• ベストアンサー

数学用語(非常にくだらない質問で恐縮ですが)

よろしくお願いします。 数学用語として使われるときと、そうでないときとで、 全く異なる意味になる言葉を挙げてください。 私が思いついたのは、「式」、「公式」、「内心」です。 (「指数」も仲間に入るかも?) ただし、 「満足する」のように、全く同じ意味にはならない言葉は、対象外とさせてください。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161582
noname#161582
回答No.2

「根」「核」「零点」などはいかがでしょうか?

sanori
質問者

お礼

「零点」は、たしかに!(笑) 「核」という用語は知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

英語でもいいでしょうか? power ~乗/力 pi 円周率/ごちゃまぜの,信心深い operator 演算子/交換手 eccentric 偏心の/常軌を逸した multiply 掛け算する/増殖する sector 扇形/部門 coordinate 座標/コーディネート など…。あと省略形ですが, log 対数/丸太 sin 正弦/罪 rad ラジアン/放射線量のラド mod 法/前衛的な 「群 group」「環 ring」「体 field」は日本語でも英語でもあてはまりますかね。

sanori
質問者

お礼

お 英語で来られるとは意外でした。 sin には爆笑しました。今後「sin」を見るたびに思い出しそうです。

  • fukuda-h
  • ベストアンサー率47% (91/193)
回答No.1

私が面白いと思っているのは・・・・ 対数ですね。A=B>0のとき、たとえば両辺に対数をつけるときに logA=logBとするときに、「両辺の対数をとる」といいますが「とるのにつける?」ここが面白いと思うんですが、いかがですか?「とる」のに「つける」ここがギャグですね。 もう一つは、命題の否定ですね。 「すべての~」を否定すると「ある~」です。日常では「すべて」=「全員」をイメージしますから否定は「誰もいない」と思いませんか?なかなか「ある~」はイメージできないと思うんですが。 あとは、「または」でしょうね。 「または」には「かつ」が含まれているという表現でしょう。日常ではAまたはBといえばAとBは関係ないことを考えますが n(A∩B)=n(A)+n(B)-n(A∩B) だいたい、2または3の倍数なんてA∩B=φでない集合を考えるのでこんがらがると思うんです。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえば、「5年以下の懲役または10万円以下の罰金」の「または」は、ORではなく、XORですよね。

関連するQ&A

  • 数学2の問題です

    この問題は指数法則で答えられますか? 先生が即興で書いた問題なので回答がありません。 まだ指数法則だけしかやっていなくlogはよくわかりません。 どなたか途中式と答えを教えてもらえませんでしょうか? 数学二は授業でとっていなく公式だけ教えてもらい解いている状態です。

  • 数学の用語について、

    数学の用語について、 授業で先生がよく、「s.t.」って書くんですけど、どういった意味なんでしょうか? たしか「such that」の略とか言ってた気がします。

  • 専門用語が分かりませんどうやって調べたらいいですか?

    専門用語なのですけれど、臨床心理学と数学の用語が出てきません。 専門用語とか辞書とかグーグルとヤフーでいろいろな形で入力しても「なし」とかまったく違う意味の言葉が出てきます。どのように調べれば意味がでてくるのでしょうか?後人名辞典も出てきません。ちなみに調べている言葉は、BP,BPD,未熟型鬱病、アドルサディウラー、エスケロールその他の数学言語、(交換関係と不確定性原理、微分形式)( )内は出てきますがより詳しく、いかにして考えられたか分からないでしょうか? よろしくよろしくお願い致します。ヒントだけでも結構ですから回答して下さい。

  • 数学をすぐに忘れてしまう

    自分は暗記が嫌いなので数学を選択し超有名公式以外は ただただ解いていくような勉強をしていました。 するとほとんど忘れてしまったのです。 指数対数で痛感しました。 これは勉強方法が悪く、解きながら覚えるのではなくて ノートなどに解き方、公式を英単語などのように書き暗記するのか それとも、もともと数学は忘れやすいものでもっともっと問題を解いていくことで 定着させていくものなのか? 勉強方法を教えてください。

  • 数学って屁理屈では?

    数学って屁理屈では? そもそも公式に当てはまる式が出てきたときにしか使えない上に同じことを違う公式で何個も解かせる。 そもそも自然界にその公式通りの式が出てくる確率は低い。 式を解くための公式じゃなくて、公式を使うための式をわざわざ作って解かせている。 数学って屁理屈の世界だなって思いました。

  • 教育用語?だと思うのですが

    「ある教科を学習することでほかの教科へ波及効果があること」 このような意味の用語があった気がするんですがご存じの方教えてください。 例 数学で論理的な考え方を身につけることによって理科に対する理解  が深まり効果が上がる。 教育心理学の中で出てくる言葉だと思うのですが全く思い出せません。そもそも用語すらないかもしれません。 あまりに曖昧で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 経営用語? 非連続? 不連続?

    経営用語? 非連続? 不連続? 最近パナソニック社の経営方針のニュースやテレビの経済解説などで、ある時は「非連続」と言い、また別の時には「不連続」という言葉が出てきていますが、どのような意味で使っているのか私には良くわかりません。 従来の(経済成長とか)やり方と異なるとか従来の延長線の上に乗らないという意味なのでしょうか?ひょっとして最近の経営用語にのような概念が出ていますか? また非連続が正しいのか、不連続が正しいのか、これも謎。WBSでは確か不連続という言葉を使って従来路線と異なる、という意味で用いていたように記憶しています。 ネットでも見てみると、不連続とは数学用語であるようですが、非連続は数学用語ではない、という記述もあり、いずれにしても不確かなので、どなたが明確に教えてくれますか?

  • 数学の質問があります。

    数学の質問があります。 ここの式変形の意味が分かりません。 なんで急に分母が消えたんですか?

  • 理科・数学用語の翻訳サイトを探しています。

    こんにちわ。 私は親の用により、海外に引っ越して3ヶ月以上に経ちます。 私はまだ15歳で英語も日本で本当に基礎しか習っておらず、こちらでたくさん苦労しています。特に苦労してるのは、数学と理科の授業です。電子辞書、辞書、インターネットで調べても全く意味が当てはまりません。授業もまともに理解出来て無い私にとって、成績を少しでも良くするには、宿題をちゃんと出す事と、テストで少しでもいい点を取ることだと思います。しかし、意味がちゃんと理解できず、結局駄目です…。そこでなのですが、理科や数学用語の英語の意味がすぐに分かるようなサイトは知っていませんか?(翻訳みたいのを望んでいます。) 私はすごく困っています。また、私と同じような体験した方もいたら、 アドバイス等お願いしたいです。 理科と数学用語の翻訳サイトを知ってる方、また体験した方…いましたらすぐに教えてください!本当に困っています…。

  • 人名が入っている数学・物理用語 ~ ブーリアン、ヤコビアン、ラグランジアン、ハルミトニアン・・・

    数学や物理学で使われる用語で ・ヤコビアン(ジャコビアン) ・ラグランジアン ・ハルミトニアン といった、人名が入っている言葉があります。 まだ、上記のほかにありますか? ※ 恐れ入りますが、下記は対象外とさせていただきます。 ・「ジュール」、「アンペア」、「ウェーバー」、「シーベルト」、「ユカワ」など、単位の名称 ・「ガリレイ変換」「ローレンツ変換」「オイラーの公式」など、2単語以上の熟語 ・「ブーリアン」のように、英語では1単語(形容詞も含む)であっても、日本語では2単語以上の熟語で使用されるのが通例であるもの