• 締切済み

ふられた相手にまだ依存してしまいます

卒業後、既婚者の先生とメールをするようになり、その後お互いに恋愛感情が芽生え、少しだけデートもしました(関係は持っていません) でも、やはり先生から、このまま先に進むことはできないからと、告げられました。 もう先生からはメールは来ません。でも、私はほぼ毎日1,2通メールしてしまいます。 頑張って、1か月以上しなかったこともありますが、きっぱりやめることができません。 どうしたら、依存状態から抜け出せられるでしょうか? アドバイスお願いします。他の人を見つける、など以外で出来ればお願いします。同じ状況を経験した方など、気持ちをどのように持って行って克服したか・・とか教えてください。

noname#72158
noname#72158

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

メールを止めて 毛筆で巻紙に手紙を書いて 郵送か宅配便で送るようにしませんか。 宛先を<○○先生>とすれば堂々と送れますし。 とりあえず、 最高の墨・最高の硯・最高の筆・最高の紙をゲットし、 美しいかな文字を書くトレーニングをするところから 始めてみるのも1つの方法でしょう。 依存症は、別称 嗜癖 という 心の病気なので専門医の診察をうけると宜しいでしょう。 これも1つの方法ですね。 アナタのお母さまの生育史に 同じようなことがあったと思われますので お母さまのエピソードを聴いてみましょう。 これも1つの方法ですね。 小説・シナリオを限りなく美しく描いて、 (難病・急病・事故・災害・服毒etc.の自殺・心中未遂で) どちらかが1人がのこるという純愛小説、あるいは、 妻のもとへ去ってゆくという官能不倫小説etc.で アナタ自身への Requiem にしませんか。 それでスパッと忘れて 次のステップへ進みましょう。 小説・シナリオ、5~6作は書けそうですね。 これも1つの方法ですね。 あるいは《私に彼をください》 と奥さんに迫るのも1つの方法でしょうね。 もっとも、これなどは 小説・シナリオにするほうが平和ですけれど……このテーマでも かなりの作品ができそうですね。 こんなところですが、 アナタのことは アナタ自身で決めるのがベストですね。

  • kikei
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

相手の電話番号とメールを削除して 通話履歴とメールの履歴を全部削除すればもう連絡することが出来ないので吹っ切れることが出来ますよ

関連するQ&A

  • どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか?

    どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか? 最近約5ヶ月付き合った彼女と別れ2週間たつ高3男子です 。 ここ1ヶ月半は連絡を3回取ったくらいで学校でもすれ違いのようになりお互いに避けていました。 耐え切れなくなり自分から電話しました。 付き合いたいと思うのか自分をどう思っているのか聞きました。 彼女には「重い」と言われ「好きになれなくなた」と言われました。 以前から彼女から自立して欲しいと言われていたのでそうあれるように努めましたが限界でした。 このままズルズルした関係を続けていても先が見えませんでした。 彼女は好きになる努力をしたけれど好きになることは出来なかった続けました。 そして「めっちゃ好きやった」と言ってくれました。 自分はその言葉を言ってくれただけで 救われたような気持ちや心が満たされた気がしました。 そして自分から別れを切り出しました。 数日たち振り返ってみると楽しい思い出が溢れてきます。 その影響と後悔からなのか依存からなのか 別れた今でも好きでたまらないんです。 また付き合いたいって思うんです。 でもたとえまた復縁出来たとしても同じ事を繰り返すように思います。 彼女に対して恋愛感情以外に母性愛を求めてしまって居ました。傷付けてしまいました。 彼女には前に進んでもらいたいです 精神的に成長したいし依存症を克服したいです どうすればいいですか?

  • 恋愛依存症です

    辛くて辛くて仕方ないので聞いてください。 恋愛依存症です。 常に誰かを好きになっていなくては耐えられません。 相手が自分に好意を持ってくれているかどうかは二の次です。 もういい年ですが、デートに誘ってもらったこともありません。 いつも難しい相手ばかり好きなります。 (既婚者、薄情な人、女好き、彼女が要らない人等) 尽くしても尽くしがいのない人ばかり。 それでも尽くさないと耐えれません。 今好きな人も「君のことが嫌い。これからも好きにならないだろう」 と言います。 それでも好きでい続けようとします。 恋愛がない空白の期間が耐えられません。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? どうすれば、好きならなくても淋しくならずに いられるでしょうか。

  • 恋人に依存しないってどういうこと?

