• ベストアンサー

検査薬の反応線が…

先日も質問させて頂きましたが、また質問させて下さい! 26日の日にクリアブルーで検査をしましたが、細く薄い線が出ました。 昨日の朝9時頃チェックワンファストで20分後くらいに薄いですが、終了線と同じ太さで反応しました。 夜には細い線になって、目で確認できますが、朝より薄くなってしまいました… 今日また、ドゥーテストで検査したら前にした時より濃くなってますが、線は細いままです。 26日から今日まで、クリアブルー、チェックワンファスト、ドゥーテストで検査しましたが、チェックワンファスト以外すべて細い線で反応します…太くなりません。 生理予定日が27日だと思っていましたが、排卵を確認してませんのでズレてるかもしれません。 どなたか回答宜しくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >>クリアブルー、チェックワンファスト、ドゥーテストで検査しましたが、 >>チェックワンファスト以外すべて細い線で反応します…太くなりません。 あたりまえです。 検査薬には感知する値があるのですよ? チェックワンファストは国内販売唯一の25IU、その他は50IUです。 しかもそれぞれに特有の性質、特徴みたいなものがあります。 (この中でhcgが低い時に早く感知できるのは意外やクリアブルーです。 ファストは遅のろ感知します。他は極薄感知や感知できない時期がございます) おまけにこの中でファストだけが結果が残る製造をされて居ます。 他の検査薬は残ったり残らなかったりしているので、乾いた後の出方は参考にはなりにくいです。 貴女の尿中のHCGがまだ少ない時の場合、ファストはすぐ感知して、 50IUの検査薬は薄い、この感じがお解かりですね? 感知度が違うと言う事です。 26日でクリアブルーは薄感知してますね。 12/2でファストで20分後で薄太感知。 本日でドゥーテスト細濃い。 検査薬駆使した私の経験から言いますと、順調に濃くなっておられます。 いいですか? 検査薬を試されて結果を把握できない場合は混乱の元ですから、 1.同じ検査薬を使う。濃さ.太さ.陽性出る時間をメモしておく。 2.毎日検査しない。2~3日ごとで前回と濃さ.太さ.陽性出る時間を比べる。 3.検査するのは1日のうちの似た時間帯、何回目尿と決める。 ↑これを心得てされてください。 HCGは日ごとに増えていく物ではありますが、微々たる物で、2~3日に1.5~2倍に増えて行っているのですから 毎日されたのでは検査薬にさほど差がありませんから不安材料ですよ。 出た尿の含有量にも因るのです。 貴女は1~3番がバラバラだったので、比べようがなかっただけです。 これからは1~3番でしてくださいね。 なお、病院でhcg注射されて無ければ、陽性反応は本物で、順調な感じですよ。

konomi8321
質問者

お礼

わかりやすく御丁寧な回答ありがとうございます! 不妊治療はしていません。 バラバラな検査薬だと比べようが無いですよね… 無駄に不安になってました↓ 自分が馬鹿らしいです… 7月に繋留流産、先月は化学流産、気持ちが、かなり焦ってました。先月よりはかなり濃く線がでてます。これから出血などしなきゃ良いのですが。 順調な感じですよ。←の言葉に泣いてしまいました。 来週の火曜に病院の予約をしました!胎嚢を確認できる事を願うばかりです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ANo.2です。 >>7月に繋留流産、先月は化学流産、気持ちが、かなり焦ってました。 そうでしたか・・。私も繋留経験、完全、化学的・・・多数経験者ですよ^^;。 焦ってしまわれたお気持ち判ります。またご不安な気持ちも。 >>先月よりはかなり濃く線がでてます。これから出血などしなきゃ良いのですが。 妊娠経験だけは豊富?ですので^^;、検査薬反応の仕方が判るようになってしまいました。 最後のドゥーテストにクリアブルー細薄感知から7日目細濃い感知ですからHCGは増えて居ますよ。 これからは同じドウーテストがいいですね。 胎嚢確認できますように!冷やしてはダメですよ?おなかを。

konomi8321
質問者

お礼

DEERさんも流産を経験されてるんですね…思い出させてしまって申し訳ありません…。 今日の検査薬を眺めてニヤニヤな1日になりそうです(^^ゞ 秋からずっと腹巻きを着けてます。お腹を冷やさないように過ごします!本当にありがとうございました!!

