• 締切済み

トランクのカビくさい匂いとりの方法を教えて!!

あるオークションでアンティークのトランクが出品されています。 その方はスイスの のみの市で見て一目惚れし購入したそうです。 とてもかわいいので落札したいのですが、ただ、アンティークのトランクな為、多少カビくさいらしいです。 中は明るい柄の紙が貼ってあります。 質問でこの紙のことをお伺いしましたら 余程のことがない限り、紙は剥がれ落ちることはないです と回答がありました。 旅行の際に使いたいなと考えているのですが、カビ臭いと洋服などを入れるのはどうかなーと思っています。 カビの匂いとり 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願い致します.

• inari
  • お礼率26% (14/52)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。hisho-sanです。 #1の方の陰干しの他に・・ 炭を使うと臭いが取れますよ。 備長炭を袋に入れて、トランクに入れておけばOKです。 脱臭剤として、袋に入っているものも売っているので、試してみてはいかがで しょう。 ちなみに炭は脱臭効果だけでなく、湿気も取ってくれる効果もあるので トランクに入れておくにはぴったりではないでしょうか・・。

inari
質問者

お礼

備長炭・・・・家にあるのですが、おもいつきませんでした。 ありがとうございました。 やっぱり、人に聞くと思いつかなかったことを教えていただけるので、助かりますね~。

• shota_TK
回答No.1

参考URLにカビ対策がいろいろ出ています。 ただ,芸術品に近いものだと思いますので,薬品はあまり使いたくないですね。 天日干しと陰干しを地道に繰り返すのがいいかも知れません。 トランクの中に荷物を入れるときは,直接入れないでビニール袋に入れてから にした方がいいかも知れませんね。一緒に芳香剤を入れておけばいいのでは?

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/earth-planner/index.html
inari
質問者

お礼

参考URLをありがとうございました。 洋服などを直接入れないでビニール袋に入れる というのはいいアイディアですね。