クリアブルーが他の検査薬より反応が薄い

このQ&Aのポイント
  • クリアブルーの検査薬が他の検査薬よりも反応が薄い状態であることについて質問です。
  • 排卵日から数日経過しており、クリアブルーを使用した結果、他の検査薬と比べて薄い陽性反応が出たため心配しています。
  • 同じような経験をされた方や、クリアブルーの反応について詳しい方の意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

●クリアブルーが他の検査薬より反応が薄い。

妊娠を望み、只今生理予定日を3日過ぎております。 今朝の体温もいつもの高温期の体温でした。 手元にあった検査薬を試した所、以下のような結果でした。 排卵日は病院で確認済(6月28日か29日)なので、 排卵が遅れたわけではないのに、 特にクリアブルーの結果が薄くて不安です。 【12日】チェックワンファスト薄め陽性 【13日】クリアブルー極薄陽性 【14日】チェックワン陽性 【15日】クリアブルー極薄陽性 ※チェックワンファストとチェックワンは誰が見てもわかる陽性、 クリアブルーのみ目を凝らさないとわからない陽性。 本日15日のクリアブルーは、尿をかけると 終了線とほぼ同時にうっすら線が浮かび、 結果、明らかに色はついていますが 終了線とは比べものにならないくらい薄いです。 同じ種類の検査薬で経過を比較したかったのですが、 注文したクリアブルーの到着を待てず、 1本ずつ残っていたものを試してしまいました。 生理予定日を3日程過ぎた頃、排卵の遅れはないのに クリアブルーの線が薄い状態でも妊娠を継続された方はいらっしゃいますか? クリアブルーはファストに負けない高感知だとここで知ったので、 フライングとわかりながら使用したのですが…(涙) どなたか、経験談等お聞かせください。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

まだ尿中に含まれるホルモンも少ないですから 測定のタイミングによっても出たり出なかったりです 線が薄くても陽性は陽性です。 ただ、まだまだ生理予定日から三日ということで 化学的流産してもおかしくない時期ですし いくら検査薬でこまめにはかっても、症状を細かくチェックしても 妊娠が継続するかどうかは神のみぞ知る、です。 何本も検査薬を使ってももったいないだけですし 病的に気にする方が、精神的にも良くないですよ。 本末転倒というか…。 ちなみに生理予定日前からくっきりと陽性が出ていても流産したこともあれば 生理予定日から何日も陽性が出ずにやっと薄く出たって子が出産に至ったこともあります。 早く検査ができるようにはなってきていますが、初期の初期ですから 尿中にでるホルモンの量も微妙な変化で、検査薬の反応も変わってくるでしょう。 水分摂取が多くて尿が薄まればまた、検査結果も変わりますし。 感度の良い検査薬ほど微量のものを拾って反応するということは まだまだ本当に少ない時期ってことでしょう? ちょっとした濃度の変化でも尿中の量が変わってしまうのでは? もし不妊治療などでHCGを打っていたとしたら偽陽性で陽性ではない可能性もありますが…。 病院が予約の必要があるなら予約を入れるとか 他のことをやった方が、なんども尿検査をするよりも良いんじゃないかなと思います。

pigumon-mon
質問者

お礼

コメントをどうも有難うございました。 そうなんですよね、何度も何度も妊娠検査薬を試しても、 この時期はまだどうなるのかわからないという事は 初期流産、化学的流産を経験して痛いほどわかっているはずなのに、 待望の陽性反応が出ると、もういてもたってもいられなくなり、 嬉しい半分、不安感も増してしまいました。 毎朝朝一の濃い尿で検査薬を試す日々を過ごしていました。 >ちなみに生理予定日前からくっきりと陽性が出ていても流産したこともあれば >生理予定日から何日も陽性が出ずにやっと薄く出たって子が出産に至ったこともあります。 そうなのですね! 判定線が薄いと妊娠の継続は難しいのかと思っていましたが、 生理予定日前から濃い陽性が出ても、出産へ至らない事もあるのですね。 これは知りませんでした・・・。 病院は再来週に予約してあります。 その日までは予約が埋まっていて、再来週まで待たないといけません。 これまでタイミング療法で排卵チェックとデュファストン服用をしておりましたが、 hcg注射はしておりません。 再来週まで体温を測りつつ、様子を見ていきたいと思います。 どうも有難うございました。