    彼氏から1ヶ月連絡が来ません。 その前も1ヶ月ぐらい連絡がありませんでした。 メールを送っても返ってこないし、電話をしても電源が入っていなくて・・・ 彼氏とは付き合って3年目になるのですが、実はこれまでにも何度かこういうことがありました。 私は今の彼氏と付き合う前までは毎日電話やメールで連絡を取り合うのが当たり前だと思っていたので、初めて彼と連絡が取れなくなった時にはとてもショックでした。 しかし、付き合っていくうちに、だんだん「彼は私のように毎日連絡を取らなくても大丈夫な人なんだ」ということがわかってきました。 特に、仕事が忙しかったり、何か大きなストレスを感じているときなどは「愚痴を言いたくない」と思うようで、今回のように平気で1ヶ月ぐらい連絡をしてこなかったりします。 彼は仕事ではあまり携帯を必要としないので、電源が切れっぱなしのまま放置、なんてこともしばしば。 私は、どちらかというと辛かったりへこんでたりする時には彼の声を聞きたくなる方なので、「彼も辛い時こそ私を必要としてくれればいいのに」と思ったりしますが、彼はこういう人なんだと思うしかないと、今は彼の状況が好転するのを待っているような状態です。 正直、彼と連絡が取れない間、私は寂しいし、声が聞きたいと思うし、すごく悶々としてしまいます。 これは、彼から連絡がこない状況に慣れてきたとはいえ、やっぱり抱いてしまう感情です。 でも、彼は彼なりの理由や事情があって連絡してこないんだろうから、寂しいのを彼のせいにするのは違うんじゃないか、彼以外に私を満たすものがあればいいんじゃないか、と彼と付き合ってきた2年間でそう思えるようになりました。 きっと私は彼に依存しているんだ、彼に依存しないような生き方をすればいいんだと思いいろいろ考えているのですが・・・ たとえば ・今以上に仕事に精を出す ・趣味や習い事に没頭する ・今よりさらに交友関係を広げて、友達と遊んだり、飲みに行ったり、旅行に行ったりする回数を増やす ・辛い時、凹んだときなどに話を聞いてくれたりそばにいてくれる人を見つける ・・・など、考えているうちに、「彼に依存しない」=「彼がいなくても生きていける」ってこと?と思うようになりました。 別に彼のことを嫌いになったわけではないので、「私が目指しているのは、彼がいなくても大丈夫な生き方なのか?」と思うとなんだか腑に落ちません。 前置きが長くなってしまいましたが、恋人に依存しないって、どういうことなのでしょう? 恋愛って、お互い支えあって、必要としあって生きていくことじゃないかと私は思うのですが、それは「依存している」ということとどう違うのでしょう?

  • 恋愛依存症の克服方法について

    恋愛依存症の克服方法について教えて下さい。 いろいろな本や情報から、自身がこの依存症だということがつい最近、わかりました。 わかったところで、自分はもう、まともに恋愛することはできないのかと絶望するばかりで、どうすればよいのかわかりません。 アルコールやギャンブルと違うのは、依存する対象が「人」であるため、これからの人間関係全般において自信を 無くしています。 いま現在は過去の恋愛を数年かけてふっきり、やっと心の平静を保っています。 今は1人ですが、この先そういった対象の異性が現れても、心にブレーキをかけなければいけないのかと思うと、 とても、辛いです。 治療および回復の方法について、専門的な知識をもった方からのご意見を伺いたいです。 また、この依存症を克服したという経験のある方がいらっしゃれば、そういった方からの具体的な克服方法も 参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 依存と恋愛感情の違いについて

