• 締切済み

裏声について教えてください

高校一年の男子です。中学校の時にバリバリでていた裏声が高校生になってまったくでなくなりました。裏声をだそうとすると空気がぬけるおとがするだけでまったくでません。 一度裏声がでなくなったらもうだせないのでしょうか???

みんなの回答

回答No.4

no.3です。 僕は声楽家ではないし専門家でもないので、声をどのあたりに当てているかと聞かれてもちょっと説明できません。ごめんなさい。 僕が言いたいのはつまり、 まず地声で低い音からだんだんと高い音を出していきます。(小さな声でなくきちんと発声してください) するとある程度までいくと地声ではそれよりも高い音が出なくなりますよね。 さらに高い声を出そうとすると声がひっくり返ると思いますが、そのひっくり帰ったときの声が僕の言う低い裏声です。

回答No.3

低い裏声も出ませんか? 僕も一度でなくなりましたが低い裏声を出すようにしてたらそのうち徐々に高いのも出るようになりましたよ。 もちろん子供の頃に出していたようなキンキンした裏声は出せませんが。

glaylove51
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ひとつ質問があります。低い裏声は声をどの辺りにあててだしていますか?(前歯の裏、鼻とのどがつながっているあたり、など) わかりにくい質問ですいません。 回答よろしくお願いします。

• Hydra666
回答No.2

声変わりでしょう。 声帯の変化で、普段は使わない音域もいつのまにか下がっていたということでしょう。 本気でボイストレーニングなどを行えば、 ある程度は高い声なども出せるようになるかもしれませんが。

• ssykpu
回答No.1

完全な大人になったのでしょうか。それともあれは訓練で出る声なのかな?