• ベストアンサー

ラバーをどれに変えようか迷ってます

僕はシェークのドライブ主戦型です。 得意技は、フォアハンドドライブと変化性ブロックです。 今まで使っていた用具は、ラケットがティモボルALCでラバーは両面テナジー05です。 しかし、テナジーは高いので変えようと思っています。 候補は フォア面   ヴェガPRO か オメガIVPRO  バック面   ヴェガエリート か オメガIVエリート このどれかにしようと思っています。 また、このほかにもオススメのラバーがありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、フォアは、ドライブを表面でこすって打つので少しだけ硬めのものがいいです。       バックは、力が入らなくてもいいボールが入るように軟らかめのテンションでお願いします。 はじめての投稿なので、悪い点が多々あると思いますが、そこは優しく指摘してくださるとありがたいです。 回答をお願いします。

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sriver99
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

テナジーからの移行だとすると、F面のラバー選択は悪くないと思いますが、 B面のラバーは、両方共に、軟らか過ぎると思います。 ヨーロッパなら、何とかという感じだと思います。 (個人的には、ヨーロッパでも軟らか過ぎると感じていますが) 予算も考慮に入れなくてはですが、個人的にお薦めなのは、 DONICのアクーダシリーズも、硬度が3種類有るので、 検討の価値が有ると思いますよ。

hixtutoman
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私の書き漏れなのですが(すいません;;)顧問の先生に「バックのコントロールが少し悪いから、硬度を落としたほうがいい」といわれまして・・・。 でも、確かに急激に高度を落とすのは良くないかもしれませんね;; ぜひ参考にさせていただきます。 ありごとうございました。

その他の回答 (3)

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.4

え~っと、さ。 2回目の質問:http://qa.butterfly.co.jp/qa6581671.html では、 >前にも質問したのですが、バック面については色々書いてくださっていたのですが、 >フォア面はどちらのほうがいいのかが書かれていなかった とか、 >オメガ4プロかヴェガプロのどちらがいいか前の投稿で分からなかった って返事くれたね。 でも質問内容は「シリーズの内で」になってるよね。 ここの回答は、フォアは硬めで擦り打ちに向いているPROの選択は良いよ、ってことなんだけどね。 あっちの#1の回答も、安いからってだけでヴェガなんだし。 ここの回答では、バック側もどっちとは書かれてないよな。(#2,3) なんでバック側は質問せんの? バック側の方がエリートとヨーロッパで4通りにもなるけど。 価格からヴェガの方になるけど、それでも2通りだぁね。 つまり、ここではアドバイスだけしかやれないのよ。 決めるのは質問者さん本人。 どっちが合うかなんて使う人次第。 安いし、思い切ってヴェガエリートにしよう!柔らかすぎたらゴメンネw

hixtutoman
質問者

お礼

何度も解答ありがとうございます。 なぜ2回目の質問でシリーズに変えたのかというと、自分では硬いほうがこする打ち方でいいと思っているのですが、もしもこっちのほうがやりやすいという場合もあるかもと思い不安なので、シリーズに変えさせていただきました。 あと、バック面ですが、1回目の質問のNo.2の方がテナジーからいきなりエリートにすると軟らかすぎると思うからヨーロッパのほうがいいと教えてくださっていたことと、No.1の方の 友達などからかりて使ってみたら?ということで、ヴェガヨーロッパ、エリート、オメガ4エリートを使わせていただき、この借りた中でヴェガヨーロッパが使いやすかったのでこれにしようと決めたから質問しませんでした。しかし、ヴェガプロや、オメガプロを使うならばテナジーを使うという人が多く、使用している人がいなかったので再質問させていただきました。 長文すみません。

  • tuttt
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

> ちなみに、フォアは、ドライブを表面でこすって打つので少しだけ硬めのものがいいです。 > バックは、力が入らなくてもいいボールが入るように軟らかめのテンションでお願いします。 的確に要件を分析されていると思います。 バック面をヴェガ・エリートやオメガ4エリートに替えると最初は驚くかもしれませんが、 軟らかさと技術の関係を体で理解して新しいプレイスタイルを拓ける可能性もあります。 参考URLもあわせてどうぞ。

参考URL:
http://taizou520.blog61.fc2.com/blog-entry-571.html
hixtutoman
質問者

お礼

参考URLまでご用意いただきありがとうございます。 確かに硬度が極端に違うので、驚くかもしれませんね。 使いこなせるようにがんばります!!

  • haki12
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

ラケットの性質で大きく分かれますが打ちやすいや硬さなどを友人もしくは顧問の人などのラケットを借りてさまざまなものを一度うってみるのもいいかもしれません^^/ ほかにも厚さや重さラケットとの相性など考慮してみるともっと幅がひろがって高いラバーよりも合ったラバーがみつかるかもしれません^^

hixtutoman
質問者

お礼

 優しく回答くださってありがとうございます。 部内では、ヴェガを使っている人が何人かいるので借りてみようと思います。

関連するQ&A

  • どれがいいでしょうか???

