• ベストアンサー

落札後に入札が取り消されるタイミングはどのくらいでしょうか?

先日ヤフオクで商品を落札したのですが、落札から48時間程度 連絡をしなかったら、落札を取り消されてしまいました。 速やかに連絡するのがマナーであることは理解しておりますが、 まさか48時間で取り消されてしまうとは思っていませんでした。 商品説明に何日以内に連絡がない場合には取り消す旨の記入が 無かったため、落札後2日間連絡できないことは承知で入札したの ですが、このようなことはマナー違反なのでしょうか? また、出品者さんから「非常に悪い」の評価を頂いてしまいましたが 私からは、どのような評価をしたら良いのでしょうか? 皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198254
noname#198254
回答No.1

>>まさか48時間で取り消されてしまうとは思っていませんでした。 48時間無反応がいけなかったんでしょうね。 あなたの評価が1桁、過去に悪い評価があればそれもあり得ます。ま、でも世間的には「時間にルーズなのはとても嫌われる」のでこれを機会に直してみるのも手です。48時間無反応が我慢できない人もいます。(出品者は落札手数料5%とられますので削除するなら早めにと思ってます) >>商品説明に何日以内に連絡がない場合には取り消す旨の記入が 無かったため でも、もう削除されたわけですし、それをタテに反論してももう遅いです。一度削除されたものは取り返しできません。(元の状態に復元できない)、また評価は非常に悪い→悪い までにしかあげることができません。どちらでもない以上はできないシステムです。もし落札後2日連絡できないのであればQ&Aから予めその旨、つたえておくべきでした(しばしばそういう方法をとります) >>このようなことはマナー違反なのでしょうか? 明文化されたものはありません。ヤフーのヘルプには「5日は待ちましょう」とは書いてありますが、それが絶対の効力を持つものでもありません。 結論:どちらが悪い と言える絶対的なものはありません。 >>私からは、どのような評価をしたら良いのでしょうか? それはあなたが選択することです。 ・非常に悪い を返す→評価バトルになるかも。評価バトルになれば後々見苦しいものを評価欄に残す可能性もあります(評価バトルにしないで淡々と事実のみしか書かないですますこともできます) ・どちらでもない を返す→やんわり苦情を書く。これも評価バトルになる可能性があります。 もしそのIDで今後もオークションを続けるつもりなら、「表向き」だけでも自分の評価欄(非常に悪い)の部分で謝罪しておく方が 今後入札者として続けていく上で好印象です。 もちろん、気分は面白くないでしょうし、苦情を相手に言いたいとは思いますが。

eterna6700
質問者

お礼

今後、連絡が遅くなりそうなときには、Q&Aから予めその旨を伝えるようにします。 評価についても、苦情は書かず謝罪しておきます。 回答かりがとうございました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

どっちもどっちですね。 お互い様なので、出品者にも「非常に悪い」の評価を入れましょう。

eterna6700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価は当たり障りの無いものにします。

• gouka777
回答No.3

私も 個人出品者ですが、落札者は その品物を欲しいと思って いらっしゃれば かなり早くの書き込みをするはずです。 私事、24時間過ぎると 不安になります。 高額商品であれば 1時間以内に連絡が欲しいところです。 心理というものは かなり大きな要因となります。

eterna6700
質問者

お礼

大変参考になりました。今後は気を付けるようにします。 回答ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.2

>速やかに連絡するのがマナーであることは理解しておりますが、 >まさか48時間で取り消されてしまうとは思っていませんでした。 >商品説明に何日以内に連絡がない場合には取り消す旨の記入が >無かったため、落札後2日間連絡できないことは承知で入札したの >ですが、このようなことはマナー違反なのでしょうか? 48時間で取り消す出品者も出品者ですが、「記載が無いから」と 48時間も放置する落札者も落札者です・・・。 「48時間」とは土日ですか? それとも先々週の三連休ですか? ケータイは持っていませんか? 急な出張でも、遊びでも、 取引ナビは確認が出来ますよね。 たとえ30分でもリアクションは 出来ますよね。 >速やかに連絡するのがマナーであることは理解しておりますが、 理解と行動が反比例ですが? 48時間ほど落札者から連絡が取れなくなるのは「落札者の都合」。 そんなことは出品者には関係ないです。 【質問者さんも承知】の 速やかな取引は、速やかな連絡が不可欠です。 もしも急用で その間の取引が無理なら、その旨を一言でも連絡するべき。 (それで了承する出品者も居れば、拒否する人も居るでしょうが) 質問者さんのオークション経験は判りませんが、最近のヤフオクは 初心者の「落札したまま連絡がとれない」トラブルが多発している そうです。 ですから本件の出品者のように過剰に反応して、48時間 で取り消してしまうのです。

eterna6700
質問者

お礼

48時間は出品者の方にとっては不安になる時間なんですね。今後気をつけます。 回答ありがとうございました。