• ベストアンサー

数学用語(非常にくだらない質問で恐縮ですが)

よろしくお願いします。 数学用語として使われるときと、そうでないときとで、 全く異なる意味になる言葉を挙げてください。 私が思いついたのは、「式」、「公式」、「内心」です。 (「指数」も仲間に入るかも?) ただし、 「満足する」のように、全く同じ意味にはならない言葉は、対象外とさせてください。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161582
noname#161582
回答No.2

「根」「核」「零点」などはいかがでしょうか?

sanori
質問者

お礼

「零点」は、たしかに!(笑) 「核」という用語は知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mide
回答No.3

英語でもいいでしょうか? power ~乗/力 pi 円周率/ごちゃまぜの,信心深い operator 演算子/交換手 eccentric 偏心の/常軌を逸した multiply 掛け算する/増殖する sector 扇形/部門 coordinate 座標/コーディネート など…。あと省略形ですが, log 対数/丸太 sin 正弦/罪 rad ラジアン/放射線量のラド mod 法/前衛的な 「群 group」「環 ring」「体 field」は日本語でも英語でもあてはまりますかね。

sanori
質問者

お礼

お 英語で来られるとは意外でした。 sin には爆笑しました。今後「sin」を見るたびに思い出しそうです。

• fukuda-h
回答No.1

私が面白いと思っているのは・・・・ 対数ですね。A=B>0のとき、たとえば両辺に対数をつけるときに logA=logBとするときに、「両辺の対数をとる」といいますが「とるのにつける?」ここが面白いと思うんですが、いかがですか?「とる」のに「つける」ここがギャグですね。 もう一つは、命題の否定ですね。 「すべての~」を否定すると「ある~」です。日常では「すべて」=「全員」をイメージしますから否定は「誰もいない」と思いませんか?なかなか「ある~」はイメージできないと思うんですが。 あとは、「または」でしょうね。 「または」には「かつ」が含まれているという表現でしょう。日常ではAまたはBといえばAとBは関係ないことを考えますが n(A∩B)=n(A)+n(B)-n(A∩B) だいたい、2または3の倍数なんてA∩B=φでない集合を考えるのでこんがらがると思うんです。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえば、「5年以下の懲役または10万円以下の罰金」の「または」は、ORではなく、XORですよね。