konomi8321
質問者

補足

こんにちは!昨日茶色のおりものが出始めた為、慌てて病院へ行ったところ、胎嚢が確認出来ませんでした…。小さな点すら確認できず… 先生は『5週に入って胎嚢が確認できないのは、ちょっとおかしい…このまま流産する可能性が大きい、一応出血止めの薬を出します。また一週間後に来て下さい』と… 前回の最終生理が10月30日、周期が38日できました…排卵が遅れたと思いたいですが… 胎嚢が確認されないまま流産…となると化学流産になるんでしょうか? 出血は今のところナプキンに1日一滴くらいの薄茶色が付いてる感じです。 不安で仕方ないです…

回答No.1

こんにちは。 CheckOneFast以外はClearBlueもDoTestも生理予定日1週間後から使える検査薬ですよね?毎回違うKitで検査されても比べようがありません。それぞれに特徴がありますから。 ですから、もしも日を置いて比べるのであれば同じ検査薬を使ってください。 排卵日が確かでない場合は遅れた可能性もあるので、、、 でも、11/26には既に陽性反応があったんですよね?それから1週間だから濃くなってないと(はっきりと出ていないと)いけない時期ですね? 質問者様の生理周期が分かりませんが、仮に28日だったとして、生理予定日が11/27ということは、明日で生理予定日1週間遅れ(簡単計算で妊娠5週目)ですね。来週受診されたらいかがでしょうか? 検査薬の反応が濃くならないということは順調とは思えませんので。 ただ、排卵が遅れていただけだったらごめんなさいね。 1週間前に反応しているのだから、少なくともその時には着床して1~2日は経っていたでしょうから(でなければhCGはまだ尿に出ないはずです)、それから1週間ではっきりと濃くならないのは???という感じです。

konomi8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 7月に繋留流産してから、8月9月と28周期で生理はきてたんですが、10月は生理が遅れて検査してみましたら、すっごく薄く細い線で陽性反応した次の日に生理が来ました…38周期でした。 28周期だと予定日は11月27日でした。 いろいろな検査薬を使っては比べようが無いですよね(汗) どれも2回用を購入してました。 今までで、ドゥーテストを一番多く使ってまして、以前の反応と比べると色は確実に濃くなってます。 縦線が細く反応したままで不安です… 回答を見させて頂き、先程来週の火曜日に病院の予約を入れました! 胎嚢が確認できる事を願うばかりです(T_T) ご丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • hcg注射後10日目の検査薬の反応について

    初めて投稿します。 テルロン服用者です。毎月産婦人科に薬の処方を貰いに行ってます。 先月ちょうどタイミングが良かったらしく、排卵の検査をされました。 ちなみにその日は生理から14日でした。 今月も14日頃だと思いタイミングをここぞとばかりにタイミングをとりました。 残りの薬も無くなり始めたので7月21日に産婦人科へ行きました。 その日は生理から16日だったので、排卵の検査は無いと思ってたら有り、 結果は『十分な大きさだけどパチンと弾けてないから注射打とうか』と、 初めてhcg5000を打ちました。 hcgを打つと検査薬に反応するとのことなので、一生に見るか見ないかの検査薬の陽性見たさに フライング検査しました。 打った次の日を1日として、6日目から。 6日目昼→すぐに濃く反応<クリアブルー> 7日目朝→昨日より薄いが反応<クリアブルー> 同日昼→朝より薄い<クリアブルー> 8日目→昨日よりもっと薄い<クリアブルー> 9日目朝→時間もだんだん遅めに薄い反応<チェックワン> 9日目昼→朝よりも遅め薄い<チェックワン> 本日7月31日 10日目朝→チェックワンファストしかなくファストで検査したところ 昨日よりも確実に濃くはっきりと線がでました。 線は尿をかけてから1分からうっすらグレーぽいもの、そのまま少し寝てしまい 起きた時には赤紫?色になって終了線より少し薄く細めの線になっていました。 ずっと同じ検査薬でできなかったので、難しいと思いますが 妊娠の可能性はまだありますか? 未だに高温を保っています。あまりない36.8℃付近です。

  • 妊娠検査薬の反応について

    削除の仕方が分からず質問が重複してますが、すみません。。 生理周期は大体25~28です。 前回の生理が5/17~5/18にまたいだ位に始まりました。 仲良くしたのが、 25日 29日 am3:00 30日 am2:00 pm10:30 31日 pm11:40 2日に排卵痛らしきものを感じて3日に慌てて排卵検査薬を買ってしたところ 薄く反応があったので排卵日は2日だったのかなと思いますが、分かりません。 先日質問させて頂いた時に6/8から連日フライングしてみてはとアドバイスを頂いたので 6/8から検査しずっと真っ白の陰性だったのですが、6/12朝一でクリアブルーをしたらよく見るとうっすら薄く水色の線が見えたのでチェックワンファストも試して見ました。 少しずつ反応して一時間後には、髪の毛の細さ位の本当に細い線が出ました。 この時期でのこの薄さは普通でしょうか?? 線が出て嬉しかったのですが、薄くて不安です。 あと31日の行為で反応が出たんでしょうか?? お詳しい方教えてください。

  • 検査薬 反応が薄すぎる…急いでます(>_<)

    生理6日目にゴムなしで5分弱挿入し、その日は射精なしで終了しました。 その性交から3週間経ち、チェックワンファスト(生理予定日から検査出来る物)と、 クリアブルー(生理予定日1週間後からの物)で検査しました。 チェックワンファスト→すぐには結果が出ずに、出ても薄く細い陽性?みたいな線。 クリアブルー→幻覚の様な薄くて細い線?があるような…っという感じでした。 この時点ではまだ陽性とは考えられないでしょうか? 生理6日目なので、排卵から1週間前なので可能性は低いと思うんですが…。 約28日周期で、おりものが出てから2日後で排卵日になります。 この日よりも、排卵日付近の日に期待した方が無難でしょうか?(>_<) 質問お願いします!!

  • フライング検査 反応が微妙で分からない

    初めまして。妊娠希望の者です。 正常の使い方ではないこと理解した上でフライング検査をしてしまいました。 後数日で分かることですが、とってもモヤモヤします。 詳しい方いらっしゃいましたら、経験談等教えて頂けたら嬉しいです。 生理周期は4周期前にピルの服用を辞め、その後44周期になりました。 前回の生理は、8月30日から9月3日まで。 排卵日記入のアプリによると、 9月24~28が排卵期。 基礎体温は、正しい測定方法か少し自信がありませんが、 24日 36,46 25日 36,35 26日 36,11 27日 36,50 28日 36,68 29日 36,40 30日 36,57 1日 36,28 2日 36,83 3日 36,54 4日 計測できず 5日 計測できず 6日 36,52 7日 36,41 です。 性交は、24日25日26日29日でした。 海外の排卵検査薬も使用していましたが、 23日より今日までずっと薄く反応が出続けています。 29日がなんとなーく比べると一番濃く出た気がするのですが、 そんなに変わらずなので、基礎体温で見て、27日からが高温期と数え始めてます。 なので27日から数えて 高温期10日目の10月6日になんとなく海外妊娠検査薬をつかってみたのですが、 薄~くですが陽性反応が出ました。 薄いですが普通に見える赤色でした。 嬉しなくなってクリアブルーでも、試してみたのですが、1時間以上たってから髪の毛のような細いブルーの線が出ました。 そして今日(高温期11日目)の朝イチで、また海外の妊娠検査薬を試してみたのですが、昨日出た場所とはちょっとズレた位置に濃く赤色の反応が出ました。 しかし、位置のズレが気になり、他の使用した検査薬を見てみたのですが、この位置に反応してるものはありませんでした。 その後も気になり、チェックワンファストで試してみたら、30分程経ってから、薄~く微妙に赤といえば赤?の線にグレーの影のような線が出ました。 まだ使用できる時期ではないので、当たり前なのですが、すごいモヤモヤしてしまってその後の今日何度も検査薬をしてしまったのですが、 チェックワンファストの次にやったクリアブルーは真っ白。 その次にやった海外検査薬も反応なし。 時間を置いてやったチェックワンファストは昨日より薄いグレー線。 幻線かもしれません。 本当に何をやってるのか自分に呆れてしまうのですが、 検査薬ばかり見て過ごしてしまいました。 高温期10日目で反応が出たのに11日目でこんな反応では、 もう今期の妊娠は諦めたほうがいいのでしょうか? そもそも全部蒸発線? 日に何度もやっては意味がないから線が出なくても平気? 馬鹿げた質問ですみません。 経験談等ある方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬で非常に薄い反応。。。

