• 締切済み

彼氏ができないの?

わたしがいろいろ頼りにしている会社の先輩(女性)のことで、聞きたいことがあります。 会社に入ったのは1年しか違いませんが、仕事がてきぱきしてて、行動力もあるので、彼女みたいな人になりたいと思ってきました。 先輩は男性の同僚にも人気があって、 わたしとは表面的な話しかしない男性も、先輩には悩み相談(?)などしています。 職場の飲み会でもよく「癒し系でかわいい」といわれているのを聞くので、もてると思うんです。 でも先輩はもう8年くらい彼氏がいないそうです。 好きになった人に対してはけっこう積極的で、自分から食事に誘ったりもするそうです。 私にはとてもできないことで、すごいなーと思ってしまうんですが、 それでも彼女がいると振られたりとかで、彼氏ができないらしいです。 彼女をお手本にしていた私ですが、恋愛面ではうまくいっていないことを知り、何がいけないのか、ここでお聞きしようと思ったんです。 じつはわたしはこれまで一度も恋愛したことがないのです。先輩から「わたしの何がだめなんだろう」って相談されても答えられなくて。 私が思ったのは、忙しくて会社くらいしか男性と接する機会がないことや、理想が高い(高そうにみえる)ことなのかなーということなんですが・・・。 ぜひ恋愛経験豊富なみなさんにおしえていただきたいです!

みんなの回答

回答No.5

No.2です。 頼られ方にもよると思うし、付加価値がないとダメだと思います。 例えば、何でも出来る男の子より、だらしな~い男の子好きになったりしなかったですか?? でも、そーゆ時って、顔がカッコいいとかスポーツ出来るとか勉強できるとか・・ 色々付いてるからだと思います! 今のままで好きになってくれる人を探した方がいいと思いますけどね♪

• 7020028
回答No.4

どうして彼氏ができないのか。 本人も分からないことが他人には分かりません。 しかも,本人の質問ではなく,他人のあなたからの質問でしょう。 たったこれだけのことを書き込んで,先輩にどうして彼氏ができないのかわかるぐらいなら,誰も恋愛で苦しんだり悩んだりしませんよ。 「恋」はそんなに単純なことではないのですよ。 もし本当に先輩に彼氏ができないわけを知りたかったら,まずはあなたが人を死ぬほど愛してみなさいな。 人を愛することの喜びや苦しさ,不安や安心,幸せと恐れ,そんなことを経験していないあなたが人のことをとやかく心配するのはどうも筋違いのような気がします。 最近,擬似恋愛の多さが気になります。テレビや小説などのような恋愛は,はっきり言って偽物です。嘘ばかりです。ところが,そんな恋愛を求める男女が腐るほどいます。そして,みんな人を愛することにことごとく失敗し,幸せを逃がしています。 他人同士が本当に愛し,愛され,信頼し合うには,それなりの努力と忍耐と時間が必要なのです。 形だけの彼氏ができても,本当に愛する人と出会うには,乗り越えなくてはならない壁がいくつもいくつもあるのですよ。 「本物の恋愛」は,ここでとやかく言えるほど単純なものではないのです。 まずは,あなたが死ぬほど,苦しみもがくほど,人を愛してごらんなさい。そうすれば,たくさんの人に的確なアドバイスができるようになりますし,「人」として大人になれるはずです。 ご質問の内容を見ていると,失礼ですが,あなたも,あなたの先輩もまだまだ「子ども」ですよ。「恋愛ごっこ」を楽しむなら,ちょうどいいのかもしれませんけどね。

• s_momomo
回答No.3

癒し系で可愛いからといってもてるわけではありません。 それはマスコット的な意味かもしれませんし、家族のように身近で親しめる感覚なのかもしれません。 積極的で仕事もテキパキして、相談にものってくれて、頼りになる。 なんとも素晴らしい能力ですが、それは女性が男性に求める能力かもしれません。 もちろん、その能力は持っていてももてる理由は別に作れます。 見た目であったりする要素も大きいです。 しかし、見た目も問題がなければ、その方は完璧すぎるがゆえに、より男らしさを印象付けてしまうのが問題だと思います。 「女性らしいかわいらしさ、物腰やわらかい雰囲気」が不足しているから・・・ではありませんか? 男性は女性に頼られたい、女性より能力が上でありたいと思うことが多いと感じます。 自分が守ってあげなきゃ!支えてあげなきゃ!と思われるような印象が、必要なのではないかと。

fanta_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどー。先輩より能力が上だと自信を持てる男性はたしかに少ないかもしれませんね。 自分に自信がある男性だったら、先輩を選びますか? 先輩は確かに一見、自信のある女性ってかんじに見えます。 でも弱いところもあるんですよー。 それを見せられた人はころっとまいっちゃってるみたいなんですけど。 「そういうところをもっと好きな人にも出していったらいいんですよ」 って言ってあげたらいいですかね?

回答No.2

恋愛経験があったとしても、実際に会わないと分からないことって多いですよね! でも、話だけ聞くと僕にとってはあんまり好きなタイプじゃないかも。 仕事テキパキ、行動力、積極的・・・ そーゆの好きな人いるかもしれないすけど、多分大人しくて可愛くて、ちょっとドジな、女の人に嫌われるような人がモテたりしないですか? 多分、僕ら男からはそっちのほうがいい感じかも。。 あんまり何でも出来すぎちゃうと、疲れちゃいますかね。 男ってプライド高いから、収入負けたくないとか、俺の方が出来ないと!とか。変な考えかもしんないすけど、変わらないですw 先輩は魅力的です!とか自分が見本にしよーと思えるくらいいい人ですとかって言ってあげればいいと思います!

fanta_tea
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに昔からそういいますよね! 今の時代でもやっぱりそういう女の人が人気なんですね。 何でも言うこと聞いてくれる感じがほっとするんですかね? 逆に、先輩みたいな人に、頼られたらどうですか? 「わかんなーい」とか、「教えてー」とかかな。 それでもやっぱり自信のある女性ってだけで引いちゃいます?

• blazin
回答No.1

それは分らないですよ、彼女にしか。 彼女の中でピッタリ来る人が中々いないのかもしれないし。自分がそう感じても相手は感じない、相手が彼女を選んでも彼女は相手に特別なものを感じなかったとかね。縁はタイミングもありますしね。 関係性を温めていくスピードや積み重ねのペースも結構大切でね。 そういう部分が合わないと温度差が生まれやすくなってしまいますしね。後は外見的なイメージと実際の本人の人間性や性格を確り中和させていく為にもそれなりにお互いを知っていくプロセスは大切でしょうからね☆

fanta_tea
質問者

お礼

ありがとうございますー。 「関係性を温めていく」っていうことばがすごく心に残りました! お互いを知っていくプロセスですねー。 そういう雰囲気的なところがわからない、と先輩も言っていました。 ちなみにblazinさんはどのくらいかけて相手を知っていきますか? 最初から合うか合わないかある程度判断して、合いそうな人と深めていきますか?友達としてですか? よろしければおしえてください!