• ベストアンサー

2種免許における準中型免許

H29.3.12 に準中型免許が新設されましたが、2種においては、準中型という区分は全くないという理解でよいでしょうか。H 29.3.12 以降に2種で5t免許を取りたい場合、中型2種5t限定とか準中5t限定2種とかの免許をめざすのではなく、中型2種をとらなくてはいけないということでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.7

添付図は事務局が個人情報につながるとの事で削除されましたので、条件部分だけ抽出しました。

corns3377
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 免許を持っていないので、初歩的質問をしてすみません。所持免許と改正による運転できる車種が混乱していたように思います。ご回答いただきまして、感謝いたします。

その他の回答 (6)

回答No.6

>H29.3.11以前に ~中略~ いろいろ伺ってすみません。 え~とね、2種に中型5tとかって無いのです。 あくまで1種の範囲で、普通・中型・大型という3つの分類です。 私がそれ以前に2種を取ったけど免許証には「普二」という記載です。 添付図が私の免許証です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.5

>改正による普通2種免許の読み替えのため、5tと8t限定は普通車とみなされるということですか。 そういう解釈で良いと思います。 逆に言えば、大型は11t超、中型は11t未満、それより小さいのは普通車という扱いでしょう。

corns3377
質問者

補足

H29.3.11以前に普通2種を取った場合、中型2種5t限定とみなされるということですが、それは、つまり1種でいうところの準中5t限定とイコールということでしょうか。いろいろ伺ってすみません。

回答No.4

>2種中型免許をもっていれば準中型車とよばれる車種を運転することはできるということですか。 。。。YES!。。。 但し、11tが正しい中型になりますので、それ未満の車両は全部運転可能です。 8t限定や5t限定は、正式には中型にはならないのでご注意ください。 2種で見れば『普通車』というクラスになります。

corns3377
質問者

補足

それは、改正による普通2種免許の読み替えのため、5tと8t限定は普通車とみなされるということですか。???

• fjdksla
回答No.3

補足の中の >2種中型免許をもっていれば準中型車とよばれる車種を運転することはできるということですか。 上位免許があれば下位免許は必要有りません。 大型免許があれば普通車が運転できるのと同じで・・・ 大型二種を持っていれば普通2種も運転できます。 中型2種を持っていれば準中型2種に相当する車も普通2種の車も運転できます。 2種も持っていれば1種も乗れますので・・・ 大型2種だけ持っていれば、大型以下の1種も2種も乗れます。

corns3377
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

表で言うとこうなります。

corns3377
質問者

補足

ありがとうございます。 2種中型は、1種の普通から中型11t未満に対応しているのですね。混乱してきたのですが、準中の2種がないというのはあくまで免許の名称のことであり、2種中型免許をもっていれば準中型車とよばれる車種を運転することはできるということですか。

• fjdksla
回答No.1

2種免許には以下の免許しかありません。 •大型自動車第二種免許 •中型自動車第二種免許 •普通自動車第二種免許 •大型特殊自動車第二種免許 •牽引第二種免許 >中型2種5t限定とか準中5t限定2種とかの免許をめざすのではなく・・・ 目指しても無いので・・・って事になります。 有る物から選ばないと・・・

corns3377
質問者

お礼

ご回答いただいて感謝いたします。新制度については、2種に関する情報はあまりのっていないので、助かりました。どうもありがとうございました。