クリアブルーが他の検査薬より反応が薄い

このQ&Aのポイント
  • クリアブルーの検査薬が他の検査薬よりも反応が薄い状態であることについて質問です。
  • 排卵日から数日経過しており、クリアブルーを使用した結果、他の検査薬と比べて薄い陽性反応が出たため心配しています。
  • 同じような経験をされた方や、クリアブルーの反応について詳しい方の意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

●クリアブルーが他の検査薬より反応が薄い。

妊娠を望み、只今生理予定日を3日過ぎております。 今朝の体温もいつもの高温期の体温でした。 手元にあった検査薬を試した所、以下のような結果でした。 排卵日は病院で確認済(6月28日か29日)なので、 排卵が遅れたわけではないのに、 特にクリアブルーの結果が薄くて不安です。 【12日】チェックワンファスト薄め陽性 【13日】クリアブルー極薄陽性 【14日】チェックワン陽性 【15日】クリアブルー極薄陽性 ※チェックワンファストとチェックワンは誰が見てもわかる陽性、 クリアブルーのみ目を凝らさないとわからない陽性。 本日15日のクリアブルーは、尿をかけると 終了線とほぼ同時にうっすら線が浮かび、 結果、明らかに色はついていますが 終了線とは比べものにならないくらい薄いです。 同じ種類の検査薬で経過を比較したかったのですが、 注文したクリアブルーの到着を待てず、 1本ずつ残っていたものを試してしまいました。 生理予定日を3日程過ぎた頃、排卵の遅れはないのに クリアブルーの線が薄い状態でも妊娠を継続された方はいらっしゃいますか? クリアブルーはファストに負けない高感知だとここで知ったので、 フライングとわかりながら使用したのですが…(涙) どなたか、経験談等お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

まだ尿中に含まれるホルモンも少ないですから 測定のタイミングによっても出たり出なかったりです 線が薄くても陽性は陽性です。 ただ、まだまだ生理予定日から三日ということで 化学的流産してもおかしくない時期ですし いくら検査薬でこまめにはかっても、症状を細かくチェックしても 妊娠が継続するかどうかは神のみぞ知る、です。 何本も検査薬を使ってももったいないだけですし 病的に気にする方が、精神的にも良くないですよ。 本末転倒というか…。 ちなみに生理予定日前からくっきりと陽性が出ていても流産したこともあれば 生理予定日から何日も陽性が出ずにやっと薄く出たって子が出産に至ったこともあります。 早く検査ができるようにはなってきていますが、初期の初期ですから 尿中にでるホルモンの量も微妙な変化で、検査薬の反応も変わってくるでしょう。 水分摂取が多くて尿が薄まればまた、検査結果も変わりますし。 感度の良い検査薬ほど微量のものを拾って反応するということは まだまだ本当に少ない時期ってことでしょう? ちょっとした濃度の変化でも尿中の量が変わってしまうのでは? もし不妊治療などでHCGを打っていたとしたら偽陽性で陽性ではない可能性もありますが…。 病院が予約の必要があるなら予約を入れるとか 他のことをやった方が、なんども尿検査をするよりも良いんじゃないかなと思います。

pigumon-mon
質問者

お礼

コメントをどうも有難うございました。 そうなんですよね、何度も何度も妊娠検査薬を試しても、 この時期はまだどうなるのかわからないという事は 初期流産、化学的流産を経験して痛いほどわかっているはずなのに、 待望の陽性反応が出ると、もういてもたってもいられなくなり、 嬉しい半分、不安感も増してしまいました。 毎朝朝一の濃い尿で検査薬を試す日々を過ごしていました。 >ちなみに生理予定日前からくっきりと陽性が出ていても流産したこともあれば >生理予定日から何日も陽性が出ずにやっと薄く出たって子が出産に至ったこともあります。 そうなのですね! 判定線が薄いと妊娠の継続は難しいのかと思っていましたが、 生理予定日前から濃い陽性が出ても、出産へ至らない事もあるのですね。 これは知りませんでした・・・。 病院は再来週に予約してあります。 その日までは予約が埋まっていて、再来週まで待たないといけません。 これまでタイミング療法で排卵チェックとデュファストン服用をしておりましたが、 hcg注射はしておりません。 再来週まで体温を測りつつ、様子を見ていきたいと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • クリアブルーは薄く、チェックワンは濃い。