    1週間前から非常にわずかな出血が続いています。気になって「ドゥーテスト」をしてみたところ、30分後に縦にそれはそれは非常に薄い線があるような無いようなあるような・・・。 すぐ「クリアブルー」を買いに行って寝る間に試してみたのですが陽性反応は見られませんでした。ところが、朝起きて昨日晩の検査薬を見たところ、陽性の判定窓にそれはそれはうすいうすい線があるような無いようなあるような・・・。 時間が経過しているし、線も非常にうすいし、と思います。でも今まで検査薬は何回も使用しているのにこんな事は初めてなので今日病院に行こうと思うのですが、もしかしてまだ病院へ行っても分からないのでしょうか? 市販の検査薬で反応が出なければ病院へ行っても意味が無いのかなとも思います。どなたか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 毎日フライング検査して陽性反応になった方

    排卵痛がとてもきつかったのと排卵検査薬で29日の夜くらいが排卵だったと思います。 その後、今日8日で排卵から10日目になります。 高温期7日目にチェックワンファストで色もついていない極薄い陽性反応がでました。 が、先月も高温期6日目から生理までずっと色もでない極薄の陽性反応がでました。 出血が始まり病院にいって血液検査をしてもらいましたが、非妊娠時のHCGホルモンの量だったということです。 調べるとチェックワンファストではまれにそういう人もいるということだったので、これからはクリアブルーでチェックしようと思っています。 クリアブルーでは高温期10日目には反応が出たというかたが多くおられました。先ほど、クリアブルーで紙コップの尿を浸して検査しましたが、4時間経っても陰性でした。 フライングで検査薬を常に使っている人で、できれば排卵日が特定出来ている方、ご回答おねがいします。 高温期(排卵後)何日目まで陰性で、何日目から陽性反応が出たか教えてください。朝一の尿を使ったとか、紙コップに入れて採尿したとか、陽性反応まで何分かかったとかおしえていただけるとうれしいです。

  • 高温期12日目の検査薬の反応

    いつもお世話になっております。 2人目を希望して、不妊治療をしています。 今回2月26日にhcgを10000単位打ち、2月27日に人工授精をしました。 27日の時点では、まだ排卵していませんでした。 その後3月2日病院で診て貰ったところ、排卵済みとの事でした。 体温の上昇などから考えても、2月28日が排卵日で3月1日から高温期に入ったと思います。 高温期9日目から、hcg注射の影響が残っているかどうか調べる為に、検査薬を試しています。 結果は、9日目はしばらくしてから、薄~~い陽性反応が出ました。 10日目は全く線は見えず陰性だったので、hcgの影響は消えたようでした。 そして11日目は、最初の1分は陰性でした。 でも2分位してから少し線が見えてきて、5分後には薄いけど何とか肉眼で分かるという程度になりました。 試した検査薬は、クリアブルーです。 10日目で出ていなかった線が11日目で出たという事は、妊娠による反応が出始めたのか、それともこれもhcgの影響なのでしょうか? 12日目の今日もクリアブルーとチェックワンファストで試しました。 クリアブルーはやはり5分位かかって、薄い陽性になりました。 薄いけど、昨日よりは少し濃くなっているという感じです。 チェックワンファストはジワジワと少しずつ出てきて、10分位かかって薄い陽性になりました。 こちらの濃さは、説明書に書いてある薄い方の線位です。 もし妊娠していた場合、昨日薄くても今日はもっともっと濃くなると思っていたので、この薄さはとても不安です。 このような場合、妊娠していない可能性の方が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬、早過ぎたのでしょうか。

