑な気持ちが嫌です…。 彼女はどういう風に見ていたら良いのでしょうか??

  • 理解に苦しみます。

    私の知り合いの女の子は彼氏にこういってるそうです。 "私は男友達とか会社の男性の先輩とかと飲み会行ったり、食事したりするけど、お互い恋愛感情なんて絶対湧かない” ただ、この女の子の大学の同級生は最近結婚したそうです。 また、社内恋愛、結婚もそこそこある会社だそうです。 こういう状況を踏まえるとこの女の子の言ってることを彼氏の立場からすると100%信頼できると思いますか?

  • 彼氏を友達に会わせる機会って・・・?

    こんにちわ。 私の彼は、友達との飲み会などの場に、私をよく連れて行ってくれます。 なので彼の友達は大体把握してきているのですが、私は私の友達に彼を会わせたことはあまりありません。 男性って、飲み会とかに奥さんや彼女同伴って結構ありますけど、逆ってあまりないと思いませんか? 女性が沢山いる場の飲み会に誰かの彼氏が一人、二人って・・・ それに私自身、友達といるときのメインの話題って恋愛話なので、彼氏がいるとできない話になってしまうというのもあります。 でも彼氏は、私があまり友達に会わせてくれないな~ってちょっと思っているようなんです。 普段はそんなこと言いませんが、酔っているときに言ってました。 ちなみに私の彼は無口な方なので(酔うとしゃべりますが)、私の友達に対しても積極的に話すということはほとんどないです。 女性の方、彼氏を友達に会わせるってどんなときですか? 男性の方、彼女の友達が何人も居る飲み会の席に、男が自分一人ってやっぱり嫌ですか? また、彼女の友達とはどういう場で会いましたか?

  • 彼氏について

    結婚前提で付き合って2年の彼氏がいます。 先日、彼の職場の先輩の送別会があり、二次会でカラオケオールをしたそうです。 そこには異性も数人いたそうです。。。 飲み会はいいとしても異性を含みオールするのは許せません。 例えやましいことが絶対にないとしても。 前から彼に飲み会は男女複数人いるならいいけど、オールで異性と遊ぶのは嫌だってことは伝えていますし、彼も了承しています。それなのに。。 もちろんわたしも異性の人とオールなんて絶対しません。 これはわたしの心が狭いですか?

  • 彼氏の作り方

    彼氏の作り方 私は20歳の女なのですが男性と付き合ったことがありません。 彼氏はほしいのですが、男の子と話すのが苦手なせいか、なかなか恋愛ができません。 今まで、男の子をちゃんと好きになったのは一回だけです。 その人とは2回二人で遊びに行きましたが、他の男性とは一度も二人で遊んだことがありません。 たまに男の子もいる飲み会に参加するんですが、笑ってるのが精一杯で全然話せないし、盛り上がらずに楽しめないで終わってしまいます。 私は男の子と緊張しないで話せるようになって、恋がしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? まだ若いし、焦ることないって言ってくれる人もいますが、やっぱり私は恋愛を楽しみたいと思ってしまいます。

  • 彼氏がいる子を好きになりました・・・

    私は、26歳の会社員(男)です。 うちの課のひとつしたの後輩を好きになりました。 その後輩とは、もう、5年近い知り合いなんですが、いままでまったく恋愛関係とかに発展していません。 後輩には、となりの課の私より一つ上の男性と付き合ってます。社内では、秘密してるようで・・・ 課の飲み会のあとで彼氏の家に行くときには、私に周りにばれないようにごまかしといてくださいといわれます。その彼氏と将来も考えてるともいってました。 ただ、ときどき昔の彼氏に会いたいとか、そいうことをいいます・・・ 後輩にとって私は、「いい人」らしいです。 仕事上では手伝ってもらったり、手伝ったり、あと、仕事終わりには、二人で飲みにいったりしています。 やはり、このまま何もせず、「いい人」である関係を続けていくのがいいのでしょうか? 女性の方に聞きたいのですが、「いい人」は恋愛の対象にならないでしょうか?