• 締切済み

スクロール機能の復活はシステムの復元によるものですか?

XPユーザーです。起動高速化のために不要なプログラムを削除しました。その中にapoint2k(ノートPCタッチパッドのスクロール機能)があったのか(覚えていませんが)、その後タッチパッドのスクロールができなくなりました。しかしシステムの復元を行うと復活しますし、ちゃんと使えます。  apoint2kは復元可能なプログラムファイルなのでしょうか。それとも復元で復活するようなものではないとすれば、システムの復元を使わなくても設定次第で使えるようになる(削除したわけではない)ものなのでしょうか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.1

初期状態で起動できるように既にカスタムされたものなのでしょう。 今後この様な設定変更を行う際には「スタートアップチェッカー」と言うフリーソフトを利用して一時的に起動を無効化して 様子を見るようにしたら確実に要不要を判断できます。 単純に消去していくより安全に高速化する良い手です。 私もこの状態を経験してリカバリしないで復帰させました。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bread_capi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ji-tyanさんも復元で使えるようになったのですね。一度削除したものをシステムの復元で復活させたのでしょうか、それとも削除はしていないけど設定によって使えなくなったものを復元で使えるようにしたのでしょうか。 >初期状態で起動できるように既にカスタムされたものなのでしょう。 ---リカバリや復元以外に方法は無いということですか? またまた、よろしくお願いします。