    初めて質問させていただきます。 28日生理周期で、12月30日ごろが排卵日、生理予定日は1月14日でした。 14日、チェックワンファストで少し薄めだがハッキリわかる陽性でした。(予定日当日) 16日、クリアブルーで検査。こちらも薄い陽性。(予定日2日後) 17日、再びクリアブルー。前日よりずいぶん薄くなっていました。(予定日3日後) 化学流産経験者で、心配になり、同日再びチェックワンでも検査したところ、終了線より若干薄めではあるものの、ハッキリ陽性が出ました。 クリアブルーは1分少々してから出ました。ゆっくりめ。 チェックワンは5~6分かかっています。時間がたつにつれ、濃くなっています。 クリアブルーは感度がよい、と聞きますが、チェックワンのほうがハッキリ目の陽性で、クリアブルーのほうがごくごく薄い陽性… (質問内容) (1)クリアブルーよりチェックワンの方が濃い場合、やはり感度のいいクリアブルーのほうが信用度が高いのでしょうか? (2)また、生理予定日後3日後に検査したチェックワンの画像を貼りますが、予定日3日後でこの濃さはハッキリ陽性だと見ていいのでしょうか。 クリアブルーはこれより随分薄くて画像だと分かりづらかったので貼りません。 …… 一人目のときは、尿をかけてからもっと早く反応していたと思いますし(1分以内)生理予定日3日、4日後にはもう終了線よりハッキリとした陽性の線が出ていた上、胸が張ったりもしていました。 今回は腰痛はあれ、胸の張りは感じられず。。 もちろん来週木曜に受診予約はとっていますが、化学流産の可能性が不安で質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬が濃くならないまま、化学的流産でしょうか

    生理予定日を1,2日過ぎました。 クリアブルーで高温期9日目(?)と思われる日からフライングを始め、10/17に髪の毛くらいの極薄陽性がでました。初めて極薄陽性を見たので、「もしかして蒸発線?」と不安になり、翌日からチェックワンファストでも検査し始めました。 クリアブルーは、3日くらいかけて、髪の毛線からだんだん太く、反応時間も短くなってきたのですが、その後、薄くも濃くもならず、同じくらいの濃さの印象です。反応時間も変わりません。 チェックワンファーストは最初から薄い反応のままで、生理予定日を過ぎた今日も1分以内では、かろうじて肉眼で線が確認できる程度、10分くらいで写真の濃さにまでなります。 以前より薄くなってはいませんが、濃くなっている様子もなく、生理予定日のチェックワンファーストがこの濃さでは化学的流産の可能性が高いでしょうか。 あと数日様子をみればわかるのかとは思いますが、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。 ________________ 9/22 36.61  生理開始 (生理周期は26-28日) 9/23 36.40 9/24 計測忘れ 9/25 36.63 9/26 36.65  生理終了 9/27 36.34 9/28 36.51 9/29 36.61 9/30 36.43 10/1 36.45 10/2 36.29 10/3 36.29 10/4 36.12  夜仲良し 10/5 36.50  朝:排卵検査薬 終了線よりやや薄陽性  夕方:終了線より濃い陽性 10/6 36.76 10/7 36.24 10/8 36.32 10/9 36.62 10/10 36.68 10/11 37.05  (風邪で微熱) 10/12 36.89 10/13 36.61 10/14 36.54 10/15 36.81  クリアブルー陰性 10/16 36.87  クリアブルー陰性 10/17 36.91  クリアブルー髪の毛くらいの極薄陽性 10/18 36.93  クリアブルー前日よりやや太い極薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/19 37.08  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/20 37.00  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性 10/21 36.92  クリアブルー終了線と同じ太さの薄陽性/チェックワンファスト極薄陽性

