• ベストアンサー

保育士受験は無駄?

30半ばの男です。 子育ての経験と、子供好き・ピアノ好きを生かして保育士資格を 取得したいと考えていますが、今の年齢と男であることを考えると 普通に保育園で働くというのは現実厳しいのかなと思っています。 給与面でも厳しいとも聞きますし・・・ そうすると私のような条件で保育士の資格を取得した後、どんな 就職の道があるでしょうか。 或いはそれをもとに更なる資格取得が可能でしょうか。 実際、資格がただの飾りになるようなら、受験を諦めようかとも 考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako312
回答No.1

保育士の資格があれば保育園で働く以外にも乳児院、養護施設や院内保育施設などで働く事も出来ますよ。 自分で保育施設を開設する事も出来ます。 最終学歴にもよりますが、福祉士などへ進む事出来ます。 今は男性保育士を敢えて雇う保育園も増えてきています。 給与面は確かに厳しい事が多いですが、他に見出せる事はたくさん有りますよ。

ryunosuke13
質問者

お礼

ありがとうございます。 道がない訳ではないのですね。 頑張ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• sleepmoon
回答No.2

私も保育士の資格を数年前に習得しましたが、正職員として働かないととても生活できるほどの給与は頂けません。 私は今、託児所の補助職員として3時間~4時間の勤務をしています。が、アルバイト的なこともあり、国の最低賃金にちょっと上乗せされた程度の時給です。 #1の方がかいていますが、保育園にとらわれずに多種多彩な環境を探さないと、サラリーマンの平均額は難しいですよ。

ryunosuke13
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実はそうとう厳しいんですね。