• ベストアンサー

彼が怒っています。

いつもお世話になっています。 彼とは家が近いので会社帰りに週に3,4回彼の家に行きます。 昨日は行かないと言っていたのですが、年末年始の旅行の件で相談 しなければいけない事があったので、事前に電話をしてから 家に行きました。 なぜかかなり機嫌が悪いので、どうしたのか聞いてみると 私の発言が行動と伴わないのが腹が立つと言われました。 今まで自分ではまったく気にしたこともなかったのですが、 今度晩御飯に○○作ってみるね。とか今度○○に行きたいね。 みたいな感じの事をよく言うんですが、「一体それはいつなのか?」 「本当に作る気持ちがあるのか?」 私の発言が軽はずみでいい加減なところが腹が立つって言われました。 お互いかなりお酒を飲んでいたのもあったんですが、彼に 「今日は、帰ってくれ!」って言われました。 そう言われると、帰りたくなくなってしまい(本当は帰るつもり だったんですが)結局泊まりました。(別々に寝ました) 朝から会話はなく、彼に旅行の件はキャンセルにしようかって聞いたら 返事はなく抱きしめてくれました。 ・私の言動はそんなに腹が立つことなんでしょうか? ・返事はなかったのですが、旅行は行くつもりなんでしょうか? ・会う頻度を少なくした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >今まで自分ではまったく気にしたこともなかったのですが と言う事は、簡単に言えば思いつきでの発言。 でも、彼氏さんにしてみれば、「期待してしまう発言」なのですよ。 思いつきで言ってるから、言った事自体忘れる事もあるでしょう。 けど、言われた方にしてみれば、期待してるから発言を憶えてるんですよね。 だから、 >私の発言が軽はずみでいい加減なところが腹が立つって言われました。 ってなる訳で。 これ、私もだんなにやられるのでわかります。 「あの時、○○って言ったよね?」って聞くと「そうだっけ?」と 返って来る事がありますから・・。 最初のうちは頭に来た事もありました。 けど、最近は「あぁ、話半分だな」と聞き流す事もありますけどね。 >私の言動はそんなに腹が立つことなんでしょうか? 質問者様にしてみれば、大した事では無いのでしょうが 言われる方にしてみれば、期待してるだけに裏切られた気持ちが 大きいから頭に来るのかも知れないですね。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と話していた時は、それぐらいの事でって思ってたのですが 皆さんの回答を読んでいると、やっぱり私が悪かったのかなって 思いました。 お二人の会話を読んでいると、私と彼の会話ととても似ています。 そういえば、自分の言った事を忘れているのがムカつくって 言ってました。 先日も、彼の好きなポテトサラダを作っておくと言ったのですが、 時間がなくて作らなかったら、よほど腹が立ったのかスーパーで ポテトサラダを買ってきました。 私も言わなきゃいいのんですが、つい彼を喜ばそうと思って言って しまいました。 これから、発言に気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• avy-avy
回答No.13

私もよく彼を怒らせてしまいます……。 知らず私が発言していることが気に障るようです。私としては彼を怒らせようなんてこれっぽっちもないし、いたずら心やほんの冗談が通じなかったりして怒られたりします。 私が逆の立場だったら絶対に怒らないのになってことです。 人によって怒りどころって違いますから、付き合いを続けていくならどこかで譲歩しないといけないことなんじゃないかと今は思ってます。 例えば、夜寝ている時に水の滴る音が気になる人と気にならない人がいるじゃないですか。タバコの煙が気になる人と気にならない人がいたり。そういうものだと思うんです。 「その人のことを知りたければ、その人が何に怒りを覚えるかを知れ」ってやつです。 それを座右の銘に、怒られるたびに頭の中に彼の怒りどころをメモってます。 ですので、 >・私の言動はそんなに腹が立つことなんでしょうか? あなたにとってはそうでなくても、彼にとってはそうだということです。出来れば彼に予定を話すときは、ご自分の中で具体化した時にしてあげたらいかがでしょう。 きっと彼自身、あなたに言われてワクワクして待っているのにいつまで経っても具体化しないからヤキモキしていたんでしょう。カワイイじゃないですか^^ >・返事はなかったのですが、旅行は行くつもりなんでしょうか? 行くつもりがなければ抱きしめないでしょう。 黙ってあなたの譲歩を求めてるんだと思いますよ^^ 面と向かっていえないだけだと思います。 >・会う頻度を少なくした方がいいのでしょうか? たぶんですが……彼はこれを望んでいないと思います。 あなたと一緒にいたいし、あなたと楽しいイベントをいろいろ楽しみたい気持ちの裏返しだと思います。 それを叶えてあげるかどうかはあなた次第! 頑張ってくださいね!