    今まで使っていた用具は、ラケットがティモボルALCで、ラバーが両面テナジー05をつかっていました。しかし、テナジーが高いのでラバーを変えようと思うのですが、  ヴェガシリーズ か オメガIVシリーズ で、表面でこするドライブが打ちやすいのはどれでしょうか??(ちなみにフォア面です。) 使ったことがあるならば、使った時の感想もいれて教えてくださるとありがたいです。 質問2度目の初心者ですので、悪いところが多々あると思いますが、そこは優しく指摘してくださるとありがたいです。 ぜひ回答お願いします。

  • 卓球 バック ラバー

    卓球歴4年目の高校生男子です。戦型はシェーク裏裏の攻撃型です。 バックのラバーを何にしようか迷っています。 今の用具は、ラケットはインナーフォースALCで、バックのラバーはラウンデルです。 ラウンデルで問題はないのですが、もっといいラバーがあればなと思っています。なければそのままラウンデルを使う予定なんですが笑 いろいろ調べてるとヴェガシリーズの、ヨーロッパとエリートがバックに向いてるらしいんです。 テナジーに近くて安いというのでいいなと思うのですが全くどんなラバーなのか分かりません。 なにかその2つのラバーについて知ってることがあったら教えてください。 とくに ・重量 ・台上のプレーが安定しやすいか ・バックドライブは安定しやすいか です。ほかにもいろいろ知りたいです。 で、それを踏まえて ・ラウンデル ・ヴェガヨーロッパ ・ヴェガエリート のどれがオススメか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラバー

    バックのラバーを変えようと思うのですが、何がいいでしょうか?ラケットは、ティモボル・ALCでフォアのラバーは、テナジー05です。メーカーは、バタフライかニッタクでお願いします。ちなみに僕は、ドライブ型です。よろしくお願いします。

  • ラバー変更について

    右シェーク裏裏ドライブ主戦のものです。両面テナジー64を貼っています。 寿命が近いので次の候補を考えています。 自分にはまだまだテナジーは早いと感じたのですこし戻してみようと思っています。(特にバック) 前回ご質問させてもらい、レナノスホールドを多くの方に勧めてもらったので、フォアはそれにしようと思っています。 しかし、バック面のラバーがまだ決まっていません。なのでこの場でご質問させていただきます。 B面ラバー候補 ・ラウンデル ・ヴェガJAPAN ・ヴェガアジア が候補です。 戦い方としては、バックドライブやフリックなどの台上技術を多用し、ラリーになるとスピード(分厚く当てて)優先コースを狙って打っていきます。かなり前陣でバンバン打っていますが、バックドライブは結構引っ掛けて打ちます。(当たり前ですよね(~ω~;))))また、カウンター?のようなものも多用します。 皆様のご回答、また「テナジー使用について」http://okwave.jp/qa/q7739175.htmlでご回答頂いた方もよろしくお願いします。 少し文が変になっているかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ラバー

    バックのラバーでスレイバーG2とテナジー05ではどちらがいいでしょうか?ラケットはティモボルALC(FL)でフォアのラバーはテナジー05です。よろしくお願いします。

  • 卓球 ラバー

    卓球歴4年目の高1の男子です。 今フォアのラバーをなににしようか迷っています。戦型はシェーク裏裏の攻撃型です。 今使っているラケットはインナーフォースALCです。 ラバーは最初はフォアにテナジー64、バックにラウンデルを使っていたのですが、フォアのテナジー64は弾みすぎて使いにくかったので、フォアとバックを逆にして使っています。 それでラウンデルは使いやすいしいいなと思ったのですが、友達のティモボルALCにテナジー05を使ったらテナジー05は使いやすいなと思いました。 それで次のラバーをどっちにしようか迷っています。 というわけで ・ラウンデル ・テナジー05 ・テナジー05FX の3つで迷っています。 あなたの感覚でいいので、オススメのラバーや、この中であんまりよくないラバーがあったら教えてください。 ほんと変な質問ですいません。 ラケットとの相性とかも考えていただけるとほんとに助かります。 回答お願いします。

  • 来月頭か今月末にラバーを変えようと思います。

    来月頭か今月末にラバーを変えようと思います。 今使っているラバー、ラケット、戦型は R:ティモボルT5000 F:ヴェガプロ 2.0 B:テナジー64 厚 シェーク裏裏ドライブ主戦型(スマッシュ主戦型かも) です。 次に変えるバックのラバーはプライド30で決まっています(というよりもう買ってしまったw)ですがフォアのラバーが決まっていませんがスピンアートがいいかな~と思っています。 どうですか?スピンアートを使ったことのあるドライブ主戦型の人に解答を頂けると尚更嬉しいです。 ちなみにフォアでスピンをバックでスピードを出したいのでスピンアートです。 そして打ち方は基本的には食い込ませる打ち方で擦る打ち方はあまりしません。

  • ティモボルALCに合うラバー

    僕はシェークの両面でドライブをよく使う攻撃型です。 近々ラケットをティモボルALCに変えようと思っています そこでティモボルALCの両面ドライブ攻撃型に合うラバー は何があります教えてください。 よければF面・B面どちらにどのラバーを貼ればいいか 教えていただけたら嬉しいです。

  • ラケットとラバー

    今ラケットとラバーを買い換えようと思っています。候補はアムルタートにフォア テナジー05 バック PRYDEかフォティーノにフォア テナジー05 バック PRYDEです。ちなみに卓球暦は4~5年で今使っているラケットはティモボルALCにフォア テナジー05 バック テナジー64です。

  • ラバー交換ヴェガ

    ラバーを交換したいと思ってるんですけど フォア面バック面両方ヴェガにしたいですけど フォア面にお勧めのヴェガ、バック面にお勧めのヴェガを教えていただけませんか? フォアではスピンと攻撃の強さが欲しいです。 バックでは安定性が欲しいです。 現在使用してる物は ラケット・ティモボルALC フォア・ハモンドーX バック・ラウンデルソフト 中学1年生県大会出場できるくらいのレベルです。 よろしくお願いいたします。 あと フォア面はスピンと攻撃の強さがあるヴェガでバック面がフレクストラって大丈夫ですか? ↑お金があまりないので・・・ こんな馬鹿な質問をしてしまってすみません。

専門家に質問してみよう