    依存と恋愛感情の違いについて こんにちは 現在好きな人がいるのですが、これが本当に恋愛感情なのかわからなくなり 質問をさせていただきました。 相手の方は26歳年上で私の高校時代の担任の先生でした。 高校時代に一度振られているのですが、大学を卒業した現在も連絡を取っており ときどき遊びに行ったりしています。 大学時代に他の方とお付き合いをしたこともありますが やはり今でも先生のことが好きです。 しかし、最近これは本当に恋なのだろうかと疑問に思うようになりました。 先生はとても優しく、私のことを理解してくださり、いつも私の味方でいてくれます。 こんな風に自分の味方でいてくれる人を好きになるのは当たり前だと思うし これは恋愛の「好き」ではなく、ただ頼っているだけの、「依存」なのではないかと 自分の気持ちに自信が持てなくなりました。 私の家は母子家庭です。 父親がいない分、無意識のうちに先生に父親の部分を求めているのではないか。 現在求職中なのですが、気持ちが不安定だから誰かにすがりつきたいだけなのではないか。 自分の先生への気持ちが何なのかわからなくなってしまいました…。 先生のことが好きです。 もっと仲良くなりたいし、手だってつなぎたい。 就職が上手くいったら告白しようと考えていました。 でも、これが恋愛感情ではなく、ただの依存だととても相手に失礼なことだと思います。 依存と本当の好きという気持ちを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が私に依存する

    彼氏:20代半ば、恋愛経験豊富 私:同い年、恋愛経験ほとんどなし 会う回数は週1~2。 彼氏の依存に困っています。 そう思う理由は元々彼自身が依存すると言っていたこと、 ・毎日2回以上の電話がかかってくる。多い時で6回程。 ・電話に出ないとメール。折り返さないとまた電話。 ・折り返すとなんで無視したの。と言ったり、今日は誰と何してたの?と聞く。 ・好きでも会いたくない日もあるので断るとゴネる。等々… とても優しく好きですが正直シンドイです。 何回か思ってる事を伝えてその時は収まったのですが、 また激しくなってきました。 彼氏にどう伝えたらいいでしょうか? ストレートにシンドイと伝える? 心配しなくていいとオブラートに包んだ方がいいのか。 別れる以外の選択肢でお願いしますm(_ _)m

  • 携帯依存症

    こんにちは 私は携帯に依存しています。いつも弄ってるし携帯をしていないと孤独に押し潰されそうになって携帯をする以外に毎日やる事ないってくらい依存しています。引きこもりです。 困ってます。携帯依存から克服した方、そうでない方もアドバイスお願いします。

  • 『好き』なのか『依存』しているのかわからないのです

    29歳の女性です。 数ヶ月前、友達の紹介で知り合った男性と、 とても親しくしています。 紹介といっても、友達として紹介されただけで、 『恋人候補』として紹介されたわけではありません。 でも、結婚直前に破談になり、すごく寂しかった時期に 優しく、いつも気にかけていてくれる彼のことが、 とても気になる存在になりました。 しかし、それが彼を『好き』という恋愛感情なのか、 彼自身ではなく、彼の存在に『依存』しているだけなのか、 自分でもわからないのです。 毎日のようにメールや電話をくれるのですが、 それが無ければ、ここまで意識していないかもしれません。 今までそれなりに恋愛もしてきていますし、 自分の気持ちがわからないなんてことは無かったので、 どうしたものか、戸惑っています。 自分がどう接していいのか、 どうしたいのかもわからないのです。 同じような経験をされた方はいらっしまいますか? しばらくこのままでいたら、時間が解決するんでしょうか?

  • 携帯依存克服後

    私は約1年間携帯依存でしたが、受験生なので携帯依存を2週間前に治しました。すると最近、夜家でに毎日泣くようになってしまいました。朝、昼、家以外の夜は泣かないし、逆に泣けません。今、私は塾に通っているのですがまだ自分の進路のことを担当の先生に言えずにいます。また、勉強が出来ないのが原因だとわかっていますが塾の先生に相談することが出来ません。その相談を相談する人がいません。人を信じることが出来ないからです。泣く理由は人を信用出来ない自分に苛立ってしまったり、勉強が出来ないこと、先生に相談出来ないからです。どのようなことをすれば毎日泣かずに生活出来ますか??泣いてしまう原因は携帯依存を克服してしまったからですか??教えてください。

  • 異性の先生に依存してしまっています…

    こんにちは。私は中学生で、同じ学年の先生に依存してしまっています。その先生は結婚してますし、子供もいます。でも先生に依存してしまいます。恋愛感情は抱いていませんが、嫉妬してしまったりします。例えば、他の人がその先生と話して笑っているととても嫉妬してしまいます。先生にハグしたりしてしまい、先生が出張の日には寂しくて泣きそうになります。私はおかしいですか?できれば治したいと思っていますがなかなか治らず、依存が酷くなる一方です。アドバイスをください。長文でなかなか上手に伝えられていないと思いますがよろしくお願いします。