• ベストアンサー

デジカメ写真印刷のサイズを履歴書サイズで印刷するには

デジカメで履歴書に貼るための写真を撮ってそれを履歴書サイズに印刷するにはどうすればいいでしょうか? プリンターはエプソンPM-A840です プリンターの印刷設定の中には履歴書サイズになるような設定がありません。 PC側の写真印刷用のソフトは何か利用できるのでしょうか? よろしくお願いします

noname#104611
noname#104611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

違ったらごめんなさい。もしword2007でしたらの説明で wordを開いて『ページレイアウト』→『サイズ』→『L判』選択 次に画像を取り入れる。『挿入』→『図』から挿入したい 画像ファイルを選択します。 画像が入ったら画像をクリックして、右クリック『文字列の折り返し』 →『背面』を選択。 次にトリミングでお好みのサイズに切り取ります。 画像がクリックして『書式』→右はじにある『トリミング』を 押すと画像が黒い線で囲われます。その黒い線を左をクリックしながら 動かすと余計な部分が切り取られます。右上の『トリミング』の横に 『高さ』と『幅』がミリ単位で確認できますので、自分の必要なサイズ になるように、切り取ってください。 1つが出来たら、その画像を右クリックでコピーしてL判サイズに できるだけ、貼り付けすれば一度に何枚も写真ができます。 ちょっと説明が分かりづらかったかも知れませんが、私はいつもこの 方法で印刷しています。 ↓トリミングについて少し載っています。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html

noname#104611
質問者

お礼

有難うございました wordを使うと簡単にできるのですね 写真プリントの方ばかりを探してました。 有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.1

よくラベル印刷ソフトで、履歴書サイズの写真を印刷する機能はありますが、手持ちのソフトで写真を決まったサイズに印刷するには、細かい印刷設定をする必要がありそうです。 質問者さんがword2007をお使いであれば、wordは市販の履歴書と同等のフォーマットのテンプレートをダウンロードして使えます。 wordで履歴書を作り、写真枠にあわせて画像を縮小し貼り付け、履歴書ごと印刷してしまうというのが写真を貼る手間も省けて楽ですよ。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った画像を写真サイズに印刷したい

    デジカメで撮った画像を89×127mmのL版サイズに、プリンタを使って印刷したいのですが、どうしても上手く写真サイズに印刷できません。どのように設定したらよいのでしょうか。 プリンタはEPSON PM-750Cです。 お願いします。

  • デジカメ写真がきれいに印刷されない

    デジカメ写真を印刷すると青白い仕上がりになってしまい困っています。モニター上ではきれいに見えているんですが・・・。 ちなみに現在使用している各種ハードは  ・PC:富士通FMVDESKPOWER CE11A  ・プリンター:エプソン複合機PM-A850  ・デジカメ:SONY CYBER SHOT P8 です。  印刷の際はWindowsXPの写真の印刷ウィザードを使っています。 何卒助けてください。

  • デジカメで撮った写真をプリントしたいのですが・・・

    初めてデジカメからのプリントを試したのですが、 印刷が上手くいきません。。 写真を、Lサイズにプリントしたいのですが、 用紙サイズが合わないのです。。 AdobeのPhotoshop Album Miniを使い、 写真自体のサイズは”L”を選べたのですが、 プリンターの設定でそのサイズがありません。 ユーザ設定も見てみたのですが、サイズを指定 する画面もなく・・・。 試しに、写真サイズをLのままで、 印刷の用紙サイズをA4にしたら、A4の用紙中心に Lサイズで印刷されます。 プリンタが古いからでしょうか? プリンタは、Epson PM-760C です。 どなたか、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ写真、うまく印刷できるでしょうか?

     先日ついにプリンタを買い換えました(エプソンPM-G700)。  早速つないで印刷を・・・と思いましたが、デジカメを職場に置いてきてしまい、しょうがないので以前スキャナで取り込んだ写真を印刷してみました。  そこそこきれいでしたが、人物の画素が粗く出てきました。  スキャナで取り込んだ時、ファイルサイズを小さくするため画素をおとして取り込んだことが原因でしょうか。  デジカメ写真ならちゃんと鮮明にプリントできるでしょうか?  ちょっと不安なので、教えてください。

  • デジカメ写真印刷について

    プリンターは、EPSON「PM-700C」です。このプリンターで、デジカメで撮った写真をL版用紙に印刷したいのですが、どこのメーカーの用紙がいいのでしょうか? 今日、fujifilmの「写真仕上げPro」を購入して印刷してみたのですが、用紙設定がうまくいかず、うまい具合に印刷できませんでした。 ご教示願います。

  • パソコンで写真印刷の場合のサイズがうまくいかない

    プリンターは複合機のエプソンPM-A890です。 このプリンターにデジカメで撮影したメモリーを直接差し込んでの印刷は全く問題はありません。 しかし、保存の為、一旦パソコンのマイピクチャーなどに保存しておいた写真を後で印刷したい場合に、 用紙設定をL版サイズに指定しても、出来上がりの写真を見ると1/4ぐらいの小さな写真になってしまいます。 どうしたら指定した用紙ぴったりの印刷が出来るでしょうか? 困っています。

  • デジカメ写真の印刷について

    私の勤務先ではWindows98を使用していますが、デジカメから取り込んだ写真を加工してL判または、ハガキサイズで印刷しようとするのですが上手くいきません。 使用しているソフトは、『adobe PhotoDeluxe for ビジネス 1.0』または普通の『ペイント』です。そして、プリンタは『EPSON の PM-2000C』です。 ページ設定で用紙の設定をしようとしてもL判が無いし、ハガキに設定してもきちんと用紙内に収まりません。・・・もう訳がわかりません。助けてください(泣)

  • デジカメ写真の印刷について

    いつもお世話になります。 さっそくですが,デジカメ写真を印刷すると白くくもったようになってしまうのです。環境は次のとおりです。 ○ エプソン PM-A840S(インクは純正染料インク) ○ 用紙は「印画紙タイプ」と書いてあるもを使用 ○ プリンタの設定は 用紙種類-EPSON 写真用紙 印刷モード-きれい 「光沢紙」と書いてある用紙だとまずまずの印刷ができるのですが,きれいに印刷できるといわれて購入した「印画紙」と書いてあるものは2種類試してみたのですが,どちらも白く曇ったような感じになります。とくに髪の毛などはつぶれてしまい,色も青白くなって,いわゆる滲んだ感じになってしまいます。プリンタ設定など見直す点がありましたら教えてください。また,不足している情報があればご指摘ねがいます。 よろしくお願いします。

  • デジカメでの写真の印刷

    デジカメで撮った写真を印刷して、時間がたったらインクがにじんでしまいます。(黒い部分。大体眼の部分がにじんでます。)全部が全部なのではないのですが・・・ほとんどが・・・ちなみにプリンターはエプソンPM-830Cで用紙もエプソンのPM写真用紙<光沢>です。

  • デジカメの別サイズで撮ったものをハガキ印刷すると画質は?

    デジカメの各保存サイズ(1600×1200や1280×960 ピクセル等)で保存したものを、 印刷ツールでハガキサイズに印刷したときに、違いはでるのでしょうか?  ※同じデジカメ、同じプリンタ、同じ印刷ツール、同じ形式の用紙に印刷した場合です。 元のサイズが大きい方がよりきれいに縮小されるのかな?ということです。 で、もう一つ質問ですが、 デジカメは「FUJI Finepix4700Z」(200万画素クラス)、プリンタは「EPSON PM-780CS」、 印刷ツールに標準でついてくる「EPSON PhotoQuicker3.0」を使っているのですが、 他のデジカメ印刷ツールを使った方がきれいに印刷できるのでしょうか? きれいに印字できるとしたら、そのソフト名を教えてください。 ※EpsonのPM写真用紙(L)に上記デジカメの「1280×960 FINEモード」で  撮ったものを印刷すると、いまいち髪の毛や肌の影等が細かく印刷されません。  デジカメの画素数は大きな紙へ印刷しないと違いが出ないと聞いたので、  今のプリンタの性能だとこれが限界なのかな?(銀塩と比べるのが間違っている?)