• 締切済み

新しいラバー

今度年末にラバーを変えようかなと思います。候補はラケットコルベルフォアテナジー25バックがスレイバーなんですが、どうもいまいちしっくりこないような気がします。(特にバックが)何かいいラバーがありましたら教えていただけるとありがたいです。ラケットもご指摘いただければと思います。厚さはフォアが中バックが厚の予定ですがそこもご指摘いただければうれしいです。中学二年でドライブ主戦型現在の用具は王励勤にフォアテナジー05バックブライスFXです。よろしくお願いします。

  • 2548k
  • お礼率51% (21/41)
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Fussam
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

ラケットをコルベルにするのはいいと思います。 ただ、テナジー25はあまりコルベルには合わないと思います。 まず、重いからです。テナジーシリーズはどれも重いです。が、 25はその中でも一番重いです。だから、ぼくとしては05FXを オススメします。05とほぼ違和感なく(人によりますが)使えると おもいます。 バックですが、ブライスFXからスレイバーまで弾みを落とす必要は ないと思います。どうしても落としたければ、スレイバーよりニッタクの レナノスソフトをオススメします。僕個人のオススメとしては、 エクシオンのヴェガヨーロッパがオススメです。 長文すいません。 参考になれば幸いです。

  • tbbt
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

まず、テナジーシリーズは、重いので、あまり中学生にはオススメできません。特に25は05よりもシートが滑りやすい上に重いので、05で満足しているならそのままでいいと思います。 コルベルは使いやすいので、中学生にオススメのラケットです。 ラバーは、ニッタクのレナノスシリーズは弾みがよく、05並みに引っかかりがよいのでオススメです。なお、05ほどは弾みません。

関連するQ&A

  • ラバーの変更

    卓球の頻度が増えそうなので昔買ったラバーを変えようと思っています。 色々調べていてテンション系を一度使ってみたいと思い何点か候補が絞れました。 実際に試せばそれですむ話ですが・・・値段が高くなったのにつけくわえ種類も多すぎて・・・ フォア面・・・ファスタークG-1(厚)>テナジー05(厚)orウェガプロ(厚) バック面・・・ラウンデル(中) を候補に考えてます。 タイプはドライブ主戦型です。現在ラバーは,両面スレイバーを貼ってます。 ラケットは学生時代に使っていた5枚合成のラケットだったと思います。 慣れるまでは時間がかかるとは思いますが,考え方が間違っていないか教えてくださいm(__)m 又,他にいいラバーなどありましたら教えてください。

  • 前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです

    前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです ラケットはほぼ決定なのですが、ラバーを決めかねています フォア面候補 カタパルト スレイバーG2FX ラウンデル スレイバーEL アクター バリアップ ハモンド ハモンドプロα レナノス バック面候補 スレイバーEL アンソート マークV フュージョン です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来るものがいいです 今使っているのは、フォア面ハモンドプロα(厚)バック面ブライスFX(厚)で結構跳ねてオーバーミスが多いです カタパルトとレナノスとラウンデルはハードとソフトがあるみたいですが、硬い柔らかいによって何が違うのでしょうか? 後、オススメのラバーのこんなところが良いみたいな理由も教えていただくとありがたいです 長文失礼しましたm(__)m

  • 卓球 ラケットとラバーの組み合わせ

    高1女子です。 中学生の時やっていた卓球をもう一度やる事になりました。 そこで、二~三ヶ月ほぼ毎日使い、一年放置していたラバーを張替えようと思います。 今のラバーとラケットの組み合わせは、 ラケット SK7α フォア    スレイバーFX 厚 バック    スレイバーEX 中 です。 戦型は攻撃ですが、ブロックが得意で、サーブやドライブが苦手です。バックはドライブ出来ません。 回転量が少いとよく言われてました。 そこで、質問ですが、 1 ラケットはそのままで、よいラバーの組み合わせは、ありますか? 2 フォアにスレイバーG2はどうですか? その場合、バックは? 3 サーブ、ドライブのコツを教えて下さい。 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • どれにしたら

