• ベストアンサー

デジカメ写真印刷のサイズを履歴書サイズで印刷するには

デジカメで履歴書に貼るための写真を撮ってそれを履歴書サイズに印刷するにはどうすればいいでしょうか? プリンターはエプソンPM-A840です プリンターの印刷設定の中には履歴書サイズになるような設定がありません。 PC側の写真印刷用のソフトは何か利用できるのでしょうか? よろしくお願いします

noname#104611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違ったらごめんなさい。もしword2007でしたらの説明で wordを開いて『ページレイアウト』→『サイズ』→『L判』選択 次に画像を取り入れる。『挿入』→『図』から挿入したい 画像ファイルを選択します。 画像が入ったら画像をクリックして、右クリック『文字列の折り返し』 →『背面』を選択。 次にトリミングでお好みのサイズに切り取ります。 画像がクリックして『書式』→右はじにある『トリミング』を 押すと画像が黒い線で囲われます。その黒い線を左をクリックしながら 動かすと余計な部分が切り取られます。右上の『トリミング』の横に 『高さ』と『幅』がミリ単位で確認できますので、自分の必要なサイズ になるように、切り取ってください。 1つが出来たら、その画像を右クリックでコピーしてL判サイズに できるだけ、貼り付けすれば一度に何枚も写真ができます。 ちょっと説明が分かりづらかったかも知れませんが、私はいつもこの 方法で印刷しています。 ↓トリミングについて少し載っています。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html

質問者

お礼

有難うございました wordを使うと簡単にできるのですね 写真プリントの方ばかりを探してました。 有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.1

よくラベル印刷ソフトで、履歴書サイズの写真を印刷する機能はありますが、手持ちのソフトで写真を決まったサイズに印刷するには、細かい印刷設定をする必要がありそうです。 質問者さんがword2007をお使いであれば、wordは市販の履歴書と同等のフォーマットのテンプレートをダウンロードして使えます。 wordで履歴書を作り、写真枠にあわせて画像を縮小し貼り付け、履歴書ごと印刷してしまうというのが写真を貼る手間も省けて楽ですよ。