• ベストアンサー

中型免許取っておこうかな

普通免許で中型8t限定を所持している場合に中型免許まで引き上げるのに5万円程度でできるらしいのですが、やる価値ってあると思いますか? 中型にしておいて生きるケースってどういう職場でしょうか?

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

中型をあえて取る必要があるとしたら、運送業に就職したときでしょうね。それでも、中型だと最大積載が6.5tですから、中途半端だと思います。いま限定の中型があるならほとんどいらないと思います。 一般的に言う4t(積載が4t)車は限定の免許で乗れますので、中距離以下の輸送ならほぼ4tまでで問題ないですし。夜行便などの長距離だと、やはり10t以上の積載が可能な大型免許が必要な車になることが多いので、中型では対応出来ません。 今、限定の中型がないならとっても良いと思います(中距離以下だと、4tのトラックは多いですから)が、限定の中型があるならいらないですね。うちの会社もトラックは積載が4tと2tがあります。それ以上は無いですし、それ以上だと運送屋さんを頼みますので一般企業(運送業を除く)で自社トラックを持っているところだと限定中型で問題ないともいますけど。少なくとも中型の限定無しを取るなら大型を考えた方が良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• panoram
回答No.3

ほとんど無いと思います。 運送関係の仕事以外でしたら、ほとんど普通免許で対応出来ますし、運送関係でしたら、大型が必要な場合が多いでしょう。

• qpsosdb
回答No.2

マイクロバスを運転する職場なら価値があります。 今までは大型を取らないと運転できませんでしたが、中型限定解除するだけで乗れるようになりました。