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私が逆の立場だったら絶対に怒らないのになってことです。 そうなんです。自分は全然悪気はないんですが。 私はちょっと調子のいいところがあるんですが、その辺もムカつく みたいです。 これからは気をつけて発言しようと思います。 何か作るって言う時も、いつ頃に作ろうかって言葉を加えようと 思いました。 それ以外は、本当に理想に近い人なので頑張ってみます! (もう諦められてるいるかもしれませんが・・・)

hanajenny
質問者

補足

回答して頂いた皆様ありがとうございました。 皆様の回答がなければ、彼の気持ちに気がつかず同じことを 繰り返していたと思います。 昨日、彼に ・その場のノリで発言するのはやめる ・発言したことは、責任を持って有言実行するように努力する ・できないことは最初から言わない と言いました。 彼は、自分の気持ちを理解してくれたって少しうれしそうでした。 何も言わないで、そっとやってくれる方がうれしいよって 言われましたが・・・(^_^;) 本当にありがとうございました。

• See1028
回答No.12

簡単に言うと、彼は貴女の愛情を疑ってるんだと思います。 なんでも表面状だけ、口先だけだって思ったのかもしれません。 逆の事想像しましょう。 彼が「今度指輪をプレゼントするよ」と言ってくれて、貴女は凄く嬉しかった。 でも、待てど暮らせど指輪の話は出てこない。 凄くガッカリしません? 「あぁ、私の事はその程度にしか思ってないのね」って思いませんか? 彼もそれと同じ思いをしてるんじゃないかと思います。 出来ない事は言わない方がいいと思いますよ。 期待した分、ガッカリが怒りに変わる場合もありますから。 >・返事はなかったのですが、旅行は行くつもりなんでしょうか? 多分行くと思います。 だってキャンセルしたら、2人の関係も危うくなると思います。 >・会う頻度を少なくした方がいいのでしょうか? 貴女が彼の指摘に疲れてるなら、それもいいかもしれません。 でも今回の事だけじゃなくて、他にも彼から指摘があるとなると、貴女も大変ですね。 頑張ってね。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >なんでも表面状だけ、口先だけだって思ったのかもしれません。 >期待した分、ガッカリが怒りに変わる場合もありますから。 きっと彼はそういう風に思っていると思います。 >でも今回の事だけじゃなくて、他にも彼から指摘があるとなると、貴女も大変ですね。 頑張ってね。 ありがとうございます。 彼は几帳面で完璧主義なので、私と一緒にいるとイラッとする事が あるみたいです。きちっとしているとは思いませんが、だらしない って事はないと思うんですが・・・ 昨日、彼に「自分より几帳面な人と付き合ったらどうなるの?」って 聞いたら、「そんな人はいてない」って断言してました。 会社が同じで知り合ってから3年になるので、 私の性格はわかってくれていると思うのですが。 久しぶりにこの人って思えた人なので、皆さんの回答を参考に しながら頑張ってみます。 ありがとうございました。

• yokadaya
回答No.11

良くある事ですから それほどおこら無くてもと思いますが デモこうしたい と希望だけ言って実行しない人は余り好きではないですね

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >と希望だけ言って実行しない人は余り好きではないですね 諦められないうちに頑張って実行できる人になります。 ありがとうございました。

• kin_717
回答No.10

こんにちは。 32歳、男です。 僕はおそらく彼氏さんと似たような性格です。 その場の状況によって(例えば酔っている時など)軽いノリで「今度○○に行きたいね。」などと言うことは悪いことではないと、頭ではわかっているつもりですが、どうしても真に受けてしまいます。 1回や2回ならまだしも、そういうことが度重なると段々相手の発言が信用できなくなってきます。 上記をふまえたうえで質問に回答させていただきます。 ・私の言動はそんなに腹が立つことなんでしょうか? ⇒目くじらをたてて怒るほどのことでは思いつつも感情が爆発してしまうこともあるかと思います。 ・返事はなかったのですが、旅行は行くつもりなんでしょうか? ⇒行くつもりだと思います。  彼氏さんの性格だと一度約束したことは絶対ですので、多少の障害があったとしても実行にうつすと思います。 ・会う頻度を少なくした方がいいのでしょうか? ⇒その必要はないと思います。  むしろ、もっとお互いの性格を深く知る必要があると思いますので、会う頻度を少なくすることは逆効果だと思います。 どちらが正しい、正しくないの議論をしてしまうと喧嘩になってしまいますので、性格の違いをお互いに自覚したうえで上手に付き合っていけるといいですね。 お二人の関係がいい方向に向かうことを祈ってます。(^^)