    クリアブルー数本試したところ、薄く陽性反応でました。チェックワンファストも今日の朝薄く反応してました。 本日婦人科に行きました。検査薬を持ってきてとのことでしたので、陽性反応が残っていたクリアブルーと今朝のチェックワンファストを持って伺いました。 確かに陽性反応だと思う、とのことでしたが、病院での検査薬では陰性… クリアブルー等は蒸発線ではないと思います。1分するかしないかで青い線が出ましたので。 恐らく流産ではないか?と言われました… 線は日々濃くならないし、病院では陰性だったからです。 エコー等はしてません。 最終生理が7月13日開始 ピルを服用していた為、次回開始日未定です。 行為があったのは、7月29日、8月5日です。 良ければ回答お願いいたします。

  • うっすら陽性反応が続いてます…

    2人目妊娠希望者です。 4月27日に仲良しして、その3日後くらいから高温期に入りました。 1人目の時は仲良しから10日後にクリアブルーでくっきり陽性反応が出たので(基礎体温は計ってませんでした)、今回も仲良しから11日目高温期8日目に検査薬を試したとこクリアブルーで陰性。今回はダメかと半分諦め、でも半分期待もあって、高温期13日目に再度クリアブルーを試すと、うっすら陽性反応。 嬉しいけど、うっすらだったのでネットで「うっすら陽性反応」について調べてみると、検査が早すぎるか流産するかと書いてあり、一気に不安に… その夜、チェックワンファストを試すも、やはりうっすら陽性。その後30分くらいの間に濃くはなったけど、終了線と見比べてみても薄く… 高温期14日目の昨日、ドゥーテストを試してもやはりうっすら陽性。 高温期15日目の今日、朝一番でクリアブルーを試しても、前回のクリアブルーで検査した時より若干濃くはなってたけど、終了線に比べるとまだ薄い。 そして先ほどもう1本クリアブルーを試すと、線の濃さは朝よりすこ~~し薄くなり、太い線になってました。 もともと生理不順なんですが、前回の生理は高温期14日目にきているので、もう生理予定日と計算してもおかしくないと思うのですが、検査するのが早すぎるのでしょうか? それともうっすらが続いているのははやり流産の可能性が高いのでしょうか? 1人目の時は受診が早すぎてエコーで確認できなかったので、今回も出血があるわけではないのですぐには受診せず、来週木曜日に受診する予定なのですが、それまでとにかく不安です… 妊娠症状は生理前の症状に似ているのですが、一応、胸の張りと鈍い下腹部痛があります。

  • クリアブルーに排卵検査薬ってありますか?

    すいません、教えてください。 クリアブルーに排卵検査薬ってありましたっけ? 今日クリアブルーで陽性のマークが出たのですが、 おととしドゥーテストとクリアブルーどちらかを排卵検査薬の為に購入しました。 両方とも外箱が捨ててあるのが1本ずつ残ってて開封したのですが、型が一緒でどっちが妊娠検査薬か、排卵検査薬かわからないのです。 一応クリアブルーで陽性が出ました。 自分でも生理が遅れてるので使用したのですが、 クリアブルーが排卵検査薬だったらただの排卵日って事なので どうなんだろう・・って感じです。 排卵検査薬が出てるのはドゥーテストだけでしたっけ?? ってか何でキットに書いてないんでしょう・・

専門家に質問してみよう