• 締切済み

造作大工の手間(夜間作業)

造作大工です。 今度、店舗の改装工事を夜間作業でやるようになったのですが、 一日(一晩)手間をゼネコンにいくら請求出せますかね? 常識的な金額 教えてください。 工期は 2週間ぐらいだそうです。

みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

普通の曜日は、みなさんが言うように1.25です。 ちなみに日曜、祭日の深夜作業は、三割五分増しの1.35です。

kazuoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張りますわ。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

22~5時は深夜労働だから1.25だと思ってました。

kazuoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから寒くなりますが、頑張ります。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20050224/121145/ 2005年ですが今もそれほど変化無いでしょう 夜間なら20-25%割り増しかな?

kazuoh
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのぐらいしか 貰えないんですね(泣) まー頑張りますわ。

関連するQ&A

  • 不当な請求をされています。

    工務店をしている友達が、1日、18000円で30日間だけ知り合いの大工に工事を依頼しました。本来なら、大工に仕事を依頼するときは、30日間でいくら、と言う請け負い契約を結ぶのですが、仕事を請け負うと材料費は大工が立て替えることになります、 知り合いの大工は材料を購入する資金力がないため、作業報酬分だけを日割りで支払うことになりました。そして工事の中間と終了後の2回に分けて、大工から請求書が届き、それに対して請求書とおりに友達は工事代金を支払いました。ところが、それから一ヶ月過ぎてから、その大工から残業手当が、未払いだとし請求の訴えを起こされたのです。 しかし、大工からの請求書では、「夜勤」の欄は空欄になっていて、夜勤した日の金額の記載はありません。 日当と言えども、工期のある建築の仕事は、突貫工事をしてでも工期に間に合わせなければならないので、工務店に常備勤務する労働者でない限り、残業手当など発生しないのが建築業界の常識です。 それなのに、その大工は、いきなり残業手当の未払い金請求の訴訟を提起してきたのです。 さらに、こちらから異議申し立をすると、大工からメールが来て、「店舗の内装工事のときは、別途残業手当を請求しますよ。と言ったでしょ」などと、言いがかりを付けてきました。もちろんそんな話しはしていません。もし仮に、友達と大工の間で雇用契約を締結していたとしても、店舗の改装だから残業手当を請求する、などと言うおかしな話しはないし、労働基準法上の労働者が仕事内容に応じて、残業手当を請求するしないを決めるなど、そんなおかしな話しはありません。 大工は生活に困っていて、金銭を請求しやすい私の友達に、不当な請求をして来ています。 このような大工を逆に訴えることはできないでしょうか? 法律に詳しい方・・・教えてください。

  • 大工さんともめています

    どなたか詳しい方がおられましたら、どうか教えてください。 1年ほど前、大工さんに別荘の木造の家の建築を依頼しました。 基礎工事が終わって柱を建てる段階になりましたが、 土台の工事がめちゃめちゃだったのでやり直すように言うと 急にこなくなりました。それから1年以上がたちます。 私は家を完成させたいので、建材だけは引き渡してくれないかと言いましたが、法外な金額をふっかけられ困ってしまいました。 建材は金を払ってからじゃないと見せられないといいますし・・・。そこで大工さんの友人に仲裁してもらい、この前やっと見にいきましたら変色して曲がってしまっているし、大工さんが請求した数量の半分もありませんでした。仕事がいやになったのなら、きちんと話をしてやめればよかったのに、未だにいくら払えと言ってきます。 この大工さんの言うようにお金を払わないといけないんでしょうか。

  • 大工さんを探しています。

    店舗内装工事を予定していますが、予算がないため、 自分でできることは極力自分でしようと思っています。 ただし、専門的な知識や技術が必要な部分に於いては、 その道のプロの方に助けて頂きながら、共同作業的に 工事を進めて行きたいと考えています。 材料から、専門業者手配から、全体工事の管理まで一式を 工務店にお願いして行う通常の工事形態では、 どうしても費用がかさみ、高額見積りになってしまいます。 そこで材料は自分で調達し、必要な作業のみ教えて頂きながら 共同で作り上げていきたいと考えますが、 そのような形(極端に言えば、大工さんとして、身一つで 技術、知識、労力だけの提供)で仕事を請け負ってくれる 大工さんは、どのように探せばいいでしょうか? タウンページでは大工さんの電話広告は僅かしか載っておらず、 工務店に電話し、一つ一つ説明して、あたっていくしか ないでしょうか? 若しくはいい募集(広告?)方法等があれば教えてください。 ちなみに、場所は大阪府大阪市内ですので、 その近隣で探しています。 よろしくお願いします。

  • 請負代金を回収したい

    昨年11月末に店舗の改装工事を250万程で請け負いましたが、相手側の都合で延期になりました。当初工期が短かったので材料関係で50万程仕入れしてしまいその分を出来高として請求書送りましたが支払ってもらえません。工期急いでいた為契約書は交わしてなく社判入りの注文書があります。支払督促等何か回収の方法アドバイス願います。

  • 請負い工事の見積もりの仕方を教えてください。

    友達が店舗改装の仕事をしています。全然、儲かりません。毎回赤字です。 もともと請け負いの職人で、店舗改装の事務所に勤めたことがないので、施主さんからもらう工事費の見積もりの仕方が間違っているのではないか?と思うのです。 例えば、店舗改装費を請け負うと、大工さんや電気屋さんに見積もりを取り、その金額に自分の儲けを20%ほど上乗せし、500万円の仕事だと、100万円ぐらいが自分の取り分になるのでしょうか? 毎回、大工さんや電気屋さんに支払う金額が、当初の見積もりよりもオーバーしてしまい、自分の儲けがありません。(友達は、工事を請け負い、デザインと図面引きをしています。) 見積もりの仕方を教えてください。宜しくお願いします。

  • 減価償却・・・他人の建物に対する造作の耐用年数

    こんにちは。 個人事業者が飲食店を開業するにあたり,店舗を借りてその店舗に造作した場合についての質問です。 その際にかかった費用は総額で300万円でその施行業者からは,内装工事,給排水設備,電気設備工事,内部建具工事,外部建具工事,その他諸経費のそれぞれの金額の載った請求書をいただいております。 この場合には, 1.総額300万円を造作と言うことで減価償却資産として計上し,耐用年数は合理的に見積もるのか? 2.給排水設備,電気設備などは建物附属設備で計上しそれぞれの耐用年数を適用して,それ以外の部分は建物として計上してそれぞれの耐用年数を適用するのか? どちらになるのでしょうか? 自分で色々調べましたが, 耐用年数取扱通達1-1-3(他人の建物に対する造作の耐用年数)及びタックスアンサーNo.5406によれば(注)書き及びなお書きで 『同一の建物についてされた造作は,その全てをまとめて一つの資産として償却するから耐用年数は造作全部を総合して見積もる』とあり,上記1.の方法にも思えますが 国税庁の質疑応答事例の(他人の建物について行った内部造作の減価償却の方法)をみると 『他人の建物について行った内部造作についても,建物附属設備に該当するものを除き,建物に含まれることと解するのが相当』とあり,こちらは上記2.の方法を言っているような気もします。 どちらの方法を採るべきなのでしょうか? 回答いただける方は確定申告時期で何かとお忙しいかと思いますが,何卒回答いただけますようお願いいたします。

  • 造作買い取り請求権の行使について

    造作買い取り請求権の行使について 物件の契約で解約予告期限を4ヶ月残していましたが都合で退去することとなりました。 そこで残り4ヶ月の保証金を支払うのですが造作買い取り請求権にて精算しようと思っておりますが これは大家さんにとって非常識にあたりますか? 1.賃貸借し条件は居宅兼用工房ということで床がコンクリートだったので居宅部分に フローリングを張りました。→材工:?500,000- 2.天井は梁に配線ダクトを取り付けました。(大家繋がりの電気屋にて取付)→材工:?100,000- 3.入り口開口部にサッシ取付→材工:?500,000- ※入居して一年半弱です。 上記、工事前に大家に図面など提出しております。 (賃貸条件で好きに内装をいじって良いと言うことでしたが図面など内容確認して着工しました。 次に借りる方がそのままで良いということになれば敷金を全額返金とのことです。) これを拒否された場合などの対応など ご意見聞かせて頂ければと思いますので宜しくお願い致します 。

  • 契約後、不当な金銭を要求された。

    新店舗開業のため、賃貸契約を結びました。 居宅を店舗に改装にあたり、契約前にどういう内装に するのか、大家、不動産屋、工事関係者と話し合い 説明をしました、その後契約を取り交わしました。 契約の内容は、造作をする時には、事前に家主の承諾を するとの、文言は入っていました。 その点で、家主と借主(私)の食い違いが生じました。 初めの説明で、図面を渡した、貰ってないとの言い合いになり ましたが、その後、再度請求があり渡しました。 図面を貰うのが遅いという、理由で念書を書いて下さいと 不動産屋に云われ、念書を書き渡したら、それで納得と 云う事であったのですが、渡した後、今度は、違約金だから 50万円払えと請求してきたのです。 私にその金額を払う根拠があるのでしょうか? 払うとすれば、いくらくらいでしょうか?

  • デザイン料の扱いについて

    店舗を改装することになり、それに伴ない固定資産に登録しようと思っています。 電気・水道工事や壁造作、テーブルなどの科目は分かるのですが、分からないのは、現状の解体工事費用と改装のデザイン料が固定資産に入れられるか?償却資産に出来るか?・・・費用で処理するには、金額も大きいため、固定資産に入れられないものかと思っています。 法上はどのようにすればいいのでしょうか? どこかに、詳しいホームページは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 急な店舗改装・・・・

    私の知り合いが急な店舗改装に困っています。 内容は以下の通りです。 (1)店舗改装によるリニューアルオープンが11月に。 (2)改装に関する話が8月末に提示。 (3)店舗の位置も大幅に変更しなければいけないという条件付き。 (4)それに伴う改装費用は当然のことながら全部、テナント持ち。 (5)テナント契約は現在も期間が残っている状態。 この様にいくらなんでも急な話しすぎる店舗改装で知り合いが悩んでいます。 通常店舗改装の話をするのにおよそ2ヶ月程度の話で持ち込まれるのでしょうか? それともいくらなんでも急すぎる話は違法なことなのでしょうか? 違約金等は請求できるのでしょうか? 回答おねがいします。