  • クリアブルーの蒸発線

    はじめまして。 3日前(その時点で生理予定日2日前)にクリアブルーで妊娠検査をしたところ 検査後少しして、見えるような見えないような線が 見えました。 そして数時間後には薄いけど確認できる細い青い線になり 翌朝にはくっきりブルーのラインが出ていました。 陽性!?と喜んだものの調べたらクリアブルーには 蒸発線とゆう紛らわしいものがあるとのこと・・ 色がついていてもやはりこれは蒸発線でしょうか? チェックワンファストで 再度検査してかったのですが 近くに売っていなくて普通のチェックワンで生理予定日に 検査しましたが真っ白の陽性(当たり前ですよね・・)。 もう少したってから検査するのが一番なのでしょうが気になって しょうがないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • チェックワンファストとクリアブルー

    排卵日(確実な排卵日とします)から15日後に陽性反応が出る場合には、 結構早くくっきり出ますか? 徐々に線が見えてくる…ではなくて、早く判定できることが多いですか? また、フライング検査で、生理予定日3日前くらい(確実な排卵日から11日後)に、時間をかけて徐々に陽性、終了線が出たくらいに何か線が浮き出てくるような感じで徐々に陽性 とは着床してすぐということなのでしょうか。 またチェックワンファストともに、クリアブルーも排卵日から11日後あたりに薄く陽性が出ましたが、クリアブルーは一週間後の検査薬なのに…と、排卵日はもっと前だったのかなと考えてしまったりしますが、クリアブルーでそんな早く薄く陽性出た方いますか?

  • 検査薬 反応が薄すぎる…急いでます(>_<)

    生理6日目にゴムなしで5分弱挿入し、その日は射精なしで終了しました。 その性交から3週間経ち、チェックワンファスト(生理予定日から検査出来る物)と、 クリアブルー(生理予定日1週間後からの物)で検査しました。 チェックワンファスト→すぐには結果が出ずに、出ても薄く細い陽性?みたいな線。 クリアブルー→幻覚の様な薄くて細い線?があるような…っという感じでした。 この時点ではまだ陽性とは考えられないでしょうか? 生理6日目なので、排卵から1週間前なので可能性は低いと思うんですが…。 約28日周期で、おりものが出てから2日後で排卵日になります。 この日よりも、排卵日付近の日に期待した方が無難でしょうか?(>_<) 質問お願いします!!

  • 生理予定日翌日のクリアブルー検査

    フライング検査について教えて下さい。 生理予定日から1日過ぎた日にクリアブルーでフライング検査をしました。 そしたら薄っすら細い線が見えたので、分解して光に透かしてみたところ、若干青い色が着いていました。 「もしかして?」と思い時間を置いてみたところ、2時間後に判定線と同じ太さの極薄線が出ました。 青い色は着いてるけど、かなり薄いです。 しかし昨日ドゥーテストで行ったフライング検査では真っ白でした。 今回のクリアブルーは蒸発線でしょうか? もしくは陽性でしょうか? 1/29 性交 30 下腹部痛(排卵痛?) 31 下腹部痛(排卵痛?) 2/ 1 特に無し 2 排卵予定日 3 ~6 特に無し、オリモノ少なめ 7 おへその辺りに痛み(着床痛?) 8~13 たまに下腹部がピリピリ 14 チェックワンでフライング検査(陰性) 16 生理予定日にドゥーテストでフライング検査(陰性) 17 クリアブルーでフライング検査(極薄線) カッコ内は憶測ですし、基礎体温を付けてないので日数だけの質問ですみません。 1月29日以降は性交してません。 排卵の目安が合ってるならばタイミングも合ってると思うのですが、だいぶ日にちが経っていても極薄反応しか出ないものでしょうか? ご回答お願いします。