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >発言が信用できなくなってきます。 彼も同じように考えていると思います。 知り合って3年、週1で会うようになって1年ぐらい経ってからの お付き合いだったので、私の性格をわかってくれていて付き合って くれていると思っていました。 今回、皆さんの回答を読ませて頂いて思いましたが、 彼に甘え過ぎていたんだと思います。 今まで彼に何か言われても「それぐらいええやん」とか 「几帳面すぎるねん」とかで片づけてしまっていました。 彼から諦められないうちに実行にうつせることだけ発言したいと 思います。 結構頑張っているので多少は感謝してくれているようなんですが・・・ ありがとうございました。

回答No.9

彼と同じ立場になったことあります。(^^; ・私の言動はそんなに腹が立つことなんでしょうか? 旦那とつきあって3ヶ月ぐらいのとき(当時22歳ぐらいかな?) 何度か同じようなことをされまして、 「期待させるだけさせといて、できないなら、言うな!(爆発)」 と酷くきつ~く言った事を覚えてます^^; 旦那は「banira2000の喜ぶ顔がみたかったから・・・」 と言ってましたけど、 私としては「喜ぶどころか、悲しさが倍増するからやめてくれ!」 といいましたら、それ以降なくなりました。 コレ、けっこう嫌がる子いますよ。^^; ・返事はなかったのですが、旅行は行くつもりなんでしょうか? それはきちんと確認したほうがいいと思います。 彼は怒ってしまった事を少し後悔してたのかもしれませんね。 けど、ぜひ彼の考えもうけとめてあげてほしいです(^^; ・会う頻度を少なくした方がいいのでしょうか? 会う頻度に関係なく、 喧嘩しながらも相手の本音を聞いて、それを無視せずに、受け止めて、お互いに知っていけたらよいのではと個人的には思います。 (最初ラブラブだけ味わって、終わる恋愛も楽しいのかもしれませんけど)

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >できないなら、言うな! きっと彼も同じ心境なんだと思います。 私は彼の喜びそうな事を思いつきで言ってしまう事が多いです。 思いつきだから、きっと忘れてしまっている事も多いようで・・・ 忘れている事によって彼の怒りをさらに倍増させているようです。 さっき、反省のメールを送ったら機嫌が直っていました。 皆さんの回答のおかげです。 ありがとうございました!!!

• myktk
回答No.8

それは、やっぱりお酒が入ってたからいつも言えないことが口をついて出ちゃったんじゃない? だから、hanajennyさんも気をつけるようにこころがけよう^^ で、腹が立つかって質問だけど、毎回言い続けられたら嫌になるよ><。 たまになら、気にしないけど。 その場で思ったことをすぐ口に出すのをやめよう! ちゃんと考えてからってことかな? で、返事は「ごめん」ってことかな^^ 旅行は行くと思うよ! 会う回数は、減らさなくて良いと思うよ! ってか、減らして何の解決に?疑問

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やっぱりお酒が入ってたからいつも言えないことが口をついて出ちゃったんじゃない? 私も彼もお酒が大好きでよく飲むのですが、飲んだ時はお互い 感情的になってしまいますね。 さっき、反省のメールを送ったら機嫌が直っていました。 皆さんの回答のおかげです。 ありがとうございました!

noname#139967
noname#139967
回答No.7

私は彼氏さんの気持ちがわかる気がします。 これやってあげる、あれやってあげる…と言われ、期待しているのにいつまでたってもしてくれないと、なんだか裏切られた気分になります。 それが重なると今回の彼氏さんのように、だんだんイライラしてくるんですよね。 いつ、というのを具体的に決めたうえで話してはどうでしょうか。 また具体的に言えないときは、しばらくは無理だけど…とあらかじめ一言言っておくだけで、彼氏さんの受け取り方もだいぶ変わってくると思います。 そのとき大切なのは時折、「前言ってたやつ、まだ時間がなくて出来なくてごめんね」と、忘れてないよ大丈夫だよーというアピールをすることだと思います。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのとき大切なのは時折、「前言ってたやつ、まだ時間がなくて出来なくてごめんね」と、忘れてないよ大丈夫だよーというアピールをすることだと思います。 そうですね。そういう一言が大切なんだなって思いました。 すぐに治らないかもしれませんが、今回の皆さんの回答は 本当に考える事が多く勉強になりました。 さっき、反省のメールをしたら機嫌が直っていました。 相手の気持ちになって思いやる事が大切ですね。 ありがとうございました。