    中1のドライブ型です   筋力にはすこし自信があります 3月の中旬にラバーをはりかえようと思っています ラケット  プリモラッツカーボン  バタフライ フォア   レナノスハード  厚  ニッタク バック   スレイバーEL 中  バタフライ 今のところバックのラバーを変更しようと思っています 候補として     粘着、テンションラバー以外 1、レナノスハード 厚      2、スレイバーFX 厚 3、ノディアス 厚        4、スレイバーEL 厚 こんなかんじです  個人的には、ELはさけたいです。今つかっているのですがしっくりきません どれがいいですか  あとこのほかにいいラバーあったら、教えてください

  • バック面のラバー

    僕は中学2年のドライブ主戦型です。 今バック面のラバーを変えようと思っているんですけど いまいち合うラバーが見つかりません どんなラバーがいいと思いますか? 自分でいいと思っている候補はこれです スレイバー(皮つき) スレイバーEL エクステンド

  • ラバーをどれに変えようか迷ってます

    僕はシェークのドライブ主戦型です。 得意技は、フォアハンドドライブと変化性ブロックです。 今まで使っていた用具は、ラケットがティモボルALCでラバーは両面テナジー05です。 しかし、テナジーは高いので変えようと思っています。 候補は フォア面   ヴェガPRO か オメガIVPRO  バック面   ヴェガエリート か オメガIVエリート このどれかにしようと思っています。 また、このほかにもオススメのラバーがありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、フォアは、ドライブを表面でこすって打つので少しだけ硬めのものがいいです。       バックは、力が入らなくてもいいボールが入るように軟らかめのテンションでお願いします。 はじめての投稿なので、悪い点が多々あると思いますが、そこは優しく指摘してくださるとありがたいです。 回答をお願いします。

  • ラバーについて悩んでます。。。

    こんばんわ^^ 初投稿です。なので書くことが不十分だったら指摘お願いします 卓球歴2年ちょいの中学生です ラケット:レジューム フォア:エクステンドHS(厚) バック:テナジー05(厚) なのですがフォアが厚で飛びすぎてスマッシュなどがうまく決まりません バックは全然はいるのですがフォアは去年の8月頃に変えてエクステンドHS(厚)にしてほぼ毎日練習しているのですがいまいちスマッシュが入りません 入らないのでフォアを厚→中にしようと思うのですがどうだと思いますか? もしこの際にフォアを変えるなら変えるなら自分の候補だと「スレイバーEL」がいいかなと思ってます 回答お待ちしております 不十分なところは指摘してください 自分の分かる範囲で答えますので((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

  • 裏面で使えるラバーを教えてください!

    僕は卓球歴4年の中2です。 最近、戦型を変えて、前陣ドライブ型から、異質反転型にしました。 異質反転型というか、相手のボールを全てプッシュで返し、チャンスボールを裏面で決める・・・・というものです。 今困っているのは裏面で決めるラバーで、今使用しているのは弾みが良すぎます。ですが、これからもテンションラバーを使っていきたいと思います。 これがいま使っている用具です。 ↓ ラケット:ティモ・ボルW7(ジャスポ限定の中ペンバージョンです) フォア面:カールP3(薄) バック面:スレイバーG3FX(厚) バック面は柔らかくて、スピンがかかるものにしたいです。 どのようなラバーがいいか、教えてください。 11月に新人戦があるため、早くラバーを変更しないといけません。 よろしくお願いします。

  • ラバー

    スレイバーとスレイバーELがいいラバーだと知りました。どっちがバックに合っていると思いますか。また現在フォアにテンションラバーを使用していますが、自分に合わないように感じます。なにかいいラバーはありますか。オススメの組み合わせを教えてください。ちなみにドライブ主戦型卓球歴4年目です。

  • バックハンドドライブのしやすいラバー

    題名の通りバックハンドドライブのしやすいラバーを探しています。 僕としては・・・・ (1)回転がかけやすい(引っ掛かりが結構ある) (2)スポンジが柔らかめである (3)出来ればバタフライの物 を探しています。一応僕としても候補として ・タキファイア・C・SOFT ・スレイバー・FXかスレイバー・ELかスレイバー・G2・FX ・テナジー05 を検討しています。 ちなみに僕はラケットはメイス、ラバーはFにスレイバーG3・FXの厚とBにタキネスドライブの中を貼っています。 出来れば候補の中から選んで頂ければ嬉しいですが、その他の物でも構いません。 長文のうえ読みにくくて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう