• ベストアンサー

保育士受験は無駄?

30半ばの男です。 子育ての経験と、子供好き・ピアノ好きを生かして保育士資格を 取得したいと考えていますが、今の年齢と男であることを考えると 普通に保育園で働くというのは現実厳しいのかなと思っています。 給与面でも厳しいとも聞きますし・・・ そうすると私のような条件で保育士の資格を取得した後、どんな 就職の道があるでしょうか。 或いはそれをもとに更なる資格取得が可能でしょうか。 実際、資格がただの飾りになるようなら、受験を諦めようかとも 考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usako312
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.1

 保育士の資格があれば保育園で働く以外にも乳児院、養護施設や院内保育施設などで働く事も出来ますよ。 自分で保育施設を開設する事も出来ます。 最終学歴にもよりますが、福祉士などへ進む事出来ます。 今は男性保育士を敢えて雇う保育園も増えてきています。 給与面は確かに厳しい事が多いですが、他に見出せる事はたくさん有りますよ。

ryunosuke13
質問者

お礼

ありがとうございます。 道がない訳ではないのですね。 頑張ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

私も保育士の資格を数年前に習得しましたが、正職員として働かないととても生活できるほどの給与は頂けません。 私は今、託児所の補助職員として3時間~4時間の勤務をしています。が、アルバイト的なこともあり、国の最低賃金にちょっと上乗せされた程度の時給です。 #1の方がかいていますが、保育園にとらわれずに多種多彩な環境を探さないと、サラリーマンの平均額は難しいですよ。

ryunosuke13
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実はそうとう厳しいんですね。

関連するQ&A

  • 保育士資格の有効性

    30半ばの男です。 子育ての経験と子供好き、ピアノ好きを生かして保育士資格を 取得したいと考えていますが、年齢と男であることを考えると 普通に保育園で働くというのは現実厳しいのかなと思っています。 そうすると私のような条件で保育士の資格を取得した後、どんな 就職の道があるでしょうか。 或いはそれをもとに更なる資格取得が可能でしょうか。 資格がただの飾りになるようなら、受験を諦めようかとも 考えています。

  • 私は保育士資格とっても無駄でしょうか?

    私は26歳で6ヶ月の娘がいます。育児も大変なのですが子供が寝てる間の時間も結構あり再就職にむけて保育士の資格を取ろうと思っています。 お金のこともあり通信講座で取得しようと思います。 (試験はかなり難しいみたいですが・・ピアノは弾けます) 資格取得に3年かかったとしたら30歳くらいになっているし子供もまだ手のかかる時期だと思い取得するべきか迷っています。 通信講座で保育士資格をとるのは難しいでしょうか? 保育士資格取得できても30歳すぎたら保育園、その他施設でも正社員として採用はきびしいですか? 資格をとっても無駄にはならないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 保育士になりたい・・・

    現在30歳、2才と0歳の二人の子供を育てています。 子供が大好きで保育士になりたいと20代思っていたのですが、歌が下手で、ピアノも弾けないのであきらめていました。 だけど子供を産んでみて、児童館などで遊ぶ子供と接してみて、やっぱりなりたいと強く思い始めました。年齢的に採用してもらえそうなところはないと思いますが、ボランティアなどのちょっとした施設ででも働けたらと思っています。採用されなくても自分の子育てに少しでも役に立てばそれでもいいかなと思っています。 以前、母親に短大卒業していれば受験資格があると聞いたことがあるのですが、私は短大の英文科卒です。 保育とはまったく関係のない学科なのですが、それでも受験資格はあるのでしょうか? あと受験資格があると仮定して、どういった方法で受験勉強できるのでしょうか? 通信教育など利用できるのでしょうか? あとピアノはオルガンを使って独学で勉強しても無理でしょうか?

  • 保育士受験資格って?

    はじめまして。現在OLをしている24歳です。 将来、子供に携わる仕事に就きたいと思っているのですが、その前に保育士の資格を取得しようと思っています。が・・・ 保育士の国家試験を受けるための受験資格というのはやはり保育の専門学校か保育系の短大を卒業しないと保育士国家資格の受験対象者にはなれないのでしょうか? また、 >独学で勉強をしているだけでは受験対象者にはなれないのでしょうか? >雑誌の広告や新聞などの折込にあるような保育士通信教育などを受講する事で受 験対象者になれるのでしょうか? これらについて情報をご存知の方、お手数かと思いますが回答を宜しくお願いします。

  • 通学せずに幼教または保育士になるには?