  • クリアブルーで検査したところ・・・・

    生理予定より2日遅れています。今日初めてクリアブルーで検査しました。終了判定窓の線は薄く半分位しか出なかったんですが、判定窓の所に太くて極薄の線(これも半分位)が今となれば出てた気がします。夕方18時半に検査しました。21時半位に見るとやはり極薄の太い線が光の加減で見えます。もし、妊娠してなければ真っ白なんでしょうか? 未使用の検査薬も光の加減で線が見える物なのでしょうか? 蒸発線の可能性も高いのは分かっていますが、1分経って極薄が出ていた(多分)と思うので気になって仕方ありません。 同じような経験をして妊娠されてた方いらっしゃいますか?

  • ■クリアブルーの反応について■

    先週の初めに一度質問させていただいたんですが、ちょっと不思議なことがありまして。。。 ・現在2歳の母  第2子希望 ・5月3日・11日・16日に子作り ・最終生理4月21日(ここ数ヶ月34~42日周期できてました) ・しばらく計っていなかったのですが、12日から36.85℃~36.99℃を行ったり来たり(以前計ってた時にはこんな高温見たこと無いです) ・いつもなら生理1週間前から胸の張りがあるのに今回は2週間近く張りっぱなしで乳首痛あり ・立ち眩み・足の付け根に痛みがある ・仰向けで寝たりすると下腹部に突っ張った感じというか違和感あり ■21日(生理予定日)→チャックワンファスト使用~6時間ほど経過してから確認してみたら極薄・細い線 ■23日→クリアブルーにて検査~半日ほどしてから見ると薄いけどハッキリ細い線 ■25日→同じくクリアブルーにて検査~朝2の尿でしたらすぐにまた細い線。でも1時間経つと薄くなってる となり、予想してた排卵日より遅れてた??と思ってきました。 個人的には、11日・16日どちらかが排卵日(もしくは付近)だと思っていまして・・・ 皆さんに聞きたいのが、クリアブルーの反応の出方についてなんです。 以前、化学流産した時にはチェックワンファストでは真っ白・クリアブルーで細い線は見えても1度きりで検査した2~3日中には生理が来ていました。 なんですが、今回はなんだか出来てる感が強く息子にお母さんのお腹に赤ちゃんいる?と聞くと「いる☆」と答えてくれるので余計に期待をしてるというか(^_^;) それに毎月度合いは違えどPMSがあり、今月もあったような感じだったんですが19日には治まってしまいまして。 無排卵で遅れてる?とも思っているんですが、どうもクリアブルーの出方が気になって。 今まで数十本と使ってきましたが、掛けてすぐに出たのは今回が初めてでした。 もしこのまま生理が来なければ、来月には病院に行く予定です。 妊娠していれば心拍も確認できるかなっと思いまして。 現在妊娠中・過去に同じような経験をされた方いらっしゃればご意見・回答などいただければと思います。

  • 薄い反応。クリアブルー&チェックワンファスト

    妊娠を切実に願うものです。 排卵予定日9/10 仲良し9/9.9/11 生理予定日9/25 ストレスになるので 基礎体温は計っておりません。 フライングにより、 ★9/22夕方クリアブルー陰性 ★9/23夜中チェックワンファスト 判定内は真っ白、後々10分後に極細線 ★9/25朝1番クリアブルー 尿を掛けると1分以内に薄い線。 その後、線が消える。 ★9/26本日クリアブルー 薄いながらも目で確認出来る線が。。。 薄い線で少々不安です。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応について

    生理予定日四日前に、クリアブルーで 検査したら、すぐに極薄の線が出ました。 一時間後、心配でチェックワンファストで検査したら、真っ白でした。 次の日も、残りのチェックワンファストで検査したら、また真っ白でした。その翌日〔生理予定日二日前〕中国製の検査薬で検査したら、 また真っ白でした。 今回は、妊娠はしていないのでしょうかね。

専門家に質問してみよう