• mocha333
回答No.6

こんにちは。 私は質問者様の彼氏さんタイプで、彼は質問者様タイプです(^^;) >私の発言が行動と伴わないのが腹が立つと言われました。 >私の言動はそんなに腹が立つことなんでしょうか? 私は腹は立つとまではいきませんが、がっかりすることは多いです。 もう慣れたのであきらめてますが…。 一度口に出したことは実行する性分なので、相手にも同じことを求めてしまうんですね。 そして期待して待つ→相手は一向に実行しない→イライラする。 という感じです。 彼氏さんも、きっと質問者様が「~するね」と言うたびに、楽しみにして 待っていたんでしょう。 それが実現されないから、たまっていた不満が爆発してしまったのだと思います。 私も、彼に「できないことは言わないで!」と言ってしまったことがあります(^^;) だって、こっちは相手の言うことを真に受けて用意したり楽しみにしたりしていたんですから当然です。 ただ、相手にも悪気はないとわかっているし、小さなことでイライラしてしまってる 自分も情けないと思っているので、責めてからちょっと後悔します(笑) そんなわけで、彼氏さんは >彼に旅行の件はキャンセルにしようかって聞いたら返事はなく抱きしめてくれました。 こういう行動に出たのではないでしょうか? 「昨日は言いすぎてごめん」 っていう気持ちだと思います。 ただ、バツは悪いしイライラしたのは本当なので、ちゃんと謝れないのだと思います。 >返事はなかったのですが、旅行は行くつもりなんでしょうか? >会う頻度を少なくした方がいいのでしょうか? 旅行も会う頻度も関係ないと思います。 ただ、旅行については彼氏さんにほとぼりが冷めたころ直接確認したほうが良いですね。 数日置けば冷静になってますから、仲直りしたいと思っているはずですよ☆ 頑張ってくださいね。(^^)

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はとても几帳面は人でよく怒られているんですが、 今回は、一番怒っていたと思います。 彼のような気持ちになった方のお話が聞けて、良かったです。 最初は、そんなに怒ること?って思ったのですが今は反省しています。 昨日も、鍋の残りの野菜で「すき焼き風の煮物」を作るろうかって 言ったら「それはいつ?」って聞かれました。 たぶん、ストレスが溜まってきているのかもしれません。 とりあえず、さっきメールで謝りました。 日曜日に御飯を作る約束をしているので、彼が喜ぶメニューを 作ってみます。機嫌が直るといいんですが・・・ ありがとうございました。

• syuu98765
回答No.5

俺も実話で彼女に「今度○○作るね」「一緒に○○に行きたいね」と言われて、 その約束がなかなか守られないで先送りになってばっかしていると イラついて来ます。彼もそれと同じなんでは? 「今度○○作るね」とか言われるとやっぱ期待するんですよね。 それがちっとも実現しないと彼女側の予想以上に結構がっかりするんですよ。 だから「一体それはいつなのか?」「本当に作る気持ちがあるのか?」 みたいな気持ちについなるんだと思う。 有言実行!すれば何も問題無いと思います。 相手は焦らされてる感じだから、口にしたことは確実かつ「早め」に実行! すれば彼のストレスは無くなると思います。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の気持ちになった事のある方がたくさんいてるんですね。 反省してきました。 自分では許せることでも相手には許せないことがあるんですね。 彼には、性格は直らないと言われていますが、 「有言実行」「早めに実行」を心がけて頑張っていきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 >今度晩御飯に○○作ってみるね。とか今度○○に行きたいね。 >みたいな感じの事をよく言うんですが、「一体それはいつなのか?」 >「本当に作る気持ちがあるのか?」 私は最近、彼の気持ちは理解できるようになりました。 また、hanajenny様にも共感します。 このことは一度謝って、コミュニケーションの一環であること、女の子はそういうものだということを話して見てください。 >私の発言が軽はずみでいい加減なところが腹が立つって言われました。 これは要所要所できちんとしていれば他は許してくれると思います。 >そう言われると、帰りたくなくなってしまい これは問題がありますね。同じようなシチュエーションはこれからも起きると思いますが、やはり素直に謝って とりあえずは彼の言うと通りにしておき、反論があれば後日改めてすればいいと思います。 >・私の言動はそんなに腹が立つことなんでしょうか? 自分が真剣なときにいい加減な反応をされたら、腹が立ちませんか? そのときの状況・雰囲気によると思います。 >・返事はなかったのですが、旅行は行くつもりなんでしょうか? 多分、大丈夫だと思いますが、「行ってくれるの?」とはっきり聞いてみてはいかがでしょうか? >・会う頻度を少なくした方がいいのでしょうか? 彼の反応を見つつ、乗り気ではなかったら「今日は帰るね」と言って帰りましょう。彼にその気があれば引き止めますよ。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いてると、気が付かないうちに軽はずみな 発言をしていたと思いました。 自分は別に悪いと思ってなかったので、謝っていなかったのですが 素直に謝ります。 付き合い出して3ヶ月ぐらいになるんですが、会う頻度が多いのか 最近、いろいろ指摘されるようになってちょっと疲れてきたところが あります。 彼も我慢してくれているんだと思って頑張っているんですが、時々 くじけそうになります・・・ ありがとうございました。