• 締切済み

彼女名義のローンについて!

こんにちは!よろしくお願いします。 私(30歳)には来年結婚を控えている彼女(27歳)がいます。お互いの両親への顔合わせも済ませ、結婚の了解ももらっております。 そこで質問なのですが、彼女の両親が今借りている賃貸マンションから引越しを考えている様なのです(現在彼女は両親と3人暮らし)。そこで、家賃も高いしどうせならマンションをローンで購入したいらしく、その名義人を彼女にするかもしれないとのことです。 こういう場合、結婚後の生活に何か影響が出てくるのでしょうか?名義が彼女なので、何かあったときは僕達が支払わなければならないのでしょうか?彼女は結婚後は私の職場付近に引っ越してきます。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nyagora
回答No.2

彼女名義でマンションを買うのはもちろん反対すべきだとおもいますが、それ以前にマンション購入自体がお勧めできません。失礼ながら老い先そんなに長くないような彼女のご両親がマンションの購入をなさるのは全く得策ではないと思います。NO.1の方がおっしゃっている通りではないかと思います。賃貸が一番ですよ。 彼女と喧嘩にならないように上手にマンション購入を止めるよう説得してください。

• name9999
回答No.1

住宅ローンは「本人が住むこと」が絶対条件ですので、自分が住まないで家族が住む家のローンを組むことはできません。住んでいないことがバレると一括返済を求められます。 また、彼女が妊娠などで払えなくなり、ご両親も高齢で収入がなくなった場合、どうするのでしょうか?(売却損が出れば現金で用意するか、それができなければ家は差し押さえ、彼女は自己破産しかなくなります。) また、あなたと彼女の家が欲しくなった場合、あなた一人ではローンが組めなかったらマイホームを諦めなくてはなりませんよ。 ついでに言うと、ご両親があと何年住むのか知りませんが、計算してみてください。賃貸と購入だったら、支払総計ははるかに賃貸の方が安いはずです。分譲マンションは購入代金のほかに、すごい金利と、毎月の管理費修繕費(定期的に上がっていくし、一時金など数十万単位での集金があることもある)、固定資産税がかかります。 購入代金のほかに、毎月5万くらいかかっているのと同じことになるわけですよ。家賃の方が安いのではないですか??