    大学で心理学科を卒業し10年経ち今は3歳の子供の子育て中です。 子供が来年入園予定なのでその後子育てのボランティアをしたいと思い子育て財団等に問い合わせたところ、「幼稚園教諭または保育士の資格保有者」でなければ募集していないとのこと。 通信教育等で幼教または保育士資格が取得できるならチャレンジしてみようかと思っていますがどの程度大変なのか想像がつきません。 通学せずに資格取得するのはどのぐらいハードルが高いのか、教えてください。 また大学で取得した単位(心理学専攻)が役に立つのかどうかもご存知の方がいらしたら教えてください。 ちなみにピアノはバイエル程度だったら弾けます。

  • 保育士になりたいのですが・・・

    はじめまして。保育士になりたいと考えています。 ユーキャンとかの通信教育で勉強をして保育士試験を受験しようと思ったのですが、高卒だと受験資格がないと知り。現在、子育てをしながら自営業の仕事を手伝っています。学校には通えないので通信を考えています。通信教育で保育士の資格が取れるところはないのでしょうか?通信大学だと幼稚園教諭1種・2種の資格が取れるみたいなのですが、その資格だと保育園には勤められないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士の国家試験(独学)

    現在養護教諭として働いています。20代半ば・勤続年数は3年です。 国立4年生大学・教育学部を卒業し、養護教諭一種の免許を取得しました。 元々子どもと関わる仕事がしたいと考えていたのですが、保育士は給与面で不安があると聞き…養護教諭になりました。やりがいは充分あるのですが、1度きりの人生だし、結婚後なら保育士でも生活できるのかなぁと迷い始めました。 今は資格も持っていない段階なので、まずは養護教諭の仕事を続けながら資格だけでも取ってみようと思うようになりました。 今の私の状況では、保育士の国家試験を受験する資格はあるでしょうか? また、働きながら独学で資格取得を目指そうと考えています。 調べてみたら3年間かけて各科目で合格点を取れば大丈夫ということでしたので、急がず2~3年かけて取得できればと思っています。 この場合、やはり通信講座等活用した方が良いでしょうか? また、保育士を実際に経験したことがある方は、やりがいや大変なこと等ありますか?就職口は豊富なのでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • 受験生です。保育士免許について教えて下さい。

    ここでお尋ねしてもいいのかわからないのですが、 現在受験生です。 将来、幼・保のどちらかの仕事につきたくて現在志望校で迷っています。 部活も続けたいし、他の総合的な理由で4年大を目指しています。 現在第1志望校は幼・保の免許が取得できるのですが、第2志望校は小学校2種と幼稚園1種しか取得できない大学です。2つとも受験するのですが第2志望のみ合格したら行く予定しています。それで将来保育士の免許も取得したい場合は在学中?もしくは卒業後?就職後?でもいいのですが、幼稚園免許を取得した上で、保育士の資格を取るにはどのような最短方法があるのかどなたか教えていただけませんか? また、第2志望をやめて幼・保取得を重視して2つ取れる受験日間に合う短大へ志願を切り替えたほうがいいのかとも迷っています。 最終的には両方の資格を取得したいのですが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 保育士資格について

    私は前職を辞め、託児所とか保育室など少人数の保育の仕事につけるように頑張ろうとしている所です! 資格を取得するのに、通信か夜間で迷っています! 通信は、費用は安いけど自力で頑張らなくてはという点が不安で、夜間は保育補助アルバイトしながらとか、実際に通って学べるのは良いのですが、学費が高いのかなという点で悩んでます! また、私はピアノができないのですが皆さんはどのような方法で学びましたか?どこまでできれば大丈夫なのでしょうか。 弱音ばかりですいませんが。まだ、いろんな面でわからないことだらけです。小さなことでもよいので、教えてください。 最後に、今資格なしでも働ける保育室など面接受けたりしてます!受かってから、資格については考えてもいいのでしょうかね?

  • 保育士から小学校教諭になりたいのですが・・・

    はじめまして。只今保育士をしています、25歳男です。 タイトルにも書いたのですが、小学校の教諭にも興味が出てきて、転職を考えています。しかし、資格の方がありません。 どうのような道で取るのがいいでしょうか?なるべく仕事は続けながら取得したいと思っています。 資格は保育士免許と幼稚園教諭くらいしかありません。 最終学歴は短大卒です。 もしよろしければいろいろと教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。